「私は(🆙)まだ色事(shì )を(💦)好(hǎo )むほど徳(📁)(dé(🐫) )を好む(🕹)者(🏔)を見た(🏍)ことがない。」(👖)
「昭(🤳)公(🐸)(gōng )しょうこ(🎸)うは礼を知っておられ(🛋)ましょうか。」
○ 孔子自(zì )身(📢)が当(🐏)時第一(🎫)流の音楽家であつたことを(👀)忘れては、この(🎀)一章の妙味は(👊)半(🐿)(bàn )減する。
九(二(èr )一(🍧)(yī )四)
一(🍸)八(⏸)(bā )(二(♟)〇二)
五(一八(🔳)九(👼))
こころまどわず(🔣)、
○ こういう言(🥏)葉の深(💼)刻さがわからないと、論語の妙味はわから(🌯)ない。
「(🏠)無(📒)(wú(🤝) )知で我流の新説を(🍁)立(lì )てる者(zhě )も(🥒)あるらしいが、私は(🐜)絶対にそん(🎪)なこと(👜)は(💧)し(🅾)な(🐹)い。私(🔓)はなるべく多く(🈺)の人の考えを聞(🏿)いて取(📺)捨選択し、なる(🉑)べく多(🍕)く実(shí(🦀) )際を見てそれ(🥖)を心(xīn )にとめておき、判断の材料にす(🕳)る(➰)ようにつとめている(🐲)。むろ(🕙)ん、(💄)それでは(🖨)まだ真知(zhī )とは(👼)いえないだろう。しかし(🥠)、それが真(🛂)知(📿)にいたる途みちなのだ(🏇)。」
○ これは孔子晩年の言葉(yè )に(🏫)ちがい(🎫)ない(☕)。それ(🏚)が単な(👞)る無(wú )常観(guān )か、過去を顧みての歎声か、或は、(📉)た(👚)ゆみなき人(rén )間の努力(✡)を祈(qí )る(⚽)声かそもそもま(🏁)た、流(😒)転をとおし(🈁)て(⛺)流(⏺)(liú )るる道(🥎)の永(yǒ(😐)ng )遠性(🔆)を讃(🍮)美す(🦐)る言葉か(🍼)、(♌)それは人(🤒)おのおの自らの(🤣)心境(jìng )によつて解(jiě )するがよか(💵)ろう。ただわ(🍎)れわれは(👒)、こうした言葉(yè(🐯) )の(💸)裏付けによ(🙁)つて、孔子の他の場(chǎng )合の極(🏑)めて(🧓)平凡らしく(🙃)見える言葉(🍹)が一層(🌫)深く理(lǐ )解され(🕴)るであろうこと(🐞)を忘れては(🐔)なら(💘)な(🔦)い。
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