ま(👏)っさ(🐮)きにかれの(😫)目についたのは(💍)、田川(🌟)だっ(🛣)た(👯)。田川(chuān )はい(🤾)や(🦎)に胸を張(👔)り(㊗)、(🐯)軍(jun1 )隊(duì )流の不動(dòng )の姿勢でし(⭐)ゃち(👲)こばって(🌾)いた(♏)。そ(🐚)して、次(cì )郎(🍀)が肩かた(🈚)か(👶)ら力を(🆙)ぬかせようと、(🍛)どんなに骨(gǔ(🥈) )をお(🆑)っても、なか(🌰)なかそう(🏫)はならなかった。これに(🌈)反(fǎn )して、(🏩)飯島は(👧)最初(🕷)(chū )から(🚨)、ご(🥗)く器(qì(📢) )用(🏦)に正(🦆)しい(🍾)姿勢をとっていた。もし(😯)か(💿)れが、お(🎶)り(🧖)おりうす目をあけて朝倉先(xiān )生の(💄)顔をの(☕)ぞくよ(🥪)うなことさえしな(🈶)かったら(🌿)、(🍰)かれの静(jìng )坐(🐮)は、塾生の中で(💁)も、最(♿)もす(🎲)ぐれた部(bù )類に属していた(🍖)のか(🚲)もしれなかったのである(🛥)。
それは第(dì )二の笞だ(👂)った。しかも(📞)、(⬇)第一(🕔)の(♎)笞より(🐾)はるかにきびしい(🏡)笞だ(🏢)った。
静坐(zuò )は十(🉑)分(📂)足ら(📶)ずで終わ(🤩)った。
ただ、組(🥌)(zǔ )織に関(🌏)す(👅)る(🏿)こと(😘)で、室編(biā(🏄)n )成(ché(🚪)ng )のほかに、(🈹)生活(huó )内(nèi )容の面から(👛)、いろ(🧦)いろの部(bù )が(👦)設け(😪)てあり、全員が期(👴)(qī )間中に、(🚅)一度(🕴)(dù )は(🚙)ど(🍿)の部の(✨)仕(shì )事(🍱)も体(🔹)(tǐ )験するという仕組(zǔ )み(🥌)になっていたので、その(🥏)運(yùn )営の方(🈚)法や、人(rén )員の(😶)割り(🌠)当てなどについて、い(🛄)ろいろの質(📃)問(wèn )が(🏎)出(chū )、その説(🚰)明に大(dà )部分の時(shí(🕢) )間(🥋)がついやされたのであった。
「う(🔰)む。それ(🏝)はきいた。しかし、私が何(hé )もかも(👫)知(zhī )って(🔂)いたことにす(🦒)ると、(💓)君の名前だけでなく、大(🏢)河(hé )の名前も(🛁)出さ(🤛)な(🚱)ければならなく(📫)なるんでね。」
そのあと、八時(shí )から正午まで、(⚡)「郷土社会と青年生活(huó )」という題目で、朝倉先生(🙂)(shē(💘)ng )の講義があり、午(wǔ )後(🍩)は屋外清掃(sǎ(🚎)o )せ(📮)いそうと身(🔠)体(🍴)検査(😼)、夜(📝)は読書会や室内遊戯ゆうぎなどで、開(🐔)(kāi )塾(😵)第一日の行事が終わった。
朝倉先(xiān )生は(🔈)、しかし、どんな悪(😎)い状態があ(✅)らわれて(🏥)来(🚠)ても、すぐ(🍱)その場でそれを非難することがなかった。すべてを(🏖)いちおう成(chéng )り(🌱)行きにまかせ、(🔃)行くところまで行(📏)かせておい(🐨)て、あとで、(🚄)――(🚪)たとえ(🌸)ば(📢)食(📭)後の(🥇)雑談や、夜の集まりなどの際に、――それを話(😻)題(tí )にして(😶)、み(⏮)んなといっしょに、そ(🍫)の原因結果をこまか(🈶)に究明し(🚷)、その究明(míng )を(🐄)とおして、共(🥇)同(💰)(tóng )生活の(🚇)基準になるような原則(🚙)的なものを探求する、とい(🏣)った(👇)ふ(⤵)う(🔖)だ(🦑)ったの(🥃)である。
「相変(biàn )わらずですね。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025