○ 本(🎢)章は「(📝)由(🙊)ら(🆔)しむべし、知(zhī )らし(✍)むべからず(🕵)」という(🖥)言(🍣)(yá(🔟)n )葉(yè )で広く流(liú )布(🍡)さ(🚊)れ、秘(mì )密(📉)専制(zhì(🔛) )政(🎻)治の(👧)代(🌗)(dài )表(🗣)的表現(💇)であ(😂)るかの(🤢)如く解(🐂)(jiě )釈されているが、これは原文(🌍)の「可」(🏴)「不(💊)可(🗨)」(🌴)を「(📡)可(🚰)能(📊)」「不(🚳)可能」の意(yì(🔕) )味にとらないで(🐟)、(🤷)「命令(lìng )」(🐎)「禁止」の意味に(🤪)とつ(♋)たための誤(wù )りだと私は(🤙)思う。第(dì(🐺) )一、孔子ほ(🌎)ど教(jiā(🚷)o )えて倦(🐃)ま(🎥)な(🛒)かつた(🦂)人が、民衆の(🕷)知(zhī )的(📆)理解を自(🍮)ら進(🥌)んで禁止し(🎸)ようと(👶)する道理はな(🐘)い。むしろ(📑)、知的理解(jiě )を求めて容易(yì )に得られ(✊)ない現実を知り、(🤢)それを(♓)歎(💬)きつつ、そ(🚺)の体(tǐ )験に基いて、いよ(🥙)いよ(🥙)徳治主義の信(xì(🍛)n )念を固めた言葉(🚕)(yè(♟) )として受取(qǔ )る(😠)べきである。
「(🤚)惜しい人(⛎)(rén )物だった。私は彼が進んでいるところは見(🏨)たが、彼が止(zhǐ )まっているところを見たこ(🎇)とがなかったのだ。」
先師(shī(🍤) )はそ(🏸)れだけ(🧕)い(💆)っ(🔑)て退か(😙)れた。そのあと司敗は巫馬(🐵)期(qī )ふばきに会(huì )釈し、彼(bǐ )を(🛀)自分(📂)の(✅)身(shēn )近かに招い(🖐)てい(🍼)った。――。
一七(🏷)(qī )(二〇一)
○ 摯==(🐦)魯の楽官(😻)(guān )で(🔳)すぐ(🎓)れた(🤵)音楽(😑)家(jiā )であつた。
「大(🥇)軍(jun1 )の主将で(🍷)も(🕡)、それ(✅)を捕虜に出来(📤)ないこ(🍲)とはない(🤫)。し(🕤)かし、(👿)一個の平凡人(rén )でも(📁)、その人(ré(🔷)n )の自由な意志を奪うことは出来(lái )ない。」
○ 子路は(🎧)孔子(zǐ )がか(🐜)つて大夫の職(zhí )にあつた(💈)の(🏺)で、それにふさわしい禮(😐)を(🏼)もつて葬(zà(🚻)ng )儀を行いたかつ(🎸)たのであろ(🕘)う。師匠思(🐕)(sī(🛶) )いの、出(chū )過ぎた、し(🛏)かも病中(zhōng )に葬式(🌙)のことまで考えるよ(🏢)うな先走(zǒu )つた(🐳)、稚(zhì )気愛すべき子(🥛)路(✒)の性(🌊)(xì(☔)ng )格と(🥡)、それに対する孔子の烈し(🧥)い、し(⛩)かもしみじみとした訓戒とが対照されて面(miàn )白(🏬)(bái )い。
「か(🥠)りに(🛎)周公(🥑)ほどの完璧な才(💙)能が(🚼)そ(🍬)なわ(🍲)ってい(🗳)ても、そ(🎰)の才能に(🔲)ほこ(⬇)り、(📢)他(🥢)人の長(🎛)所を認(rèn )め(🐡)ないよう(🆕)な人(rén )で(👲)あ(🕌)るならば、もう見ど(🛩)こ(🙀)ろのない人物だ。」
陳ちんの司敗(bài )し(🎩)はいがたずね(🎂)た。―(🧝)―
○ 簣==土(🍶)をはこぶ籠、もつこ。
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