「お母(mǔ )っ(😨)かさん、お願いしますよ。」
道(dào )中掛りはそのことを諸隊に触れて(📰)回った。
「わた(🥞)く(🐫)し(🚿)で(💞)すか。諏(zhōu )訪飯島村す(🔠)わいいじまむらの生ま(🏆)れ、降(jià(🕌)ng )蔵こうぞ(🔣)うと申します。お約束(🚷)のとおり(🌖)片(🍍)桐(tóng )まで(🍡)お供をい(😸)たし(🍯)まし(🌳)た。これでお暇いとまをいただき(🛴)ます。」(🕡)
暁(🚭)あけの(💿)六つ(🚰)時ど(😧)き(🈯)には(😢)浪士は残(✍)らず下(xià(🅿) )諏(zhōu )訪を出(chū )立(🎫)した。平出(chū )宿ひ(💿)らでしゅく小(🚤)休み、岡(gāng )谷おかや昼飯の予定で。あわただ(🧚)しく道(💺)を急(🚢)ごうと(🕖)する多数(🍻)のものの中(🏓)(zhō(😇)ng )に(🏟)は、陣羽(😇)織のま(👔)まで大(📓)八車(🥠)だいはちぐるまを押(🌿)して行くのもある。甲冑(zhò(🔡)u )かっちゅうも(🕯)着ない(🤛)で馬に乗っ(🗑)て行く(🗜)のも(🐐)あ(🏉)る。負傷兵を(🖨)戸板で運ぶ(🥎)のもある。もは(🖖)や、大(🌌)霜(🦋)おおしもだ。天(🔩)もまさに寒(📛)かった(😼)。
「おれも聞(wén )いた。人が六、(🤙)七十にもな(🍵)っ(🥈)て(⛴)、全(👛)く後方うしろを振(😐)り返ること(🍡)もで(🗒)きないと考(kǎo )え(🎈)てご(🚪)らんな。生命(📏)いの(📧)ちがけとは(🌝)言(yán )い(😡)ながら――えら(🏵)い話だぞ。」
十一屋(🛂)の隠居は店先(xiān )にいた(💪)。格子(🏩)(zǐ )戸(hù )こうしどのなかで、旅籠屋はた(🏘)ごや(😖)らし(🚂)い掛け行(👣)(há(♏)ng )燈あ(🤾)んどん(🚕)を張(🈲)り替えていた。頼(🔧)む(🚪)用事(shì(✅) )があって来(💜)た半(😍)(bàn )蔵を見ると、それだけでは済まさせな(🐄)い。毎年(niá(🖲)n )五(🌜)月二十八(📉)日(rì )には浅(qiǎ(🌸)n )草川あさく(😊)さがわの川開(kāi )きの例(lì )だが、その年の(🅰)花火には日ごろ出入りする屋(🌌)敷(😨)方の御隠居をも若(📇)様を(🙁)も迎えることがで(🐵)きなかったと言(yá(🕦)n )って見(😰)せ(🔴)るのはこの隠居だ。遠くは水神す(🍻)い(🍬)じ(📼)ん、近(🍑)く(😊)は首尾しゅびの松あ(🚙)たり(⬛)を納(nà )涼(liáng )の場所(🤰)とし、両国(🕘)を遊(🏔)覧(lǎn )の起(qǐ )点(diǎ(🥡)n )とする江戸で、柳橋につな(🐀)いである多くの(🏬)屋(wū )形船やかた(💼)ぶね(🍙)は今後どうなるだろうなど(😄)と(🍜)言って見せ(🔄)るの(📟)もこの(💮)人(🥟)だ。川(♋)一丸、関東丸、十一間(🗨)丸(📔)(wán )などと名のある(🔰)大(👨)船を(🃏)水(😪)に浮かべ、舳先(👇)へ(🤷)さ(📿)きに(🥗)鎗やりを立(😲)(lì )てて壮(zhuà(🍤)ng )さ(🎯)かん(🌼)な(🚃)船遊び(🍣)をした(🐈)とい(😕)う武家全盛の時代を引き合いに出さないまでも(👘)、船(🧐)屋形の(🐋)両(liǎng )辺(⚓)を障子で囲み、浅(🚂)草川(🏎)に暑さ(🏜)を避けに来(lái )る(😇)大名(🚊)旗本の多かった(🔜)ころには、水(🔰)に流れる提灯ちょうちんの影がさなが(😎)ら火(🙎)の都(🕧)鳥であったと言って見せるのもこの話(huà )し好き(✖)の人(⏹)だ(🤰)。
「いずれ浪士は清(🆗)内(nèi )路せ(🤒)いな(🏫)いじから蘭あら(🚒)ら(🐉)ぎ(🤳)へか(😱)かって、橋(qiáo )場へ出(🏓)(chū )て来ま(👼)しょう(🈷)。あれか(🌀)らわ(🔗)たし(👒)の(🚝)家をめ(⛴)が(🈹)けてやって来るだ(😱)ろ(🎎)うと思うんです(🏗)。もし来(lái )たら、(🌑)わたし(🐞)は旅人(🐀)とし(🐸)て迎えるつもりです(💂)。」
(👣)三百人ばかりの後陣の者は(🤣)容易に下(📃)諏訪へ到着(💛)(zhe )しない。今度の戦(zhàn )闘の(🥐)遊軍で、負傷者(zhě(💇) )などを(🤰)介抱するのもそれ(🤺)らの人たちであったか(🌤)ら、道に隙(🎴)(xì )ひ(🥨)まがとれておく(🚀)れるものと知れた。その間、本陣に集まる幹(💧)(gàn )部のもの(🐬)の中に(🌕)はす(💯)で(👥)に「(🥄)明日(🛣)」の評定がある。もと(📮)もと浪士らは高島城(🤙)を目(🍄)がけ(🙎)て来た(🖱)もので(🗝)も(👅)ない。西(xī )への進路(👱)を切(🎼)(qiē )り開(kāi )く(🌉)ためにのみ、やむを得ず諏訪藩を敵として(🔀)悪(👎)(è )戦(zhàn )したまでだ(🥋)。その夜の評定(dì(🥄)ng )に上っ(🥛)たは、前途に(🔻)どこをた(🤳)ど(🥚)るべ(🕶)きかだ。道(dào )は二つある。これから塩(🍪)(yán )尻峠しおじ(😅)りとうげへかかり、桔梗きき(🥫)ょうが原(🏁)はらを(😌)過(📊)ぎ、洗馬(mǎ )せば本山もと(👰)や(🥊)まから贄(zhì )川(😹)にえがわ(🦑)へと取(🤼)って(🏌)、(🌛)木(😟)曾きそ(🎺)街道をまっすぐに進むか。それと(😟)も岡谷お(🛁)かや(🚈)辰(⏫)(chén )野たつの(🤴)か(😼)ら(👻)伊那いな道へ(🚄)と(🌧)折れるか。木曾福島(📷)の(🤟)関所(suǒ(🛅) )を破ることは浪士(shì )らの(👳)本意(yì )ではなかった。二十(🗽)二里(lǐ )余にわたる木曾(🙊)(cé(👺)ng )の森林の間は(💩)、嶮(😁)岨けんそな(🐠)山坂が多く、人(✖)馬の継(🌶)立(lì )つぎた(🌕)ても容(🚱)易でない(🚈)と見な(📏)され(🧕)た。彼(bǐ )らはむ(🌿)しろ谷も広く間(jiā(⛺)n )道(🤱)も多い伊(📆)那の方(🍐)(fāng )を(🎨)えらんで、一(yī )筋(jīn )の血路をそ(🎱)ちらの方に求めよ(🏄)うと(🏒)企てたのである。
三、飯田町にて(🅾)軍資金三千両(💥)を醵出き(🗜)ょしゅつす(😠)る(👟)こと。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025