当時の函館あたりはまだ「(🕋)蝦(xiā )夷(👡)地え(🧦)ぞ(🍍)ち(📴)」と言(🀄)いまし(🌋)て、開(🌷)け(🍄)たばかりのさ(🅱)み(✍)しいところ(🍫)でしたが、(⏳)先(xiān )生(📷)は六年もそのさみしいところにしん(📝)ぼうして、病院や医学(🈚)所を建て(🌸)たり、薬草(cǎo )園(yuá(🐉)n )を(📭)開いたり(⏸)、松(sōng )杉ま(🍠)つすぎその他(🌏)の木の苗を内(nèi )地(🐙)から移(yí )し植(💕)えさせたりし(🔴)ました。その「蝦(xiā )夷地(dì(🅰) )」(🌑)に緬羊(👷)めんようや牛(😇)を飼(😓)い、養蚕の(♍)業につくも(⛔)のが(🤟)できたのも、先(⏯)生(shēng )の監督で(🧔)はじ(🥑)め(🕥)たことな(🎀)のです。疏水(📁)の工事を起し(🐬)て久根(🎞)別川(chuān )くねべつが(💝)わというところから舟を(📁)函館(guǎn )へ通すようにしたの(🛀)も(😴)先生でした。
その(🦇)人(⛳)を(👁)仙(xiā(♏)n )台から連(lián )れて来(lái )て、はじめて(🐪)用が足りた(👕)とい(🈹)うこ(🐨)とでした。そんな(🗾)漁(yú )師(👏)ことばの通弁をだれがつとめたかと言(🏴)(yá(👼)n )いま(🛒)す(😕)に、その耳(🛍)の(👛)いい人はもはや三十年(nián )近くも(🎛)仙台(👈)地方(🏥)に住む外国の宣(🤰)(xuān )教(jiāo )師でした。ローマ旧教(🐮)をひろめ(🌝)に日本へ(🌮)渡っ(📋)て来(🍛)た人(🥓)(rén )で、ジャ(👊)ッキという名(😜)(míng )前のフランス人(🎸)でした。このジャッキ(🐯)先(✈)生、ギリ(😇)シア(🌓)語の(😩)知識もあ(🧜)って、学問(🍋)の(🤜)ある坊さんで(🚍)したが、年百(bǎi )年じゅう(🗓)、同じような黒いぼ(🔞)うし(🐶)をかぶり(🙅)、(🐖)黒い服(fú )を着て、なり(🛏)にも(⚡)ふりにも(🚼)かまわ(🕺)ずに荒浜のほ(🍩)う(💹)まで宗(⚽)旨(⛳)(zhǐ )しゅ(🅾)うし(🚖)をひろめ(❇)に行(háng )くうちに、そ(🤲)んな漁(💩)師ことば(🚊)の通弁(🏑)がつ(🚼)とまる(💫)ほど、(👲)い(👵)い耳(ěr )を持つようになったのです。
たいとさけが(👍)そろって出かけると(🐲)こ(🍲)ろでした(😕)。さけは白っぽい(🌇)腹掛けに身(shēn )をかため、たいは赤(😮)いはち(⛰)巻きをしていま(🌬)した。
も(🛫)とより、木曾山の熊くまの胆いに目をつ(🕑)け(😴)て、(🔡)それを土台に(🗃)製薬の業を思い立(lì )っ(✴)たのは、橘翁(wē(📙)ng )さまあってのことです。しか(🌀)し、姉の家の(🐬)薬を(🍏)こ(📫)れまでにひろめ、(📩)先祖伝(🏋)来(🖊)のし(🛒)ごとを(🤚)築(zhù )き上げたの(🌶)は、何(🧗)代もかか(🛳)った行商(🥠)の(🎉)力(lì )によるこ(😼)とが多(😦)い(🎇)の(😛)です。
九 (🖇)涼(liáng )しそうなも(🥋)の
それもそのはずです。あ(🗞)れは(🍖)ただの俗謡でもなく(🐏)て、古い歴(lì(🍫) )史(🚏)のあ(🍏)る(🤒)朝鮮征伐(fá )のおりの(🔍)凱(kǎi )旋(📯)がい(🎯)せ(🈹)んの曲だと聞(🌊)き(🔀)ま(🏝)す。おそ(🏑)らく、昔の(🚅)仙(👀)台武(🏽)(wǔ )士(👉)は軍(jun1 )いくさの旅(lǚ )から帰(📶)っ(📀)て来(♒)(lái )て、たがいに祝(zhù )いの酒(🗑)をく(🚩)み(🌯)かわ(🛀)し(🏸)、手拍(🚺)子でも(🔁)打ちながら、心ゆ(🆔)くばかりあの(🌮)歌(📫)を合唱(😊)したもので(🔋)あ(🚳)りま(😩)したろう。陣(💠)(zhè(🚐)n )中(zhōng )の着物も解(jiě )き、重(🤱)い刀(dāo )もわきに置(zhì )いて、ふたたび妻子に迎(yíng )え(🏌)られた時(🤝)の(😨)よろこびは、いくら歌っ(🍰)ても歌いつくせな(🙃)いようなものでありま(🐾)したろう。
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