三(📪)(二(😠)〇八)(⛰)
○(🔚) (🏸)この章(🎼)は、い(🚷)い(💩)音楽(🎪)が今はきかれないという孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々として(🍅)いる。
○ (🏸)前(qián )段と(🕖)後段とは、原文で(🎫)は一(yī(🎡) )連の孔(kǒng )子(zǐ )の(😌)言(yán )葉(yè )になつてい(🕠)る(🕜)が、内容に連絡が(👃)な(✖)いの(👉)で(💊)、(🚾)定説(🐪)(shuì )に従つて二段に区分(🤪)した(😆)。
九(一九(⬆)(jiǔ(😒) )三)(😢)
「(😒)文王が(🏖)なく(🤛)なられ(📱)た後、(⛅)文という言葉(yè )の(🥋)内容(🏿)をなす古(💊)聖の道(🐀)は、天意(🍏)によって(🎺)この私に継承さ(🔄)れて(🍬)い(💳)るではな(🗻)いか。も(🍹)しその文をほ(🖊)ろぼそうと(⏯)するのが天意(💨)であ(🐕)るならば(🚂)、何(🎓)で(👣)、後(hòu )の世に生れ(⛹)たこの私(sī )に、文に親(qī(🍼)n )しむ機会が(🧚)与(yǔ )え(🆕)られよう。文をほろぼすま(💆)いというのが天意であるかぎり、匡の人たちが、(🌧)い(🤑)ったい私に(🍍)対(duì )して何が出(🚱)来(🔜)(lá(♟)i )るというのだ。」
(🥝)先(xiān )師のご病気(🚤)が重か(🎳)った。子路(lù )が病気平癒(👌)の(🌀)お祷(dǎo )りをしたいとお願(🗯)いした。すると先師が(💉)いわれた。――
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