その日か(🎩)ら、半(bàn )蔵(zāng )は(🧘)両(liǎng )国橋の往い(🏊)き還かえり(⌛)に筑波(💃)山つく(💽)ば(👈)さんを望むようになった(🐢)。関東の平野(yě )の空(kōng )がな(😝)んとなく戦塵(👳)せんじんにおおわれて来たことは、それ(🙅)だけ(🌂)でも役人たちの心を奪い、お役(💯)所の事(♈)務を滞らせ(🥤)、したがって自分(💗)らの江(🔖)(jiā(🛠)ng )戸滞(zhì(💓) )在を長(🐹)引かせることを恐れた。時(shí )には九(🛵)十(shí )六間(jiān )けん(🍔)か(🍍)らある長い橋(🎼)(qiáo )の上(shà(🏒)ng )に立って、(✉)木造(🏬)(zào )の欄干(🥜)に倚よりかかり(🥫)ながら(🍾)丑寅うしとらの(👁)方角に青く光る遠い山を望んだ。どんな暑苦(😫)しい日で(💰)も(🏈)、そ(😎)こまで行くと風が(🌦)ある。目に(🔇)ある隅田川すみだがわも彼には江戸の運命と切(🍠)り離し(💏)て考(🍦)(kǎo )え(🏍)られないようなもの(🔇)だった。どれ(⛰)ほど(📳)の(🔛)米穀を貯(♐)た(🚸)くわえ、ど(🏟)れほどの御家(jiā(⛑) )人(📽)旗(qí )本を養うためにあ(👙)るかと見えるような御蔵(🛳)(zāng )おく(😞)らの位置はも(🧣)とより、両(liǎng )岸(🕳)にある形勝の地のほとん(✂)ど大部分(fèn )も武(wǔ )家(jiā )のお下(💌)(xià )屋敷(🐣)(fū )で占められてい(🥡)る(🙇)。おそら(👰)く百本杭(há(🌜)ng )ひ(🚶)ゃ(🕞)っぽんぐい(🚸)は河水の氾濫(♌)はんらんからこの(🖤)河(🆕)岸かしや橋(🚺)梁(liáng )き(🦂)ょうりょう(👘)を防ぐ(🖖)工事の一(♓)つであろうが、(🐅)大川(chuān )橋(今の吾妻橋あずまばし)の方(fāng )からやって来る隅田(🏁)(tián )川の水(🆙)はあだか(⌛)も二(⛄)(èr )百何(📋)十(shí )年の歴史を語る(💭)か(🎋)のように、その百(🕺)本(💫)杭の側(cè )に最も急(😖)な水(🅿)勢を見(📢)せ(😡)ながら、両(liǎng )国(📞)(guó )の橋の下へ(👳)と渦(wō )うず巻き流れて来ていた。
「何か(🏃)考(🌄)えがあると見(♐)えて、(😶)わたし(💎)の方(fā(🦉)ng )へもな(💿)ん(😄)と(👐)も(🥎)言っ(🥧)て来な(🚺)い。これ(🚴)が普通の場合なら、浪士なぞは泊(🌕)め(📬)ち(🎎)ゃならな(😕)いなんて、沙(🍪)汰のあると(🍖)ころ(➖)で(🐬)すが(⛴)ね(📩)。」
徳川幕府の頽勢(shì )たいせい(👰)を挽回ばんかいし、あわせて(🍻)この不景気の(❇)ど(🔨)ん底(🌬)から江(jiāng )戸(🧗)を救おうとする(🍤)よ(💪)うな参(cān )覲交(🐂)代さんきんこうたい(🏅)の復(🐋)(fù )活は(🎆)、半蔵(zāng )らが出発(fā )以(🕞)前にすでに(✳)触(chù )れ(⬆)出され(🚷)た。
「今度は東(dōng )湖先生(shēng )の御子(zǐ )息さ(🚹)んも御一緒です。この藤田(🏾)小(xiǎo )四(sì )郎という人(rén )はま(🆗)だ若(👟)い。二(🚇)十三、四(sì )で一方の大(dà )将だという(💀)から(🎎)驚(jīng )くじゃあ(💯)りませんか。」
水(shuǐ )戸(hù(🈵) )ほど苦(🖨)しい抗(🔒)(kàng )争を続(👈)けた藩もない。それ(🎾)は実(🗽)(shí )に藩論(🛌)分裂(liè )の形で(🈂)あらわれて来(lá(🚯)i )た。もとより、(🕳)一(🚭)(yī )般の人(rén )心(🌁)は動揺し、新(🚞)しい(🦈)世(🖕)紀(🐜)も(🍼)ようや(🗄)くめぐって来て、だれもが右(🕋)すべき(✋)か左(zuǒ )すべきかと狼狽(bè(🐅)i )ろうばいす(🏺)る時(👒)に当(dāng )たっては、二百何(➰)十年来(🐈)の旧を守って来(lái )た諸藩のうちで(🛡)藩論(lùn )の分(🥪)裂し(🉐)ないところとてもな(👃)かった。水戸はこと(🐪)にそれが激しかったのだ(♉)。『大(🥩)日(🥅)本(běn )史』の大(🈴)業(yè(🐈) )を成(🤵)就して(🌭)、大(dà )義名分(fèn )を明らかにし、学(🎒)問を曲(🔏)げ(🔩)てまで世(shì )に阿(👆)お(⭐)もねるものも(🍴)ある徳(dé )川(chuā(🌍)n )時代にあっ(🎽)てとに(🗻)もかくにも歴史(shǐ )の精神(🎺)(shén )を樹(⏬)立し(👚)たのは水戸(💏)であった。彰(🦂)考館(🐡)しょうこう(🐞)かん(🅰)の修(⛴)史(🗻)、(😝)弘道(💕)(dào )館(🤩)こう(🥥)どう(🐇)かんの学(🕞)問は、諸藩の学風(fēng )を指導する役(🌩)(yì )目を勤(🚒)め(📭)た。当時における青(🎞)(qīng )年で多(duō )少なりと(🤩)も水戸の影響(🏊)を受(😙)(shòu )けないものはなかったくらい(⭐)で(🐐)あ(♿)る。いか(🔢)んせん、水戸はこの熱意をもって尊王佐幕の一(👶)大矛(máo )盾(🚳)につき当たっ(🥎)た。あ(😠)の波瀾はらんの多い御隠居(🚃)の生涯しょうがいがそ(🌮)れだ。遠(🦀)く西山(shā(🈂)n )公せ(🕰)いざんこう(😽)以来(💳)(lái )の(🖲)遺(yí )志を受けつ(👏)ぎ王室尊(🌝)崇(chóng )の念の篤あつか(🕵)った御隠(yǐn )居は、紀(jì )州や(😫)尾州の藩主(zhǔ )と並んで幕府を輔佐する上(🍅)にも(🍝)人一(yī )倍責任(rèn )を感(🈴)(gǎn )ずる位置(zhì(🀄) )に立た(🥟)せられた。この水(shuǐ(🕣) )戸の苦(🛣)(kǔ )悶(mè(😫)n )くもんは一方に(🔝)誠(💆)党と称する勤王派の人(rén )た(♏)ちを生み、(🤩)一方に(⛅)奸(🦀)党かんとうと呼ばるる佐(🙉)(zuǒ )幕派(⚪)の人(ré(📹)n )た(🚂)ちを生んだ。一(📪)つの藩は(🍛)裂けてたたかった(🗑)。当時(🌲)(shí )諸藩(🔊)に党派争(zhēng )いはあっ(📑)て(👭)も(📈)、水戸の(🎾)ように(👌)惨酷ざんこくを(🍠)き(🍂)わ(🐘)めたところは(✳)ない。誠党が奸(jiān )党を(💲)見(jià(🛑)n )るのは(👷)極悪(👄)ごくあくの人間と心の底から(📥)信じた(🔧)のであって、奸党が誠党(🏖)を見(jiàn )るのもまたお家(🏤)の大(🕌)事も思わず御本(bě(🗣)n )家大事と(📰)いうことも知らない不忠の臣と思(🤫)い込んだので(🥄)あっ(🔫)た。水戸の党派争いはほとんど宗教戦(zhàn )争(🚙)に(🛰)似て(🔧)いて、成敗(bà(📺)i )利害(🛥)の外にあるものだと言(🎠)っ(🏴)た人(🍧)(rén )もある。いわ(😀)ゆる誠党は天狗(gǒ(👫)u )連て(🚣)んぐ(🚎)れんとも(⏰)呼び、(🅾)いわゆ(📫)る奸党(🤕)は諸生党と(🤩)も言(🚐)(yán )った。当時(shí )の水(shuǐ )戸(📛)藩にある才能の士で、(🍣)誠でないものは(🎛)奸、(👛)奸(✝)(jiān )で(🕴)ない(🤑)も(🚿)のは誠、両派全(quán )く(🏚)分(fèn )か(👨)れて相鬩あいせめぎ、(🍦)その中間にあるものをば柳と呼んだ。市(shì )川三(🍳)左衛(😛)門(mén )をはじめ諸(zhū )生(🔢)党の(🎧)領袖(🛏)りょうし(🌎)ゅ(🀄)うが(🐺)国政を左右する時(🗝)(shí )を迎えて見る(🥀)と、天(tiān )狗(🎏)連(🥙)の一(👃)派は筑波山の方(➖)に立てこもり、田丸(💈)稲右衛(🤲)門たまる(🐳)いな(🅿)えもんを主(💑)将に推し、亡なき(📚)御(💐)隠(🥌)居(❤)の御(yù )霊(líng )代みたましろを奉(fè(🎉)ng )じて、尊攘の志(📍)を致(zhì )いたそうとして(🚥)いた。かねて幕府は水戸(hù )の(🍦)尊攘派を(🌂)毛(máo )ぎらい(🈸)し(🏾)、誠党領(lǐng )袖の一人(rén )なる武田耕雲斎(🔂)た(🚭)けだこううんさいと筑波(⌛)に兵(🐯)を挙(jǔ )あ(🎚)げ(♿)た志士(📝)らとの通謀を(⛽)疑(🏧)っていた(🎶)際で(🌡)あ(🔳)るから、(🎎)早(🧝)(zǎo )速さっそく耕雲(yún )斎に隠(yǐn )居慎いんきょ(👪)つつ(🔸)しみを(🐋)命(mìng )じ、諸(🌑)生(😨)党の三左(zuǒ(😾) )衛門らを助けて(⚫)筑波(bō )の暴徒(👏)を(🤯)討(tǎo )うたしめる(🚑)ために(🎒)関(wān )東十(🦀)一藩(📃)の諸(🔬)大(dà(🤥) )名に命(👪)(mìng )令を下した。三(🛅)左衛門(mén )は(🔴)兵(🥧)を(〽)率いて江戸(🔑)(hù )を出発し、水戸城(🙀)に帰(🧝)って簾中れんちゅう母公(gōng )貞芳院ていほう(👥)いんならびに公子(🔂)らを(😻)奉じ、(🎻)その(🛍)根拠を堅めた(🌯)。これを聞い(💇)た耕雲(🔭)斎らは水戸家の存(🍪)亡が(🥝)今(jīn )日(rì )にある(💂)として(⛵)、幽屏ゆうへい(🥠)の身ではある(🎮)が禁を(🤽)破って水戸を出発(fā )した。そして江(jiāng )戸に(🎥)ある藩主を諫いさ(🤸)めて奸徒(tú )かんとの(🍡)排斥を謀はかろうと(😘)し(🏞)た(🐶)。か(👴)く一(🔉)藩が党(🏖)派を分かち、争(zhēng )闘(🌛)を事とし、しば(🌐)ら(🍢)くも鎮静す(🥄)る時(shí )のなか(🚷)ったため(😍)、(🚀)松(⛰)平大炊(🌼)頭(tóu )おおいのかみ(宍戸(hù )侯しし(👶)ど(🍱)こう(👉))は藩(🎅)(fān )主の(🐽)目(🦅)代も(💳)く(⛪)だいとして、(🏅)八(⏭)月十(🎦)日に水(👢)戸の吉(🛺)田に着いた。と(📉)ころ(🥢)が、(🏀)水戸(🔱)にあ(🤦)る三左衛(👩)門は(🛺)こ(🛵)の鎮撫ちんぶ(📓)の(💌)使(🐩)者に随行して来たものの(🎙)多く(💮)が(🌙)自己の反(fǎn )対党であるの(🎺)を(🍹)見(🌭)、その中には(✡)京(jī(〰)ng )都より来た(💎)公子余四麿よ(🆘)しまろの従(✳)者や尊攘(rǎng )派の志(👽)士な(🏫)ぞ(🔳)のあるのを見、大(dà(📱) )炊(❔)頭が真意を(🏄)疑って(👩)、(🍡)その入城(🆓)を拒(🔨)んだ。朋(🗳)党ほう(🐵)と(🍄)う(🤬)の乱(luàn )はそ(🌥)の結(🛀)果であった。
「いえ、お(🤪)邪(xié )魔(💼)かもしれま(🕊)せんが、道中(🔒)でおはきください。それでも宅が(🥌)心がけまして、わ(🆙)ざわざ造らせたものですよ(🏢)。」
旧暦十(⛱)(shí )一月(🏐)の末だ(🕶)。二(è(🕚)r )十六(🙀)日には冬らしい(🚁)雨が朝(cháo )から降り出(chū )した。その日(rì )の午後になると、馬籠宿内の女(🥙)子(zǐ )供で家(👘)にとど(🌁)まるものは(🍔)少(shǎo )なかっ(✡)た。いずれ(🌑)も握飯むすび、鰹節(🍵)か(👐)つおぶしなぞを持(chí )って、山(🚼)(shān )へ林へと逃げ(🖍)惑うた。半蔵の家でも(📷)お民は(✔)子供(🧙)や下女(🖐)(nǚ )を連れ(📬)て裏の隠居所まで立(lì )ち退(💑)のいた(🌉)。本陣(zhèn )の囲炉裏い(💓)ろりばたには、栄吉、(🎼)清助(🌊)を(📉)はじめ、出入(rù )り(🛂)の百姓や下男(👹)の佐吉を相手に立ち働くおまん(🏎)だけが(🔊)残(cán )っ(🕳)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025