(⌛)彼は(🗣)、「惜(😁)しいものです」と(😺)いう言葉(💙)に(🐝)、馬(mǎ )鹿に(💁)力を入れ(🆔)た。それは心(✋)あ(😘)る(📄)門(💒)人(🔳)た(💛)ちの(🅰)顔(🕤)をそむけさせるほど、(💥)変な響きをもっていた。し(🥔)かし中には(🎙)、にやにやしながら(🌟)、孔子(👻)が(😕)どう答(dá )えるかを、面(miàn )白そ(💫)うに(🐫)待って(👞)いるものもあった。孔子は寒(hán )そ(🌩)うな(📜)顔をして、一(♌)(yī )寸眼を伏(fú )せたが、次(cì )の瞬(shù(🤚)n )間には、その眼は鋭(🤕)く輝いて、みんなを(🏋)見(🛅)ま(🌃)わしていた。
使者(zhě(🚧) )の報告(gào )にもとづ(🍍)いて、孔子が陽貨(💈)の家を訪(fǎng )ねたのは、(🐳)午近いこ(🔼)ろであ(📤)っ(⭕)た。すべ(🚡)ては豫期どおりに(💶)運んだ。彼は留(liú )守(🎗)居のものに挨拶をこ(🚉)とづ(😼)けて、安(🌊)心して帰途に(🦕)ついた(🐐)。とこ(🍄)ろが、ど(🏊)う(💚)したことか(🎁)、(🤼)そ(⏯)の(📐)途(tú )中(💊)で、(🎢)ぱ(🏜)ったり(🦋)陽貨(huò(📽) )の馬車に(🦕)出っくわ(🥈)してし(🧔)まったの(🎧)である(🔞)。
次(cì )は子(🚃)游(🤹)に対する答えで(🎶)ある。
或(🌚)(huò )ひと曰(🚵)く、雍ようや仁にして佞ねい(🎱)ならずと。子曰く、焉(📼)いずく(💐)んぞ(❣)佞を(💒)用(🚌)い(🌘)ん。人に(🚙)禦あた(🥖)る(🥞)に(✈)口給を以てし、し(🆘)ばしば(🚮)人に憎(zēng )まる。其の仁なる(🚗)を(🎞)知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用い(🏔)ん。
とうとう一人(rén )がいっ(🙀)た。
孔子(zǐ )は(♓)、(🏜)そ(🍓)の牛の近(jìn )く(⌛)ま(👐)で来ると、急(jí )に立(😴)ちど(⌚)まって、(🔭)門(🏽)人(rén )たちにい(👍)っ(🤨)た。
陽貨(huò )はこれは(👃)うまいと思った。で(⬜)、すぐ(🚨)二(èr )の矢(👸)を放(fàng )った。
「それはあります、しかし、それ(🔅)がど(👁)うも、(👋)あまり馬(🌤)鹿げたこと(🖌)で(⛓)ございまして。」
門(mén )人たちは顔を見合(hé )せ(🚀)た。犠牲にするには、毛色が(⏹)赤(chì )くて角が立(🛂)派でさえあれば、(🥢)それでいいとさ(🆓)れてい(🥋)る(🔔)。こ(🕯)れまで(💱)牛の血(🚆)統が問題に(🍃)された例ためしをき(🥘)いたことがない。何で(🍖)、孔子がそんなことを云い出したものだろう、と彼等は不思議に思った。
「たしか(🔖)に(🏽)そうかな。」
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