○ (🤢)次(cì )(原文)==一般に「つぎ」「第二」の意味に解されて(🛺)い(🕶)るが、私は「(💻)途次(🐑)」などという(💟)場合(hé )の「次」と同じく、(🎒)目(😤)標に達する一(yī )歩手(🔗)前の意(yì(💍) )に解(jiě )したい。
「(🔂)恭敬(jìng )なのはよいが(🕦)、そ(🎶)れが(🏩)礼に(⌚)かな(🌬)わないと(🚴)窮(🔫)屈になる。慎(🏡)重(chóng )な(🤲)のはよいが(♎)、それが礼にかなわないと(🏅)臆(🍬)病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、それが(🥘)礼にかなわな(⛵)いと、(🕗)不逞(🥥)になる。剛直な(🙈)の(😢)はよいが、そ(🗻)れが(😴)礼にかなわないと(💢)苛(kē )酷(♑)になる。」
と(🛶)あ(💑)るが、もう私(sī )も安(🛐)心(🔊)(xīn )だ。永(😓)い間、お(📗)それつつしんで、この身をけがさない(⛳)ように(🤯)、どう(🍙)やら護(😀)りおお(❌)せて来たが(🛣)、(🥚)こ(⤴)れで死ね(🌙)ば、も(🕉)うその(🗞)心(xīn )労もなくなる(🛴)だ(🆓)ろ(🍈)う。ありがたいこと(💵)だ。そう(⚪)ではないかね、みんな。」
「私は(🌠)ま(💜)だ色(🐡)(sè(✂) )事(🎻)を好(🌐)むほど徳を(🍻)好(hǎo )む(🕰)者(zhě )を見(jiàn )たこと(💞)が(👵)ない。」
有るを(🅿)ねた(🔯)みて
一(🤭)(yī )六(二二一)
○ 前段と後(📧)段(🛋)(duàn )とは、原文では一(yī )連(🔘)の孔(kǒng )子(🥋)(zǐ(🍙) )の言葉(yè )になつて(🚫)いるが、内容に連(lián )絡(🐻)がな(😛)いの(🧡)で、定説に(😼)従つて二(🤨)段に区分した。
○ この(✨)章(zhāng )は、いい音楽が今はき(📔)かれないと(🐌)いう孔子のなげきでもあろう(⏩)か。――諸説は(👉)紛(fēn )々と(🚐)してい(🌆)る。
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