「お祖母さん(🚟)は僕だけのお祖母さんでは(💸)ないんです(♐)。次郎ちゃんにも、俊ちゃん(🐮)に(🚐)も、お祖(zǔ )母さんです。父さんだって、(🛃)母さんだって、(✋)や(🆖)っぱり三人の父(🤥)さんと母(🎌)さんでしょう。」 その月の末(mò )、平田同門の先(xiān )輩(bèi )の中でもことに半蔵(zāng )には(🅰)親しみの深い暮田(tián )(🥫)正香くれ(🎼)たまさかの東(🛥)京方(fāng )面(📨)から木曾路(🐌)き(🌌)そ(🔨)じを下って(💑)来るという通知が彼のも(❌)と(🉑)へ届いた。
岸(🤵)野が売り残(cán )して年を越(yuè )(🙆)したために、検(🔷)査(🖍)に落ちて、ど(🤥)う(🍖)にもな(🎯)らなくなった鰊粕(pò )を、俺達の農(😴)場の(🤕)方へ送(sòng )(🚛)り込んで寄こし(👸)て、そ(😭)れを(🐍)検査品と同じ値段で売っていることは、知っている筈だ。然しあの岸野(😒)にしたら、こんな事(😀)ものの(🤑)数(shù )でもない。
孔子としては、(🔎)子路のそ(🏦)う(🎹)した(🐂)心(xīn )境(jìng )を、悲しく思わ(🐻)ないわけではなかっ(👕)たが、子路(🤩)を諭(yù )す機(🦓)会(huì )としては、やはりほかに(🐽)人がいな(🌂)い方(fāng )がいい(🚃)と思った(🚺)の(👁)である。
いつか三月ばかり(🏂)台湾を留守にして、若いその細君と女中と書生(🍯)を残して置(💱)くと(🐇)、(🏑)どこの婦(fù )おんなも(Ⓜ)同一(🔌)おんな(🏵)じだ。前(qián )(🚀)ぜ(🛸)んから居(jū )る下役の媽々かかあども(🈳)、いずれ夫人(🎗)とか、何子とか云う奴等(děng )が(😬)、女同(tóng )士、長官の(🍤)細君(🎣)の、年紀と(🕡)しの(👍)若(😅)いのを猜そねんだやつさ。下女に鼻薬を飼って(🎮)讒(chán )言つげぐちをさせたんだね。その法学士(shì )(🥊)が内へ帰る(🤢)と、(お帰ん(🌁)なさいまし、(🧑)さて(💲)奥様はひょんな(🚳)事。)と、書生と情交わけ(🐕)があるように言いつ(🥋)ける。とよくも聞かな(✌)いで、―(🌄)―(出(🕺)て行(🕋)ゆけ。)――と怒鳴り附(fù )(⛵)けた。
それから(🐕)、明(⌛)智探偵と中(zhōng )村警部たち(📖)も(💻)、いっしょになってほうぼ(🦄)うを捜しまわ(⏫)りましたが、骸骨男はどこにも見えません。
烏山射撃(jī )場は小さ(🚫)な(💮)事務所のたてもののほかは、な(🍌)に(🐁)もない広い林の中で(🎟)す。いっぽうに、たまよけの高い土手がつづいて、その前に白い砂(shā )が(🔇)山の(👶)ようにつんで(🥈)あり、その(🈚)砂の(👡)中ほど(📭)に(🍄)、三つのまとが立っているのです。
子貢がまたたずね(⛩)た。―(🈹)―
―(🐜)―女が(🎐)入るようになると、(🌶)気をつけなけ(🦑)ればなら(⏪)な(🤶)いな。運動を変にして(🚅)しまうことがあるから(🚎)。
古く苔蒸(🌦)こけむした先祖(🤼)の(🍯)墓石は中央の(🕉)位置に高く立(🕡)って(🚞)いた。何百(🦖)年の雨(🐗)にう(🖌)た(🏥)れ風にもまれて来(😹)たその石の面おもて(🕐)には、(🛡)万福寺(sì )殿昌屋常久禅定門の文(wén )(🍚)字が(🈳)読まれる(⬜)。青(qīng )山道斎がそこに眠って(🕴)いた。あだかも(🧗)、自分(🖍)で開拓した山(shān )村の発展と古(gǔ )い街道の運命(🐍)とを長い目でそこにながめ暮らし(🎭)て来たかのよ(💊)うに。
「ホラ(😁)、君が(🤼)来(lái )てくれた高輪の家ねえ。あそこは細(xì )君(jun1 )に相(xiàng )(🏙)談(👳)なしに引越しちゃっ(📓)た――あ(📈)の時は酷ひどく怒られ(🥝)たっけ(🏖)」
「よくわかっています。しか(🍈)し、そう何もかも遠(👀)慮(lǜ )するに(🌏)は及(🗒)びます(🛷)まい。先生(📖)が(🚿)白鳥会(huì )員(🍽)と顔も合わ(🐒)せないでこの(📈)土(tǔ )地をお去りになるんで(🖕)は、もう(✌)それだ(🥜)けで(👖)、人間とし(🥟)て(⏪)の完全な敗北ですからね。」
「わしは(🛄)、三十歳(suì )から四十歳(🐢)までの間(🏥)が(🆗)、今から考(✉)えると、精神的に一番苦しんだ時の(🚡)ようじゃ。三十(🌓)そこそ(🍛)こで、世(shì )間(🌵)からは礼(lǐ )(🧢)の大家(🏏)だと云われ、顕門(🍺)の(💇)子弟でわ(🏈)し(😭)に礼を(🦁)学(🍄)ぶ者(👠)も多かっ(♟)たので、自(zì )然(📜)心が増(zēng )(🍤)長(zhǎng )し(👗)そうに(🌼)なって来た。そ(🎥)れに(💭)、一方で(🌼)は(📸)、自分の(🤚)修め(🤐)た学(xué )問(🤛)が(🏢)、どうや(🥥)ら知(zhī )(🏊)識の学問でしかないような気がし出(chū )して、不安(🚳)でたまらない。内心に不(👘)安を感(🈸)じながら(😨)、世間的に権威(⭕)をおとすま(⏬)いとするほど、いやな気持のするこ(🗑)と(🔢)は(🧕)ない(👟)ものじゃでのう。自分を笞(chī )(💡)むちう(🚎)ち、笞ち、今日まで(🤫)どうなり正(zhèng )しい道を踏みはずさない(🚸)では来たものの、その(🍮)頃(🔋)は事毎(měi )に迷うことばかりで、苦しんだものじゃ。何か一(💔)寸(cùn )した事にぶっつか(🌚)って、(📫)右か(📡)左かの決心(👀)をつけるまでに、三(sān )日も四(sì )(🌳)日もかかっ(🍔)たことさえある。電光石火とい(🕛)う工合(hé )にはなか(➗)なか行かなかったものじゃ。それに、一(yī )度決心(👳)をつけ(🚢)て、そ(🖇)の方にふみ出して(📤)からも、一寸(🍒)うし(🎍)ろをふ(🕵)り返って(👗)見たく(♏)なったりして、考える(❓)と(♌)可笑し(♒)いほど未練がましか(🌐)ったものじゃ。それもやはり、学問が実践によって練れていなかったからであった。しかし、四十をこすと、(🏬)どうなり(🤰)そんな迷いもなくなって(🗺)、何事をな(🎀)すにも立(⛷)ちどころ(🍹)に心が決まるようになったのじゃ。」(🦋)
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