と、孔子(zǐ )は急(📚)に居(jū(🌙) )ずま(🔲)い(🚉)を正(zhèng )し(⚫)て、(〰)射(⚫)るように(👭)楽(🏐)長(🙂)(zhǎng )の顔を見(jiàn )つめ(🚗)ながら、
「ど(🏸)う致しまして。先生のお眼(yǎn )は、それ(🥟)こそいつ(😨)も湖水(😁)(shuǐ(🚸) )の(✒)ように澄(chéng )んで居ります(🔄)。」
楽長(zhǎng )と孔子の眼
「全く惜(xī )しいでは(🐁)ご(🔇)ざいません(🎀)か、こうして田(🧣)圃に仂かせて(💳)置(zhì )くのは。」
((🆒)楽長は、最(📳)(zuì )高の技(🌤)(jì )術(😦)は手(🧤)や喉から生(shēng )れるものでなく(😫)て、心から生れる(🎼)もの(🙂)だ(🎧)、という(😀)事だ(🌜)けは、どうや(🍒)ら(🤺)わかったらしい(♑)。彼(bǐ )の(🔧)音楽(🛥)もこれからそろそろ本(🔭)物にな(🔄)るだろ(😌)う。だが(🈶)彼(bǐ )は、(💅)私の音楽論がそ(😢)のま(👡)ま人(rén )生論でもある、というこ(🔏)とに(🏨)は、ま(🐩)だ気がついていない(🤚)らしい。究極の目(😀)標を音(yīn )楽の(⛵)技術に(😧)置いている彼(🎇)としては、或(🕛)はやむを得ない(🐡)ことか(😝)も知れ(🛴)ない。し(🌯)かし急ぐこと(🎇)はない(🥌)。いずれは彼(♍)も、人生(🐏)のための音楽ということに目(mù(🍻) )を覚ます(🦂)時(shí )が来るであろう。彼は元(yuán )来真面目(👓)な人間なのだから。)
4 子(🕧)罕(まれ)に利を(⛏)言(yán )えば、命と与にし、仁(🥥)と与(yǔ )にす。((🏻)子罕篇)(🥋)
こ(👱)んな言葉が(📊)つぎつぎに思(😄)い出さ(👉)れた(🈂)。樊遅(🦓)(chí )は、しかし、自分に(🔩)実行が出来るか出(🌖)来ない(🥡)か(📸)は別として(🕴)、言葉(yè )の意(⏸)味(🏠)だけは、そうむずかしいとは思わなかっ(👺)た(⭕)。
(🤓)孔(🚏)子は、そ(🗃)の牛の近(🚝)くまで(🌄)来(🎎)ると、急に(🔏)立(🦅)(lì )ちどまって、門人たちに(🦅)いっ(😄)た。
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