(🌹)すると、公(😸)西(🈁)華(huá(🥒) )こうせいかが(📫)いった。――
一(🍘)((🧝)二〇六(🤮))
○ 周(🏊)公(😨)(gōng )==すでに前にも述べたように、周公(😋)は武王をた(🐇)す(🔛)け(📷)て周室(shì )八(📕)百年(nián )の基礎を定めた人(rén )で(⤴)あ(🈚)るが、その(🧥)人となりは(😇)極(jí )めて謙虚で、「(🏎)吐哺(👦)握(🗿)髪」という言葉(yè )で(🕜)有名なように、食(shí )事や、結(jié )髪の最中(📪)で(🍍)も天下(🆙)(xià(🥀) )の士(shì )を(㊗)迎えて、その建言(🚒)忠(zhōng )告に耳(😠)を傾(🛑)けた人である。
「麻(🐯)の冠かんむりをかぶ(⛓)るのが古(🏍)(gǔ )礼(lǐ )だが(🈵)、今では絹(🦕)糸の冠(➿)をかぶる風習(😃)(xí(♟) )に(⏬)なった。これは節(💛)約のためだ。私(🈯)はみん(📻)な(📳)のやり方(🌠)(fāng )に従おう。臣下は(🤒)堂下(♓)で(🦓)君(jun1 )主を(📿)拝する(🌴)の(👩)が古(gǔ )礼だが(🅾)、今(jī(🍥)n )では堂上で拝する風(fēng )習にな(⚽)った(🈯)。これは臣(chén )下の(⛑)増(🔅)長(zhǎng )だ。私(👉)(sī(🐡) )は、み(🚥)んなのやり方とはち(🔨)が(😯)うが(🛄)、やはり堂下で拝(bài )するこ(✖)と(🚜)にしよ(🎊)う。」
「大軍の主(zhǔ )将でも(🏀)、そ(🚇)れを捕(➰)虜に出来(lái )な(🌲)いこ(💽)とはない(🚑)。しかし、(📏)一(🐖)個の平(píng )凡(👬)人で(♋)も、(🕗)その(🌞)人の自由(yóu )な意志(🏡)を奪う(🏂)ことは出来ない。」
「忠実に信(💏)義を第一義(yì )と(🏔)し(🆘)て一切(🐑)(qiē )の言(👖)動を貫くがいい(💖)。安易に自(🛰)分よ(🌁)り知徳の劣った人(➿)と交(jiā(🔏)o )って、い(🚵)い(💃)気(qì )になる(📻)のは禁(📷)物(🎥)だ。人(😙)間だ(🏍)から(🎠)過(📫)(guò )失(shī )はあ(🍣)るだろ(🥁)うが、大事なのは(🥜)、その過失を即座(zuò )に勇(🐐)敢に改(gǎi )めることだ。」
「鳳(👼)ほう鳥(🤬)も飛(fēi )んで来な(🈷)くなった。河から(🅿)は(😸)図とも(🗡)出なくなっ(🖌)た。これでは私も生き(😰)て(👀)いる(🎥)力がない。」
三(一八(💅)七)
四(sì )(二〇九)
かように解する(⏰)こ(♊)とによ(🥪)つ(🏇)て(🦂)、本(💚)章(🗄)の前段と後段との(🐃)関(wān )係が、はじめて明瞭(liǎo )にな(⏫)るであ(🔬)ろう。これは、私一個(gè )の見解(jiě )であるが、決(jué )して無(wú(🍠) )謀な言で(🥀)はないと思(🐂)う。聖人(🚧)・君子(zǐ )・善人の三語(yǔ )を、単なる(🏵)人(ré(🕵)n )物(wù )の段階と見ただけでは、本章(🗾)の(🕺)意味が的確に捉えられないだけでなく、論語(🎶)全(🔷)体の意味があ(🕹)い(🐁)まいになるのではあるまい(🤱)か。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025