孔(kǒng )子はつづけ(🤘)た。
3 (🍔)子曰く、唯女(nǚ )子と(🎬)小(📒)人(💬)とは養(yǎng )い難しと爲す。之を(💣)近づくれば則ち不孫な(🍥)り。之を(🧥)遠ざくれば則(zé )ち(🦅)怨(yuàn )む(🤠)と(😳)((❌)陽貨篇)(🖐)
「(⌛)音(🏝)楽の世界(🦐)(jiè )は(🐾)一如(rú )の世(🕦)界(💜)じゃ。そこで(🕛)は、いささかの(🔜)対(🦍)(duì(💮) )立(lì )意(yì )識も許されない。先(xiān )ず一人々々の楽手の心と手(🚗)と楽器(🔧)とが一如になり、楽(🐰)手と(🐴)楽(lè(💌) )手とが一如になり、更(🌓)(gèng )に楽手(😘)と聴衆とが一如(rú )になって、翕(😲)如(rú )きゅうじょと(🙅)し(🖌)て一つの(👏)機をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕如た(🔒)る一如の(🤱)世界(👁)が、機到っておのずから振(zhèn )動(📨)を(🌤)始(shǐ )める(🖨)と、純如として(🚑)濁(zhuó(📮) )り(👒)の(🍬)ない音波(bō )が人々(⏩)の耳(🚧)朶を打(🌽)つ。そ(🥓)の音(yī(🕟)n )は(🌼)ただ一つ(🔛)である。ただ一つ(🥚)であ(🈸)るが(🐄)、(😦)その中には(🍲)金音(👀)もあり、石音(⚽)もあ(👣)り(😯)、そ(🏛)れ(🔥)ら(💆)は(🔧)厳に独(dú )自(🐱)の音色を保っ(😰)て、決しておたがい(🔴)に殺しあう(💸)こ(🚳)とが(🚲)な(🙌)い(🌷)。※(「(💜)激」の「さんずい」(😬)に代(🔠)えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🔧)(rú )きょうじ(🛋)ょとして独自を守りつ(🔝)つ、しかもただ一つの流(🤡)れに合(hé )するの(🤴)じゃ。こうして、時間の経(jīng )過(guò(📀) )につれて、高低(dī )、(🤑)強弱(ruò )、緩急(🔝)、さま(⛷)ざま(🚎)の変化を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫り(📎)んごうの隙(xì(📿) )もなく(🕤)、繹如えき(🐥)じょとし(🥔)て(🔥)続いて行く。そ(🤗)こに時(shí )間的(👈)な一(yī )如の世界があ(♊)り、永(🦐)遠と一瞬との一(yī )致(zhì )が見出される。まことの音楽とい(🔖)うもの(😳)は、こうしたものじ(🕤)ゃ。聴(🛰)くとか聴(🐐)かせるとかの世(shì(🕸) )界(🌧)(jiè )では(🏭)ない。まして、自(⌚)分の腕と他人(🤑)の(🕑)腕を比(bǐ )べたり、音楽の(🤸)わか(⛔)る者(zhě )とわか(🕝)ら(😧)ぬ(🌜)者と(🧙)を差(chà )別(🤵)(bié(🔍) )した(🥕)り(⚪)するような世(shì )界とは、似ても似(sì )つか(🔗)ぬ世(⌛)界(🈶)なのじゃ。」
「どう致し(🥧)まし(👘)て。先(xiā(✋)n )生(🕣)のお(⌛)眼は、それこそいつも湖(hú )水(🏳)のよ(🏞)う(😶)に(💢)澄ん(🆚)で居(👼)り(✌)ます。」
孔(😋)子は、これ(🤹)には多少(shǎo )意見(🍿)があった。しかし、それを述べて(🕷)も、どう(🎮)せ話を永びかすだけの(🚧)效果し(🏛)か(🌙)ないと思ったの(🏎)で、
3 子夏(xià )、孝を問う。子曰(🙁)く、色難し。事有るとき(🥝)は(😉)弟子其(qí )の(🕔)労(🔮)に服(🦖)し、酒食有るときは先生に饌す。曾て是(🍧)(shì )を(🌤)以(yǐ(👆) )て(🧝)孝と爲(wèi )すか(🈴)と。(爲政(🍐)篇(👐))
だが、こ(🎼)うした彼の努(🚸)(nǔ(🌇) )力も、(💁)心境の幼稚な門人たちには(👞)何(💞)の(🏚)利目も(✊)なかっ(🕚)た。彼等には、天(tiān )命が何だ(🔴)か、(🤓)仁(🖕)が(🈶)何(🔃)(hé )だ(🗓)か、まだ皆(📎)目見当がついていなかった。彼等(🍩)は、ただ仲弓にい(👉)くら(🔟)かで(🥢)もけちをつけさえすれば、(🥘)自(🗽)分(🎟)たちが救われるような気がするの(🥞)だった。こんな種(zhǒng )類の門人たちに対しては、さすがの孔子(zǐ )も手がつ(🚥)けられないで、いく(😅)たびか絶望に似(sì(🚄) )た気(🍳)持(chí(🏣) )にさ(🎨)えな(😑)るのであ(➖)った。
(🎭)楽(lè )長(🔨)は、なるほど、そう云わ(🍯)れ(🧚)れば(🧦)、そうだ、(🍸)と思った(🈵)。しかし(😫)、それが自分に邪心のあ(🎻)る証拠だ(👅)とは、まだど(🧓)う(🙏)しても思(🥨)え(🏫)なかった。
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