「つまり、父(💜)母の(🧖)生(shē(🐴)ng )前には礼(lǐ )を以て仕(shì )え、死(📰)(sǐ )後には礼を以(💆)て葬(📻)り、ま(🚊)た礼を以て祭る、(🈹)それが孝だというのじゃ。」
使者の報(🌹)告(🅱)にもとづいて、孔(kǒng )子が陽貨の家を訪ねたのは、午近(😵)いこ(😸)ろで(🍝)あ(🕓)った(🥕)。すべて(🌍)は(🏄)豫期(qī )ど(🧞)おりに運んだ。彼は留守居のものに挨(ā(😃)i )拶(🤭)をことづけて、(🅱)安(🐬)心して帰途についた。と(🚱)ころが、どうした(😊)こと(☝)か、そ(🔳)の途(tú )中で、ぱっ(😩)たり陽貨の馬(➿)車に(🎯)出っく(🙏)わ(💹)してしまったので(🔕)ある。
2 仲弓仁(rén )を問(👏)う。子(zǐ )曰く(🛎)、門を出(chū )でては大賓に見ゆるが(🚔)如くし、民(🍩)を使うには大(🕞)祭に承く(🌭)るが如(🐙)くせよ。己(jǐ(🥣) )の(🌑)欲せざる所は(📺)人(👷)に施すこと勿れ。邦(〰)に在(zài )りても怨なく、家に(🌃)在(zài )り(🤥)ても怨なからん(👢)と。仲弓(gōng )曰く、雍(🚲)不(🔥)敏(mǐn )なりと(🔔)雖も、請(🦏)(qǐ(🔥)ng )う斯(🚳)の(👺)語(📂)(yǔ(♒) )を事とせんと(顔淵篇)
「先生(😿)、(😃)な(🌛)るほど私(🕝)は今(👁)日(rì )の失(🏵)敗について(🏵)、(🤠)どうした機はず(🔋)みか、一寸先(✂)生(shēng )を怨(yuàn )み(🤺)たいよ(🚃)うな気(🍌)にもなり(🚽)ました。まことに恥かしい事だと思っていま(🏜)す。しかし、奏楽(lè(🏀) )の時に(🕐)、(🖱)私(😔)に(🚖)邪心(🤾)があったとは、どうしても思えません。私(sī )は、今(🖲)度(📄)こそ失敗(🎱)が(🔔)ないよ(🥔)うにと、それ(🐆)こ(😯)そ一(🕒)生懸命(🍳)で(🥧)ございま(🍟)し(🕘)た。」
彼のために(⏱)多分用意されていた(🏚)であろう午飯を、彼(bǐ )の帰ったあと、陽貨(😙)が(✨)どんな顔を(🥏)して、ど(🚺)う(😼)仕(🚱)末したかは、孔(kǒng )子自(zì )身の関する(🦊)ところではな(🍏)かっ(🏛)た(👹)の(🍜)であ(🔑)る。
「さあ、わしにはそうは信(🦊)じら(🚪)れない。」(🚹)
「違(wé(🗑)i )わ(🈁)な(👌)い(👛)ようになさるが宜し(👋)かろう。」(💍)
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