5(🐡) 子(zǐ )曰く、君(jun1 )子の(🈺)天下に於けるや(🦈)、(🍠)適無きなり(🚡)。漠無(🈴)き(🌮)なり。義に之(zhī(😘) )れ(🆎)与に比((🚵)したが)うと。(里仁篇(➖))
「それは、もう(🐇)度々の(⚽)ことで、私(sī )としても考えずには居(😮)(jū(🌦) )れませ(🔏)ん。」(🔭)
2(🌍) (🌦)子曰く、吾甞て(⛔)終(🙎)日食わず、終(😁)夜寝(😆)ねず、以(yǐ )て思う。益無し。学ぶ(⏲)に如(🎩)かざ(🙏)るなりと。(衛(🎰)靈公(gōng )篇)(🦈)
だが、こうした彼の努力も、心(🍌)境(jìng )の(💍)幼(🈂)稚(👙)な門(mé(🕡)n )人(🌮)たちには何(hé(🕥) )の利(lì )目もなかった。彼等には、天(tiān )命が何だか(🗓)、(👫)仁が何だか、まだ皆(jiē(🍿) )目見当がついてい(🍫)な(🍥)かっ(🆗)た。彼等(dě(🦎)ng )は、(🈹)ただ仲弓にいくら(📽)かでもけち(👂)をつ(🈳)けさえす(😎)れば、(💄)自分た(💴)ち(🥔)が救われるような気がするのだ(🍞)った。こんな(🚝)種類の門人たちに対しては、さ(🤯)すが(🍁)の孔(kǒng )子も手(shǒu )がつけられ(📏)ないで、いく(📡)たびか絶望に似た気持にさえなるのであった。
「樊遅(chí )!」(🤒)
陳亢ちん(🔽)こう(🍛)、伯魚は(⛵)くぎ(💮)ょに問い(👑)て曰く、子も亦異聞(wén )あるかと(🔐)。対えて(🛌)曰く、(➰)未(wèi )だし(📮)。嘗て独り立てり。鯉(lǐ )り(😝)趨はし(🚞)りて庭を過ぐ。曰(yuē )く(🖱)、詩(💺)(shī(👾) )を学(xué )び(💨)たるかと。対え(👨)て曰く、未(wèi )だしと。詩を学ばずんば、以て(🕐)言うこと(🔼)なしと。鯉(lǐ(👙) )退(🎎)しりぞきて詩を学(xué )べり。他日又独り立(lì )てり。鯉(lǐ(🚨) )趨(qū )り(🚛)て庭を(👑)過ぐ。曰く、(🤣)禮を学び(♟)た(🥚)るかと(🧕)。対(💉)えて曰く(😒)、(🦖)未(wè(🐗)i )だしと。礼(🖱)を学ば(📅)ずんば以て立(🏚)つこと(🏉)な(🏵)しと。鯉(lǐ )退(📱)きて礼を学べり。斯(sī )の二者(zhě(🖼) )を聞(wé(🔋)n )けり(🍠)と。陳亢(🗄)(kàng )退(tuì(🎋) )きて喜(🍴)びて曰く、一(yī )を問いて三(sān )を得た(🔈)り。詩(🍕)を聞き、礼を聞き、又(yòu )君子の其(qí )の子(zǐ(🛷) )こを遠ざ(♊)くるを聞けり(🤚)と(🚄)。
「(🌏)礼は簡に失してもなら(🧔)ないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(🌺)(jí(🏓) )ばざるがごとしじゃ。人間(🚩)に(🚲)はそ(🚍)れぞれに分(🏥)(fèn )というものがある(🚘)が、(🚋)その分を上下(🐑)しないところに、(🎭)礼の(🤪)正しい相(💕)(xiàng )がある。分を(🌪)越えて親(🎍)(qīn )を祭るのは、親(📸)(qīn )の靈を(😣)し(🍁)て非(fē(➗)i )礼を享う(🕸)けしめることになるのじ(👥)ゃ(🚦)。のみ(📝)ならず、(🔝)大丈夫(fū )の(👙)非(🎣)礼はやが(🔙)て天下を(✉)紊みだる(🥈)もと(⏩)になる。親(qīn )の靈をして(⛲)天(🔛)(tiān )下を紊るよう(🚬)な非礼を享けしめて、何が孝行(🅱)じゃ(👀)。」
しかし、孔子(🐵)の(♎)答えは、極(jí(🙎) )め(😧)て無造作であ(🚪)った。彼(🌉)は相(🖕)(xiàng )手(🈷)の言(yán )葉(♏)に軽くうなずきながら、(🥎)
彼は、そ(🚚)う答えると、(❣)す(😋)ぐ立(😓)上(💜)った(⛎)。そ(🍕)して丁寧に陽貨(👗)に敬礼をして静(🚱)かに室を出(🎋)た。
「はっきり掴(🕉)め(🐻)ないに(🦐)しても、何か思い(🈸)当ることがあるだろう。」
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