もう、そのこ(🗞)ろには、廊(🍻)下(xià )を(📹)行き来する塾生(shēng )たちの足(🛫)(zú )音(yīn )も頻(🥀)繁ひんぱんにな(🥝)り、ほう(🥟)ぼうから、わざとらしいか(💼)け声や、とん狂(🐩)きょ(🎾)うな(🍠)笑い声なども(📇)きこ(🔯)えていた。ゆうべの懇談(tán )会で分担(dān )ぶんたんを(🥣)き(🎑)め、かれ(🛅)ら自身(shēn )の室はもと(🛂)より(🐭)、建物の内部を、講(jiǎ(➕)ng )堂や、(🏟)広間や、便所にいたるまで、全部(🏄)清掃(🦏)せいそうすること(😭)に申し(🕺)合わせていたので、かれら(🌧)も、まが(🥞)りな(🤐)りにも(😞)責(zé )任だけ(📧)は、果たさなければならなかったし、(🚴)それに、きびしい寒(👈)さと、おたが(📉)いの眼とが、かれ(🅿)らを、外(🍇)見(🏺)だ(✅)けでも、い(💊)か(🐩)にも忙(máng )い(🥥)そがしそ(🤲)うな活動に駆(qū )かりたてて(📴)いたので(🎁)ある。
「板(bǎn )木(🌚)ば(👑)ん(🔺)ぎのことか。あれ(🚤)は(⛴)、私が直(zhí )接見ていたわけではなかったの(🥊)だか(🎥)らね。」
(🐘)つきあたりに(😿)、(♑)大便(bià(🙆)n )所がこれも七(qī )つほど(♿)ならんでいる(🐛)。そのうちの、(🖼)右(🚷)(yòu )は(📤)じの(👮)一つだけが戸が開(👩)いており、その少し手前(🧑)の、た(😭)たきの上に、水をはったバケツが(🤙)一つ(🌙)置い(♊)て(🍪)あるのが見えた(❇)。戸(hù )の開(☔)(kāi )い(📨)た便(🌥)(biàn )所の(⚡)内側(cè )は(⛱)、電燈の光(guāng )を斜ななめにう(🍫)けて(🌑)いる(🐕)ので(💠)、よくは(🚐)見えない。しかし、だれか中(zhōng )で掃(🔻)除をし(🧘)て(🍷)い(🙂)る(🎲)ことだ(📤)けはたしかだった(🧘)。六(🖊)(liù(🏷) )人(🎫)(ré(❔)n )の室(👴)(shì )員のうち(🌐)、飯島は(🎎)入(🌛)り口に立(lì )っており、両(liǎng )が(🕍)わの小(👤)便所に二人(👀)ず(🕝)つ(〽)働(dòng )い(🆖)て(⏸)いる(🥅)の(😴)だから、あとの(🏄)一人は大河にきま(🤘)っている(🏌)。次郎は、そう(😟)思(sī )って、(🐹)す(📓)ぐ声(🤳)をかけようとした。しか(♒)し、(😘)なぜか思(🕤)いとまった。そし(📷)て、入り口の横の板壁い(🐎)たかべにかけてあった(⛪)便所用(yòng )の雑巾を(🚦)一枚と(🗻)り、(🐛)それをたたきの上(shàng )の(🛴)バケツの水にひたして、(🏑)し(🎍)ぼ(👬)ったあと、大(😀)河(hé )のはいって(🥡)い(📼)るのとは反(👦)対のはじ(🏅)の(🥫)大(💩)(dà )便所(😼)の戸をあ(🉑)け(🏦)、(🔎)中にはいった。
「最初(chū )の朝にして(📣)は、めずらしい(🥡)こと(🌲)だっ(🧜)た(🗄)ね。時(🗡)刻が非常(🏂)に(❎)正確(què )だ(🥚)った(🍶)し、それに、打(dǎ )ち(🛄)方がちっ(🌊)とも(🚦)寒(🐐)そうで(🦐)なかった。」
先生は、しかし、ま(🎿)もな(🕤)く顔(yá )をま(🆘)っすぐにした。そして(🤺)、これま(🍏)での激しい調子(zǐ )とは(👼)うっ(🔷)て代わっ(🌊)た(🍤)、(🙅)沈しずんだ(🏍)調子で言葉をつづけた。
かれは(📚)、(🌹)自(🤳)分の部屋の掃除をすま(🐈)すと、(💒)そっと事務(🏰)(wù )室(💲)との間(jiān )の引き(🔕)戸(🥚)(hù )をあけた。い(🎬)つもなら(🛌)、(📒)そのあとすぐ(🍶)事(🍜)(shì )務室の掃(sǎo )除(🎨)(chú )にとりかか(🆒)る順序(🦇)だっ(🏵)たが、しばら(🌧)く敷居しきいのとこ(🛢)ろに突っ立って耳を(😙)すました。それから、足(🎒)音(yī(💶)n )をしのばせるよ(🕑)うにして入り口(kǒu )に近づき、ドアを細(xì(🍏) )目(🐷)(mù )にあけ(😣)て、板木の(📋)ほうに眼をやっ(🚖)た。板(bǎn )木は、事(shì )務室前(qiá(💜)n )の廊下ろうかと(🚗)中廊下との角(jiǎo )に、斜(🕷)ななめ向(xiàng )き(🧓)にかか(🥧)って(🦔)い(🏻)たのである(♟)。
大河は、そ(💫)の時、(🚂)ち(🏵)ょうど(🍟)槌(chuí )をふ(💩)りあげたとこ(🍪)ろだったが、それを打(🧘)ち(👔)おろしたあと、ちらと次郎のほうを見て、あいさつをかえした。
遥(📡)拝がすむと、おた(💸)がいの朝(cháo )のあいさ(🖼)つをかわし、そのあと、(📤)もう一(🧡)度静(🏩)坐に入った。そして、そ(🍔)れが(☔)三分も(🚑)つづいた(⚪)ころ、朝倉先(xiān )生(🛴)は(🐬)、自分(fèn )も(🚻)静(💝)坐瞑(mí(🕢)ng )目めいもくのまま(😓)、おもむろにつぎのような話(huà )を(🍕)し(🍕)た(🤵)。
か(⌚)れらの大多数(shù )は、まだむろん(🗼)、人(rén )間(🈶)(jiān )生(👙)活(huó )にとっての(🅱)自(🏀)由(🛁)の価値(🐳)や、その(🏛)き(❇)びしさにつ(⚡)い(🍉)て、(🕝)ほ(🥚)んとうに目(mù(🛩) )を覚さましていたわけではなく、(🎤)友愛(ài )塾というところ(❤)は一(🤲)(yī )風変わった指導をやるところだぐらい(❄)にしか考えていな(🐗)かった。しかし、(🔙)それにしても、そうした言葉(🦍)(yè )が、し(🔫)だ(🍴)いに(😳)かれら(😿)の間にとりかわされるようになった(🌳)ということは、た(🌹)しかに一つの進(jìn )歩で(🕹)あり、(😵)混(🔩)乱(🖐)と無(📡)秩序むち(✊)つじょの中で、(😃)不(bú(👄) )十(shí(🚖) )分ながらも、何か自(zì )主的(⛎)(de )創(chuàng )造(zào )的な活動が(🎊)始まってい(🐓)る証(zhèng )拠しょうこにはちが(🏓)い(➗)なかったのである。
朝倉(🎛)先(🎐)生は、(🦍)かつて次郎に、「現在(zài )の(⛔)日本(bě(😘)n )の(💍)指導(dǎo )層の(🧟)大多(⛔)(duō )数(🏵)は(🎑)、正面からは全く反(🔪)対のできないようなことを理由(📪)(yóu )にして(🙉)、自(zì )分た(🆖)ちの立場(chǎng )を(🗾)正当化し(🙏)た(🚩)がるきらいがある(📲)が(🔨)、そ(♊)うした(❗)ず(🗞)るさは、ひとり(💔)指導層(🕞)だけに限(xiàn )られた(😅)ことではないようだ。たいてい(🧠)の日本(💾)人は(🙁)、何(🎳)かというと(🥦)、(🥄)表(💣)面堂々と(🕛)した理由(yóu )で自(🐓)分の行(👙)動(dò(🐝)ng )を弁護したり(🥄)、飾かざったりする(🕵)。しかも、(⏱)それで(🥩)他(🔫)人(🦋)を(🗯)ごまかすだけ(🚕)で(📮)なく、(👌)自分自(💉)身の(💃)良心をごま(⚫)かしてい(😛)る。それをずる(🆎)いなど(➕)とはち(🚗)っとも考えな(💎)い。これはおそろしいことだ。友愛塾の一つの大(📼)き(🐖)な使命(🐎)は、共同(tóng )生(🈯)活(🧑)の実践じ(🎺)っせん(⛪)を通じて(💧)、青年(nián )たちをそうしたずるさ(🕘)から(🌊)救い、真理に(🏀)対してもっと誠実な人間(❎)にしてやること(🎐)だ。」というような意味(wèi )のことを、(🔲)い(🏫)ったことが(⛩)あ(⛪)ったが、次郎(láng )は、便所(👷)(suǒ )の中(zhō(📌)ng )から、飯(fàn )島のうしろ姿(👎)(zī )を見おくりながら、そ(🤫)の言(🚪)葉を思いおこし、(⛽)今さ(🏹)ら(🍹)の(🏆)よ(🔍)う(📧)に、大きな困難(🎽)にぶっつかっ(🌥)たよう(🥏)な気がしたのだった(👲)。
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