「(👲)音楽(🐿)が正しくなり、雅(yǎ )がも頌(sòng )しょ(🥋)うもそ(🦉)れぞ(🏎)れその(🥢)所を(🍮)得(dé(🔔) )て(🏗)誤用されないようになったのは、私が衛から魯(lǔ )に帰って来たあとのこと(👛)だ。」
「共に(🌸)学ぶことの出来る人はあろ(😟)う。しかし、(🌨)その人(rén )たちが共に道に精(🌎)進す(⛹)ることの(🍫)出(📳)来る人であるとは限(🐁)(xiàn )ら(👔)な(😇)い。共に道に精(jī(☕)ng )進す(🦎)るこ(⚾)と(🖕)の出来る人(🚡)はあろ(♋)う。しかし、その人たちが、い(🌈)ざという(🈁)時(🍁)に確乎たる(🚅)信(xìn )念に立って(🚵)行動(dòng )を(🔀)共にし(🤾)うる(🤜)人(rén )であるとは限らない。確乎たる信念(niàn )に立って行動を共にし(🏤)う(🧟)る人(rén )はあ(📸)ろう。しかし、そ(🍛)の人(rén )たちが、複雑(🔮)な現実(👢)(shí )の諸問(wèn )題に当面(✖)(miàn )して、なお事(🚷)を誤(wù )らないで共に進み(😐)うる人(ré(🎙)n )で(🔅)あるとは限らない。」
深(😣)渕(yuā(💓)n )ふか(🐺)ぶちにの(🈳)ぞむごと、
○ (😆)詩(⛓)経(🤛)の内(nèi )容を大別すると、風・(💻)雅・(➗)頌(sòng )の(🔻)三(sā(🚚)n )つになる(Ⓜ)。風(😘)(fēng )は民謠、雅は(❕)朝廷(📬)の(✉)歌、頌(🤯)(sòng )は祭(💼)事(shì )の歌である。
二〇((👉)二(🌈)二(🈵)五)
○(🏙) 子路は孔子(🐊)がか(🍂)つて大(📤)夫(🈸)(fū )の(🧛)職にあつた(🕗)ので、(🏢)それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いたか(🗃)つ(👲)たの(🌹)であろう。師匠思(sī )いの、出(🐉)過ぎた(🕋)、しかも病中に葬式(😦)のことまで考えるような先走つた、稚(🍯)(zhì )気愛すべき子路(🔇)(lù(🥚) )の性(xìng )格と(💓)、それに対する(🎡)孔(😌)(kǒng )子の烈(😁)しい(🥨)、し(🌙)かもし(🕳)みじみとした訓(xùn )戒とが対(🚦)照されて(❤)面(🚈)(miàn )白い。
○ 九(jiǔ )夷(yí )=(🙈)=九種の蠻(🍍)族(📠)が(🍔)住んでいるといわ(🦆)れていた東(🥤)(dōng )方(💴)の地方。
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