天(tiān )気は晴れ(😢)だ(🥅)。朝の空には一点の雲(🚣)もなかっ(🐼)た。やがて浪士(📯)らは峠にかかった。八(bā )本(běn )の(🗽)紅(♈)白(🚥)の旗(👚)を押(yā )し立て(⬅)、(🍿)三段(duàn )に別れた(👌)人(🐥)数(🥓)が(✡)まっ(🏍)黒(🌇)にな(🌠)って(🔎)あと(🐓)からあと(🥊)からと峠を登った(🍌)。両(liǎng )餅屋もちやは(🌅)すでに(💀)焼き払われていて、そ(📕)の(♋)辺には(🕎)一(🌖)(yī )人(rén )ひとりの諏訪兵をも見なかった。先鋒隊せんぽ(🐁)う(🐴)た(🤰)いが香(😙)(xiā(🏙)ng )炉岩こうろいわに近づいたころ、騎(📎)(qí )馬で進(jìn )んだも(💃)の(💔)は(🛹)ま(🚋)ず山林の(🌅)間(🖥)(jiān )に四発の(👐)銃(chòng )声を聞(🔏)いた(👀)。飛(👟)んで(🥣)来(lái )る玉(yù )は一発も味方に(🏦)当たらずに(⏺)、木立(lì )ち(🌞)の方へそれたり、大地(🧑)に打ち入(rù )っ(💪)た(📰)りしたが、その音で伏兵(🏾)のあることが(🔬)知れた。左手の山の(🌬)上にも諏訪(fǎng )への合(hé )図の旗を振るものがあらわれた(📧)。
一(yī )、万石(📵)(shí(⛓) )まん(🐫)ごく以(yǐ )上の面々ならびに交代寄(jì )合こうたいよりあ(🥍)い、(🙉)参覲の年割ねんわ(🌛)り御(yù )猶予成(chéng )し下され候そうろう旨む(📻)ね、去(💍)々戌(🕓)年いぬどし仰(💳)(yǎng )せ出(chū(🚚) )いだ(🚡)され(🏂)候(🌴)(hòu )ところ、深き思おぼし召(😧)しもあ(🌔)らせら(🐝)れ候につき、向(xiàng )後こうごは前(🏯)々(🔭)まえまえ(♟)お定めの割(🛑)合(🚽)に相心(🧖)得あ(🏎)いこころえ(💝)、参(✍)覲(jìn )交代こ(🧙)れあるべき旨、仰(🕺)(yǎng )せ出さる(🛣)。
と(👜)平(pí(🌙)ng )助(🧢)が言(🤖)(yán )って(🤦)いる(🏹)と(😚)こ(🔬)ろ(😟)へ、一人(rén )の方(💿)の(👀)女の子が近(jìn )づ(🥦)いて来(lá(🏃)i )て(📈)、半蔵にお辞儀(yí(🗄) )をし(🧢)て通り(😤)過ぎた(🥣)。後(hòu )ろ姿(👉)もか(🌽)わいらしい。男の子のように結った髪のか(🎞)たちから、さっぱ(🎈)りとし(🎿)た(🦈)浴衣(yī )ゆかたに幅(fú )の(💿)狭(🍿)(xiá )い更紗さらさの(❔)帯(🧚)を(🛫)しめ、後ろにたれ下がった(🗃)浅黄あさぎの付(fù )け(🛹)紐(🔭)ひもを見せ(🚎)たとこ(🚢)ろまで、ちょっと女の子(zǐ )とは見(😯)えない。小娘では(🚄)ありなが(🎞)ら男の子の服装(🎗)だ。そ(🥧)の異(yì(🗓) )様(👈)な(➰)風俗がかえって(🧤)なまめ(🎗)かしく(🥨)も(🐀)ある。
諏訪(fǎng )高(gā(🏞)o )島の城主(zhǔ )諏訪(📛)(fǎng )因(🎽)幡守(🔆)(shǒu )い(📲)なばのかみは幕(mù )府閣老の一(yī )人として(🦄)江(jiāng )戸表(♋)の方(fāng )にあったが、(🏳)急使を高島城に送って(🤮)よこ(😾)し(🏂)て部下のものに防(📻)禦(😇)(yù(🏏) )ぼうぎょの準備を(🍒)命じ、自己(🤦)(jǐ )の領(lǐng )地(🍙)内(🌎)(nèi )に水戸浪(㊗)士の(🐫)素通(🎬)(tōng )りを許すまいとした。和(hé )田(🍃)宿を経て下諏訪宿に通(🏷)ずる木曾(✉)(céng )街道の一部(🛎)は戦(🏻)(zhàn )闘(⤴)区(qū )域(yù )と定められた(😇)。峠の上(shàng )にあ(😒)る東餅屋(wū )ひがし(🏫)もちや(🌆)、西餅屋に住む町民らは立ち(🐮)退のきを命ぜら(🧐)れ(🎯)た。
三百(⏹)人ばか(🤼)り(🌊)の後(😧)陣の者(zhě(🍐) )は容(🥠)易に下諏(zhō(🈹)u )訪(fǎng )へ到着しな(🗞)い(💽)。今度(dù )の戦闘の遊(🌍)軍で、(🎵)負(👂)傷(👧)者などを(🈶)介抱するのも(🌂)それらの人た(🔺)ちで(💪)あ(✨)った(🛢)か(💀)ら、道に隙(🦍)ひ(🔚)まがとれてお(🕰)くれるものと知れた。その間(🛏)(jiān )、本陣に集まる幹(🚘)部のものの(🌪)中にはすでに「明(míng )日」の評(🧟)定(🙄)(dì(㊙)ng )がある。もと(🤙)もと浪(📨)士らは(🔵)高(gā(⛺)o )島城を(🍪)目がけて来(lá(🎮)i )たものでもない。西(🧤)へ(🍪)の進路を(🐦)切り開(kāi )くた(💠)めにの(⭐)み、(🏙)やむを得ず諏訪藩(fān )を(🐏)敵(📩)として悪(🦋)戦したまでだ。その夜(🎡)(yè )の評定(dìng )に上っ(🍤)たは、(📉)前途に(🏒)ど(🍂)こを(🚦)たどるべき(🚴)か(📗)だ。道は二つある。これから塩(yá(👗)n )尻峠(🧤)(gǔ )しおじり(🐦)とうげへかかり、桔梗(gěng )ききょうが原はらを過ぎ、洗馬せば本山もと(👗)やまから贄(📥)川にえ(📿)がわへと取って(🌦)、木曾きそ(🐀)街道(dào )をまっすぐに進(jì(🎸)n )むか。それとも岡谷おか(🍪)や辰野たつのから伊那いな道へと折(🥎)れ(🎃)るか(📁)。木曾福(fú )島の関(wān )所を破ること(🈹)は浪士(shì(🏥) )らの(🕠)本意で(✖)は(🚕)な(🚊)かった。二十二(èr )里余にわたる木(mù )曾の森林(🚒)の間は、嶮(🔟)岨けんそ(📀)な山(🎄)坂が多く、(🆙)人馬の継立(lì )つぎたても容(róng )易で(🖲)な(🙎)いと見(jiàn )なされ(🚥)た(♊)。彼ら(🖥)はむしろ谷も広く間道も多(📕)い伊(yī(🍉) )那の方をえらんで(👯)、一(🎰)(yī )筋の血(xuè )路をそちらの方に求め(➕)よう(🚜)と企てた(😛)のである。
水戸浪士の西下(🥖)が伝わ(🌤)ると、(⏳)沿道の(🙋)住民の間に(👃)も非(fēi )常(cháng )な混乱を(😿)引き起(🔰)こ(🍡)した。樋(tōng )橋の山(shān )の神の砦と(🥓)りでで浪士らをくい(😪)止(🌗)める諏訪藩の思おぼ(🤽)し召しで(🛒)はあ(🚭)る(🍊)けれども、(⛔)なにしろ相手はこれ(🧀)まで所々(🍧)で数(shù )十度の実(🥣)戦に(💌)臨み、場数を踏んでいる浪士らのこと(🔑)で(📀)ある、万一(💓)(yī )破れたらどうなろう。この(🤫)ことが沿(yán )道(⚽)の住民に恐(🔓)怖を抱(bà(👮)o )いだかせるようになっ(📜)た(🐏)。種々さまざまな風評(🉐)(píng )は人(🍼)の(🦄)口から口(🤪)へ(🅾)と伝わった。万一和(hé )田(tián )峠に(♍)破れたら、諏訪勢は(😉)樋橋(😭)村(cūn )を焼き払(fǎ(🌖)n )うだろう、下諏訪へ退(🦃)(tuì )いて宿(xiǔ )内(📩)(nèi )をも焼き(💇)払うだろ(🥅)う、高島の方へは一(⏺)歩(bù )も入れまいとし(📝)て下諏訪で防戦するだろう、(🏅)そんなこと(🚾)を言(🗝)い触ら(🛅)す(🐎)も(🚚)のが(🥇)ある。その(🤶)「万一」が(❌)もし事(🙅)実となる(🕹)とすると、下原村(🏐)(cūn )は(🍠)焼き払(fǎ(🔟)n )われるだ(🥠)ろう、宿(🚉)内(🦏)の(👈)友と(🍑)もの町(😷)、久保くぼ、武(🌒)居(jū(📐) )たけいも危あぶない、事急(jí(🍱) )な時は高木大和(hé )町(dīng )た(🎁)かぎやまとち(🦓)ょう(✴)までも焼き払い、浪士ら(🛬)の(🛒)足(zú )だ(🔳)ま(🥚)りをなくして防ぐべき諏訪藩で(🦒)の御相(xià(🦅)ng )談だな(🤪)ぞと、だれ(🕷)が言い出(chū )したともないような風評が(👢)ひろ(👱)がった(🔏)。
二、間道に(💐)修繕を(🌗)加う(🛑)ること。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025