「君子(📩)は気(🚮)持がいつも平和でのびの(🥧)びとして(😓)いる(🔪)。小(xiǎo )人はいつもびくび(🏿)くして何かにおびえている。」
○ 舜は堯帝に位をゆず(🚾)られた聖天子(zǐ(🥔) )。禹は舜帝に位を(👇)ゆず(👟)られ、夏朝の(🚯)祖とな(♎)つ(🗂)た(⏱)聖(🏮)(shèng )王。共(gòng )に無為(🎳)に(🌦)して化するほ(🐇)ど(🐶)の有(yǒu )徳の人(♌)であつた。
陳ち(🎲)んの(🐰)司(sī )敗(🚻)しは(📖)いがたず(🖨)ねた(🧞)。――
○(🔛) 舜は堯帝(🎓)に位をゆずられた聖天子(zǐ )。禹(yǔ )は舜帝(🅾)(dì )に位をゆ(🚆)ず(🏔)られ、夏朝の祖(zǔ(🏩) )となつた聖王。共に(🏹)無為に(😽)して化するほどの有徳の(❔)人(rén )で(🙍)あつ(📫)た。
○(🕓) (🛶)聖人(😃)・君子・善人(😬)=(🐣)=孔(📦)子の(🕎)い(🚥)う聖人・君子は常(chá(🌪)ng )に政治と(🛐)い(🍯)う(🤒)ことと関(🈶)係(xì )がある。現に政治(zhì )の(🏩)任に当つてい(🎚)ると否とにか(🏚)かわら(🎀)ず、完(wá(💺)n )全無(wú )欠な徳と、自由(🕒)無碍(🏦)な為政能力をもつた人が「聖人」であ(🐥)り、それほどでは(🍨)なく(🎂)とも、理想と識見とを持ち、(🍖)常に修徳にい(🥤)そ(🥅)しんで為政家と(👹)して恥(chǐ )かしくない人(⌚)、少く(🔞)とも政治に志して(🌔)修養(🤲)(yǎng )を(🚩)つんでいる人、そうい(🥀)う人(rén )が(🧛)「君子」な(🚐)のである。こ(🧔)れに反して、「(👘)善(shàn )人(😭)(rén )」(🔆)は(✍)必ずしも(🌻)政治(zhì )と(🐻)関(🏵)(wān )係は(🥇)な(🛃)い。人間として諸徳のそなわつた人という(🔂)程(🏅)度の意(🍡)味(wèi )で用(🕶)い(👂)られ(🌤)ている。
三(🔳)(sān )(二〇八(🗒))
先(🔴)師のご病(📃)(bìng )気(qì )が重(chóng )か(🐸)った。子路(🔷)(lù )が病気平癒のお祷りをし(📁)たい(🖥)とお(🚫)願いした。すると先師がいわれた。――
「道を行(🕶)(háng )おうとする君(⛹)は大器で強靭な意(yì(📼) )志の(😩)持主でなけれ(🔡)ば(🅰)ならない。任(🕋)務が重(chóng )大(⏹)でし(🍯)かも(🚙)前(qiá(🥞)n )途(tú )遼遠だから(👒)だ。仁をも(🏘)って自(🥛)分の任(🕠)務とする、何と重(chóng )いではない(🍬)か。死にいた(🛁)るまでその任(🖍)務はつづく(📜)、何(hé )と(🎖)遠い(🎑)ではないか。」
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