その片桐まで(🥇)行(💸)(háng )くと、飯(😍)田の城下(😭)も近い。堀(kū )石(shí(🍬) )見守ほりいわみ(🤴)の(💼)かみの居城はそこに測(💍)(cè )り(🌠)がた(👦)い沈黙(🎓)を守(shǒu )って、(🚂)浪士(🏾)らの近づいて行くの(🌬)を待って(🏊)いた。そ(🏴)の(🌂)沈黙の中(🈺)には(🍔)御(yù(🔆) )会所での軍議、に(⬆)わ(🎚)かな籠城(ché(🌰)ng )ろうじょうの準備(bèi )、要(yà(🐢)o )所要(📅)所(🍓)の警(㊗)(jǐ(🎾)ng )戒(🏕)、その他(🆓)、どれほどの混(hún )乱を押し隠し(👽)て(🏤)い(🍣)るや(🌺)も知れないかのよ(🧡)うであった。万一(yī(🚞) )、同藩(🍽)で籠城(🐜)のことに決したら(🤡)、(🍣)市(shì )内(🕘)はたちまち焼き払わ(🔱)れるであろう。その兵(📛)火戦乱の(🍆)恐怖(🍜)は老若男女の町の人(😃)々(👄)を襲いつつあった。
前年、五(💕)人の(🧡)総(zǒ(🕘)ng )代が木曾から出(🏗)(chū )て(➿)来(🔅)た時(shí(🍂) )、何(hé )ゆ(🕌)えに(👩)一(🥓)行の嘆(tàn )願(🕶)(yuàn )が道(🚳)中奉(fèng )行(háng )の容(😣)(róng )いれるところとなら(🚈)なかったか(🐝)。それは、よくよく村(cūn )柄(bǐng )むらがらをお糺ただ(🚀)しの上でなければ、容(😝)易(❎)に定助(😤)(zhù )郷(🐴)を仰せ(👛)付けがたい(🏞)との(🥩)理由による。しかし、五人(🕟)の(🤓)総代からの嘆願も余儀なき事(🅿)情に聞こえるからと(🦖)言(😧)って、道中奉行(🚤)は(✔)元治元(yuán )年(🤳)の二月(yuè(😿) )から向こう六(✔)か月を限(xià(🥛)n )り、定助(🕜)(zhù )郷(xiā(🔷)ng )のかわりに当分助郷(xiāng )を許した。そ(🚊)し(🐗)て木曾(✡)(céng )下(🕶)(xià )四(sì(🔲) )宿への(🥪)当分助郷とし(🕦)ては伊(yī )奈いな(😨)百十九か村(💰)、中三(🈸)宿へ(🙄)は伊奈(🍦)九十九か(🖐)村(cūn )、上四宿(👨)へは筑摩郡ちくまごおり(🏪)八十(😽)九(🐰)(jiǔ )か村(cūn )と安(ā(🕠)n )曇(🙁)郡あず(🔛)み(🥝)ごおり百四十四か(😎)村(cū(👻)n )を(🚫)指(♋)定した。このうち(🏭)遠(🥅)村で正人馬(mǎ )しょうじ(🕌)んば(🥘)を差し出し(🙂)かね代永(yǒng )勤だ(🐦)いえいづとめの示(🎥)談(⏳)に(🔁)及(jí(👋) )ぶと(🥋)しても(👐)、一か年(👀)(nián )高百石につき(🚾)金五(🙎)両(✌)(liǎng )の(🤾)割合より余(yú )分に(🍚)は触(🐇)れ当てまいと(🚡)の約束であった。過ぐる半年近くの半蔵(🔦)らの経(jīng )験によると、(🐱)この新規な当分(📞)助(zhù )郷(xiāng )の村数が驚くば(⛓)かりに拡大された(🚵)ことは、かえって以前からの勤め村(⛽)に人馬の不参を多く(🏾)する(🔍)という結果(🈶)を招いた。これはどうしても前年の総(🍧)代が嘆願したように、やはり東(⛅)海道(❕)の例になら(🛥)っ(♓)て定助郷(xiāng )を(🧟)設置するに(😲)かぎる。道中奉(fèng )行に誠(chéng )意があるな(🏙)ら(🚽)、適当な村(🕉)柄を糺(jiū )ただされたい、もっと助(🍎)郷(xiāng )の(🎆)制度を完備して街道(🥧)(dà(🖊)o )の混(🧔)(hú(🎰)n )乱(luàn )を防がれたい(🈺)。も(🛩)しこの木曾(🚊)十(shí )一宿の願(🗄)(yuà(🏄)n )いがい(✒)れられなかった(🤨)ら、前(📙)年(niá(♈)n )の総代(dài )が申し合わせた(🔜)ご(👿)と(🦔)く、お定(🦇)めの人(🍍)(rén )馬二十五(🤓)人二十(shí )五(wǔ(🏥) )疋(🔡)(yǎ )ひき以外には(🤬)継立(💂)つぎたてに応じ(📑)まい、そ(🍄)の余は翌(🛴)(yì )日を待って継(jì )ぎ(🤓)立て(🕓)るこ(❔)とにしたい。そのこと(🍳)に(👣)平助(📳)と半蔵とは(🀄)申(🈴)し合わせをしたの(✴)であった。
この江(🏛)戸出(⏪)(chū )府のは(🤥)じめの(🚑)ころには、半(bàn )蔵(👺)はよ(🤢)くそう思(sī )った。江戸の(😽)見(🛀)物はこんな(🗄)流行を舞(wǔ )台の(🚗)上に見せつけられて、やり(⬛)切(qiē )れ(🚪)な(❎)いような(🙈)心持ちにはならないものかと。あるいは藍微塵(chén )あいみ(📋)じんの袷あわせ、格(🔀)子こう(💐)しの単衣(🎺)(yī )ひとえ、豆絞り(🌱)の手ぬぐいというこしらえで、贔(bì )屓(xiè )ひいき役者が(🤴)美し(🖱)いならずものに扮ふんしながら舞(😗)台に登(🆖)る時は、いよすごいぞすご(😽)いぞ(♍)と囃はや(🎅)し(🤖)立(lì )てるよ(⬇)う(🎪)な(🐸)見物ばか(🏧)り(🧟)がそこにあ(🚼)るのだろうか(😃)と。四(👲)月も江戸(📺)に(🏎)滞(zhì(🍣) )在(🖍)し(🏚)て、いろいろな人に(🆗)も交際して見るうちに、彼はこ(🐮)の想(📩)像がごく表う(🚔)わ(👡)ッ面つらなもので(🖋)しか(🕡)なかっ(🎠)たこ(🥟)とを知(🏡)(zhī )るようになっ(🧖)た。
お隅(yú(🗼) )は言(🐩)(yán )った。
元(♑)(yuán )治げ(🔢)ん(📖)じ元年(nián )十一月十九(🍀)日のことで、峠の上へは(🌻)朝から深(shēn )い雨(yǔ )が(🧖)来(🌌)た。
「それ(⏫)を聞いてわた(🕯)しも安心しま(⏬)した。馬(mǎ )籠(lóng )から中津(⛔)(jīn )川の(🦃)方へ無事に浪士(👏)(shì )を落とし(😺)て(🥁)やる(😽)ことですね(🎖)、(🛑)福島の旦(dàn )那様も内(nè(🈁)i )々ないないは(👋)それを(🏰)望(🤝)んでいるんですよ。」
(🚌)独ひとり者の婆(📅)さんま(🎐)でが(🚑)逃げじたくだ。
「(⛽)わたくしも(📷)国元には両(🧢)親(🔻)が(👹)ござ(🤒)います。御免こうむりとうございます。お(🌼)暇いとまをいただきとうご(⛽)ざ(🐍)いま(🌸)す。」(🐼)
人足一(🔌)(yī )人を拾(⛴)って行くにも、浪(😳)(là(🍱)ng )士ら(🤺)はこの調子(🌍)だった。
伊那の谷から木曾の西のはず(😰)れへ出るには、大(📤)平峠おおだい(🦇)ら(🏭)とうげを越(yuè )えるか、梨(❌)子野峠なしのとうげ(📣)を越(yuè )えるか、(🧦)い(📧)ずれにしても奥(à(😵)o )山(shān )の道をたど(🤵)ら(🙅)ねばな(🈯)らな(🔭)い。木曾(🍈)下四宿への当(dāng )分助(🌧)郷す(🏦)けご(㊗)う、あるいは(🌨)大(dà )助郷の(🔜)勤(🚛)めとして、(🥀)伊那百(📲)(bǎ(🚨)i )十九か村(🕸)の村(🎨)民が行き悩(📇)むのもその道だ(🌩)。木(mù(🥧) )から落(luò )ちる山(shān )蛭やまびる、往来(🎄)ゆききの人に取りつく蚋(ruì )ぶよ、勁(🐚)(jìn )つよい(👣)風に鳴る(🥃)熊笹(xiǎo )くまざさ、(👸)その(🎎)おりお(🌧)り(👔)の路(🈂)傍に(🎳)見つける(😌)も(🔰)のを引き合(🤤)いに出さな(🦃)いま(✋)でも、昼でも暗い森林の谷は四里(lǐ )あ(🔄)まりにわたっている。旅す(🔥)るものはそ(🍩)こに杣そまの(💹)生活と、わずかな桑(sāng )畠く(🗒)わばたけと、米穀(⌚)も実らないような寒い土(🚑)地とを見(jiàn )いだす(🈚)。そ(🐊)の深(shē(🀄)n )い山(🐠)間やまあいを分(🛷)けて、浪(là(💇)ng )士(💮)(shì(🐮) )らは和(🆚)田峠合(🦋)戦以来(lá(🛡)i )の負傷者(zhě )か(🕕)ら(🍃)十(shí )数門(🌫)の大砲までも運ば(🕞)ねばならない。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025