と(🛸)言って、隣(🎡)宿妻籠つまご本陣の寿平次はこっそり半(😪)蔵を見に来(lái )た。
天(😤)(tiān )龍川(chuān )てんり(🔓)ゅうがわの(🌶)ほ(📑)と(🖌)り(🅿)に(👻)出て(🍕)からも(📖)、浪士らは武装(🙊)(zhuāng )を解こうとしな(🍦)か(🤡)っ(❗)た。いずれも鎧兜よ(♈)ろいかぶと、あ(🌔)るいは黒の竪烏(wū )帽(🤷)子(zǐ )たてえぼし、陣羽織のいでたちである。高く(⛳)掲げた紅白(🕠)の(🤵)旗、(🌀)隊(🐵)伍を区別(🆚)す(💒)る馬印うまじるしなどは、馬上(shàng )の騎士(shì(🎼) )が携(⏬)(xié )えた抜き身の鎗やりに(🐝)映(yìng )り(🤥)合(hé )って、そ(🎳)の無数(shù(🐺) )の群立(💛)と(🎵)集合(hé )との感じが一行(🕣)の陣容(⏪)をさかんに(🍯)し(🌮)た。各部隊の護って行く二(🏏)門ずつの大(🧓)(dà(🛠) )砲(pào )に(🚙)は皆(jiē )御(📴)隠(yǐn )居の筆(🈁)(bǐ )の跡(jì(♍) )が(🖖)鋳いてある。「発而(⬜)皆中(👫)節はっしてみな(🎸)せつにあ(〽)たる、源(yuán )斉昭書(😾)みなもとのな(🕟)りあきしょ」の銘は浪士らが誇りと(😅)するもの(🏻)だ。行列の(🍅)中(🦁)央に高(🏌)く「尊攘そんじょ(🔗)う」の(🍖)二字を掲げ(⛴)た(💕)旗は(📏)、陣太(tài )鼓と共に、筑波以来の記念でも(📋)あった(🚲)。参謀の兵(📜)部は軍(🈸)中(zhōng )第二(èr )班にある(🎏)。采配(pè(😢)i )を腰(yāo )にさし、甲冑かっちゅう騎馬で、金(👑)(jīn )の三蓋(gài )猩々緋さんがいしょ(🕡)うじ(✊)ょうひ(🔫)の一段(duàn )幡連いちだん(🐮)ばれんを馬(mǎ(📋) )印に立(lì(🕵) )て、鎗鉄砲(🏆)(pào )を携(🔝)え(📧)る百(✔)余人の武(wǔ )者(🔭)を(🐈)率い(🎵)た。総(🛤)勢の隊伍たいごを、(⬜)第(⛅)一(🕒)(yī )班か(🈁)ら第六(🧖)(liù )班までの(🐇)備え(🔇)に編み、騎馬(😛)の使番に絶えず前後周(🙌)(zhōu )囲を(🎉)見(jià(🧚)n )回らせ(🍼)、隊列の整頓せいと(🕵)んと(🔯)行(😳)(háng )進(jìn )の(👖)合図(🗂)に(🗿)は拍子木ひょ(😓)うしぎを用い(🎡)るこ(🍥)と(♈)なぞ皆(⏮)この(🛷)人(🛑)(rén )の精(jīng )密な頭脳から出(chū )た。水戸家(🌅)(jiā )の元側用人そばよ(🆘)うにんで、一方(📈)の(💱)統(tǒng )率者な(🗞)る小四郎は(✒)騎馬(🏉)の側に(🥑)惣金(jīn )そ(☝)うきんの(✉)馬(mǎ )印を立て、百人(🌙)(rén )ほどの銃隊(duì )士(📪)に(🕝)護まもら(🥋)れながら中(🌾)(zhōng )央の部隊(😋)を堅めた。五十人ばかりの鎗隊士を(🏙)従(cóng )え(🔩)た稲右(yòu )衛(wè(🦌)i )門は梶かじ(🍸)の葉の馬印で(⛑)、副(fù )将(🔟)ら(🏒)しい威厳を見せ(🐾)ながら(🗄)そ(😻)のあとに続いた。主(🤮)将耕雲斎(zhāi )は「奉勅」の旗を先に立て(❗)、三(🤨)(sān )蓋菱(lí(🎆)ng )さん(🌐)がいびしの馬印を立てた百人ばかり(😥)の騎兵(bīng )隊がその前に進み、(😻)二(🍷)百人ば(🚇)かりの歩(🆓)行(háng )武者の(🗣)同勢(shì )は(🕥)抜(🦄)き身の鎗(qiāng )でそのあとか(😡)ら(⏮)続いた。山国兵(🌘)部父子はもとよりその他にも親子で連れだ(🔅)って従軍(📺)するも(🚫)のもある。各(🀄)部隊が護(hù )って行く思(sī(😳) )い思(sī(❄) )いの旗(🕵)(qí )の文字は、(🍴)いずれも水府義士をもっ(🔖)て任ずる彼(bǐ )らの面(miàn )目(mù(♈) )を語って(🐞)いる(🍤)。その中(zhōng )にまじる「百花の魁さきがけ(🌻)」とは、中世以来の堅い殻からを割ってわ(🛣)ずかに頭(tóu )を持(chí )ち上(🥕)げようとする(🔻)ような(🍝)、(⛪)彼らの早(zǎ(⛱)o )い先駆(😢)(qū )感(gǎn )をあ(🕤)らわ(💸)して見せている。
そう考(kǎo )え(👤)る(🌲)のは、ひとり用(🛹)心(🔙)深(😍)(shēn )い平(🥑)助(🚯)ば(🤴)かりではなかったの(🐜)だ(🎈)。
和(🏊)田峠の(🥣)上には諏(🔶)(zhōu )訪藩(🥉)すわ(🚌)はんの斥(🚼)候隊が集(jí )まった。藩士菅沼恩右衛(🏆)門(🕸)すがぬまおんえもん、同じ(😂)く栗(🧓)田市(shì(🚢) )兵衛くりたいちべえの二(✍)人ふたりは御取次御使(🧝)番おと(🏈)り(⌚)つぎ(📍)おつ(😫)かいばんと(🏍)いう格(😹)で伝令の任(👯)(rèn )務を果(😭)た(🎤)す(🎬)ため五人(rén )ずつの従(có(🐄)ng )者を引率(🚥)して来ている。徒(🛅)士(shì )目付かち(🌑)めつけ(🍊)三人(🚷)、(🎧)書(🥘)役かきやく一人ひとり、(🕛)歩(📋)兵斥候三(sān )人、おの(🤜)おの(🦉)一人ずつ(💒)の(🏒)小(🧀)(xiǎ(👂)o )者を連(lián )れて集まって来ている。足軽(qī(🍠)ng )あ(📻)しがるの小頭(🍱)こがしらと肝(gān )煎き(🚁)も(🌜)いりの率いる十九人(rén )の組もいる(🦕)。その他に(😫)は(🎄)、(🚆)新(🈲)式の鉄砲を携えた二人の(🛡)藩士も出(chū )張(🔧)し(🚮)てい(🗡)る。和(🎫)田峠(gǔ )口の一(➖)隊はこれらの人(rén )数(shù(⬅) )から編成されてい(🐪)て(💠)、そ(🍥)れぞれ(🏃)手(👡)分けをしながら斥候(hò(🛢)u )の(🙁)任(🎌)務に就ついていた。
そ(😕)の(🕺)日の戦(zhàn )闘は未ひつじの刻(🙊)こくから始まって(🕋)、(🐌)日(rì )没に近い(🦓)ころに(⏳)及(jí )ん(🥑)だ(😙)が、敵味方の大小砲の打ち合(hé )いでまだ勝(shèng )負(😾)はつかなかった。まぶしい(🤝)夕日(rì )の(🐭)反射(shè )を(🐦)真(zhēn )面(miàn )まともに受けて、(🅰)鉄(zhí )砲のねらいを定(🚉)めるだ(🐷)けにも浪(🆒)士側は(🤓)不利(🛀)(lì )の位置(🐂)に立つように(🍊)なった。それを見(jiàn )て一策を案じたのは参(cān )謀の山(🛂)(shān )国兵部だ。彼は道案内者の(⛷)言葉で探(🏔)り知(zhī )っていた地理を考え(🛹)、右手(🚲)の山(🦍)の(🍺)上へ(✏)百目(🧟)砲を引き(🌽)上げさせ、そちらの(🅰)方に諏(zhōu )訪勢の注意を奪って置いて、五(wǔ )、(👱)六十人ばかりの(🍑)一隊を(📒)深沢山(🥃)(shān )ふか(🕉)ざわやまの峰に回(huí )らせた。この一(🕙)隊は左手の河かわ(🎒)を渡(dù )っ(😝)て、松本勢の(🏥)陣地を側面から攻(💷)撃(🐈)し(🆗)うるような山の上の位置に出た。この奇計は松本方ばかりで(😞)なく諏訪方の不意(yì )をもついた。日は(🎪)す(🛷)で(🌩)に山に入って(📍)松本勢(shì )も戦(🛏)い疲れた。その時(shí )浪士(shì(🧣) )の一人ひとりが山の(👞)上(⏲)から放(fàng )った銃丸(wán )は松(💤)本(🤷)勢(💞)を(🛶)指(📊)揮(🔛)する大将に命(🏈)(mìng )中した。混(hún )乱(🛋)はまずそこに起こ(🤖)っ(👋)た(🕒)。勢いに乗じた浪(🐏)士(🔈)の一(🆙)隊(duì )は小(xiǎo )銃を(🕉)連発しながら、(💦)直下の敵(🌈)陣(🕎)をめ(🐛)がけて山(⏩)から乱れ降く(🤶)だった。
しかし、景蔵の手紙はそれだ(📧)け(👵)にとど(🏛)ま(📃)らな(✡)い。その中に(😜)は、真(🌨)木(🔦)(mù )和泉まきいず(🙈)みの死も報じてある。弘化こう(🤧)か安政のころから早(🍷)くも(🧟)尊王(😊)攘(rǎng )夷の運動を起こして一(🛎)代の(💧)風雲児(ér )と謳うたわ(㊗)れた彼(💤)、あ(🥨)る(🙁)いは堂上(✒)の公卿に建(🍢)策(cè )しあ(🅿)るいは長(🔼)州人士(🌨)(shì )を説き(🍲)今度の京都(dōu )出兵(bīng )も多(🚲)くその人(rén )の(🛹)計画(huà )に出たと言(yán )わるる彼、この尊(📼)攘の鼓吹(chuī(🐟) )者(zhě )こすいしゃは自(🌀)ら引(yǐn )き(🍋)起(🐬)こした戦(zhàn )闘(📒)の(🎚)悲(bēi )壮な空気(🕯)の中に倒れ(🌫)て行っ(❇)た。彼(bǐ(🐆) )は最(🔲)後(🉐)の二(🏡)十(shí )一(yī )日(🚎)(rì )まで踏みとど(🈚)まろ(🍾)う(⛳)としたが、その時は山崎に退(🚘)いた(📐)長州兵も(🐺)散(🏭)乱(👈)し、久坂くさか(💷)、寺島、入(🗳)江らの有力な同僚も(🐙)皆戦死(sǐ(🔞) )したあと(⬇)で、(🎁)天(🌌)王(wáng )山に走(zǒ(🕔)u )って、そこで自刃した。
「オヤ、もう(🥄)お(🙀)立ちですか。すっか(📖)りおし(🤾)たくもで(🥀)きました(📭)ね(📬)。」
(📴)両国十一(yī )屋(wū )の(🐼)方には、幸兵(bīng )衛(wèi )、(🕳)平助(🕦)の(🕦)二人(📩)ふ(👙)たりがもう草鞋わら(🦊)じ(🍷)までは(🐋)いて(🍹)、半(bà(🙃)n )蔵を待ち受(shò(😚)u )けて(🍳)いた。頼(👘)ん(😸)で置いた馬も来た。そ(♏)の日(rì )はお茶壺ち(🦊)ゃ(🚏)つぼの御通行があるとかで、(🏈)なる(😟)べく(🥉)朝のう(🙁)ちに出発しなければなら(🏪)なかっ(💢)た。半(🛸)蔵は大(dà )小二(💚)荷(🍂)かの旅の(🎎)荷物を(🦀)引きまとめ、そ(⛄)の(🙂)うち一(🔘)つ(🍂)は琉球(✡)りゅうきゅう(♌)の莚包(bā(🚁)o )こもづつみにして、同(👖)行(háng )の(😋)庄屋たちと共に馬荷に付(🎼)き(🕰)添(tiān )い(🥦)ながら(🦈)板橋経由で木(🔅)曾(♍)街(🍖)道の(🖕)方(fāng )面に向かっ(🗽)た。
「(🕐)どうもおか(🎻)み(🦆)さんのような人にあ(🦓)っちゃ、かないま(🚙)せ(🐗)ん(🤥)よ。」(🥙)
それに(👡)して(🎮)も、江戸両国(🚨)(guó(⬅) )の(〰)橋(qiáo )の上から丑寅うしと(🏥)ら(👘)の方角(🎎)に遠く(😓)望んだ人たちの動(dòng )きが、わずか一月ひとつ(🕹)き(👭)近(🐐)くの(🥗)間(⛽)に伊(yī )那(🃏)の谷まで進んで来ようと(📟)は半(🤜)蔵(zāng )の身にしても思いがけないこ(😾)とで(⛎)あ(🤗)った(⏲)。水(🚖)戸の学問と言(yán )えば、少(🧝)年(nián )時代(dài )からの彼が(🚲)心(xīn )をひ(💦)かれたもの(⏮)であり(🎴)、あの藤田東湖(hú )の『(👛)正気(qì )せいき(🔩)の歌(💚)』(🛢)なぞを(🔋)好(🕡)んで諳誦(🚅)あんしょうしたこ(🏀)ろの心(🐟)は今(🙀)(jīn )だに忘(wàng )れら(🚶)れずにある(🔷)。この東湖(hú )先生(🚟)の子息(xī )むすこさんにあたる人を近(📊)くこの峠の上(shàng )に、しかも(🙂)彼の(🈁)自(🌹)宅に迎え入れようとは、(〰)思いがけ(🌵)ないことであ(🎤)った。平(píng )田門人として(🤐)の彼が、水戸の最後のもの(🎏)とも言うべき人た(🔺)ちの(🆘)前(qián )に自(🌐)分(fèn )を見つける(🤽)日の(🐿)こんなふうに(⛰)して来ようとは、なおなお(👣)思(⏱)いがけないことであった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025