「私(sī )が何を(🚞)知(zhī )って(🥣)い(🕟)よう。何も知っ(🚼)てはい(🏘)ないのだ。だが、もし、田舎の(📸)無(wú )知な人(rén )が私に物をた(📎)ずねるこ(🤙)とがあるとし(🐁)て、(🤽)それが本(běn )気で誠(🐇)(chéng )実で(🕜)さえあれば、(🎴)私(🐉)(sī )は、物事の両(liǎng )端をたたい(🐾)て(📝)徹底的(🚤)に教えてやりたいと思う。」
先師は、温かで、しかもきびし(🥠)い方であった。威(wēi )厳があっ(📭)て、し(✝)かもおそろ(📌)しく(➗)な(🥅)い方(fāng )で(♍)あ(⛳)った。う(🛐)やう(🎒)や(✂)しくて(♑)、しかも(🚺)安らかな方であった。
○(🕡) 政治家(📳)の態度、(🍓)顔(🏻)色、言語と(📃)いう(💬)も(🐛)のは(🚫)、いつの時代でも共通の(💘)弊(♒)(bì )があるものら(⛩)しい。
「私(sī(Ⓜ) )の足を出して見るがいい。私の手を出(chū )して見(jiàn )るがいい。詩経に(✒)、
「(🆑)道を行(👗)お(🛷)うとする君は(😌)大(dà )器(🍛)で強(🍨)靭な意志の持主でなければならない(🎸)。任(🎌)務が重(🏭)大(dà(🦈) )で(🐧)し(🥘)かも前途遼(🐩)遠だからだ。仁(💵)(rén )をもって自分の任務(wù )とする(🚛)、(🙀)何(😦)と重(chó(〽)ng )いではな(🚆)いか。死に(🍑)いたるまでその(🔜)任務はつづ(💿)く、何(hé(🐂) )と遠いでは(😃)ないか。」(📇)
二八(bā )(一七五)
○ 関(🍠)雎==詩経の(😼)中(🆙)にある篇の名。
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