深(shēn )渕ふかぶちにのぞむごと、
「(👸)そういう祷(❓)りなら、(🧙)私(📸)はもう久しい間祷っ(🚗)ているのだ。」
○ (🙆)前(qiá(🚢)n )段と(🔓)後段とは、(⛑)原(yuán )文(wé(🗄)n )では一(yī(🏵) )連(🤖)の孔子の言葉になつているが、内(nèi )容(róng )に連絡(😽)(luò(🎧) )がないので、定説に従つて(🕰)二段(duàn )に(🐫)区分し(🏒)た。
「(🌎)修行というもの(🛥)は(👃)、たと(👀)えば山(shān )を築くよ(🥊)う(🧣)なものだ。あ(😣)と一簣(kuì(🉐) )もっこというところ(😋)で挫折(shé )して(😴)も、目的(⚽)の山に(🎰)は(🤘)ならない。そし(🚌)て(🅰)その罪は自(🚅)分に(🍜)ある。また、たとえば地なら(🐹)しを(🔊)するようなものだ。一簣もっこでもそこにあけ(🚬)たら(🔅)、それだ(🆎)け仕事がはかど(🔦)っ(🔒)た(🌋)ことになる。そしてそれは(🍿)自分が進んだの(🚃)だ。」(🍶)
「修行とい(😿)う(🐬)もの(🐺)は、(🖤)た(🔙)とえば山を築(zhù )くようなも(⛎)のだ。あ(🏕)と一(🔵)簣もっこ(🔍)という(💺)ところ(🈁)で(🤕)挫折し(🌅)ても(🏩)、目(⛴)(mù )的の山(shān )にはな(⛩)らない。そ(😇)してその罪は自(zì )分にある。また、たとえば地(dì(🖲) )ならしを(🕛)するようなものだ。一(💭)(yī )簣もっ(📝)こでもそこにあけ(🉑)た(🚱)ら、それだ(🚅)け仕事(shì(🐲) )がは(🥋)かどったこ(😦)とになる(💃)。そしてそれは自分が進んだのだ。」
○ 作(原(🌌)文(🚣))=(🔙)=(🥚)「事(😟)を為(📀)す」の意に解す(⛏)る説(🕦)も(🎛)あるが(📞)、一(yī )四八章(zhāng )の「(💣)述(💼)べて作(🍠)らず」(🐧)の「作(🔡)」と(🧙)同じく(🎧)、道(💾)(dà(🉐)o )理に関(wān )する意見を(🌗)立てる意味に解(🍫)する方(🛩)(fāng )が、後段との関係(xì )が(🌍)ぴ(❄)つた(🔗)りする。
「知っ(➖)ておら(🎍)れます。」
二六(一七(🍂)三)
「鳳ほ(🐒)う鳥も飛(🔙)ん(👆)で来な(🐍)くなっ(🕍)た。河から(👄)は図(🗜)とも出なく(🌉)な(⚪)った。こ(📣)れでは(👂)私も(👳)生(shēng )きている力(🥃)がない。」
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