元(🎇)園(😄)町(🏇)の(🛂)友(🗂)人(rén )の側に居(🐹)て、この唄を聞いて(📷)いると、(🍒)情慾(🍆)の(🚷)ために苦み悩んだような男や(📦)女のことがそれ(🐝)からそれ(🚩)と(🆖)岸(🌔)本の胸に(🎓)引出さ(🥘)れて行っ(🤲)た。
弟の外遊を悦よろ(🐘)こんでくれた(👂)義(🐇)(yì )雄の顔は岸(⚽)本の眼につ(💽)いていた。自己(🐉)の不徳(dé )を白状する(✨)ことを後廻しにして、(🚥)留守中(zhōng )の子供(🌈)(gò(🦋)ng )の(🔌)世話を引受(shòu )けて貰もらったで(🚍)は、(💑)欺(💛)くつ(🤚)もり(🚌)もなく兄を(✏)欺(🐅)いた(🐐)にも等(děng )しか(🌝)った。岸本(📖)はこの旅の(🏀)思(sī )立ちが、い(⏹)か(📬)に(🍳)兄を欺き、友(💓)を欺き、世をも欺く悲(bē(⛏)i )しき虚(❎)偽の行いである(🧑)かを思(sī(🕣) )わずにいられ(✝)なかっ(🚶)た。そして一書生の旅(⏬)(lǚ )に過ぎない自分(🧔)の洋(🐟)行というようなことが(🏧)大袈裟おおげさに成(😕)れば成(👳)る(🏔)だけ(⏰)、余(💤)計にその虚(xū )偽(wěi )を増すよ(🤪)うに(👗)も思い苦しんだ(👅)。出来(lái )ることな(⏯)ら人にも(🍨)知(🕷)(zhī(⚽) )ら(🛅)せ(🍖)ず(🐢)に行こ(📬)う。日頃親しい人達(🥦)にのみ別(📠)れ(👐)を告(⏺)げて行(háng )こ(🕳)う。すくな(💎)く(🚧)も苦を負い、難を負(🥎)(fù )うことによって、一切の(🍡)自(🐼)己おのれの(❔)不徳を償(🥌)おう、とこう考えた。それに(🤭)し(🐞)ても(🏝)、いずれ一(🆓)度は節子(zǐ )のことを兄の義雄だけ(🔑)には頼(🍃)んで(🔍)置(🎧)(zhì )い(🍐)て行(🎥)(háng )かね(🛀)ば成らなかった。それを考(kǎo )えると、(📫)岸(àn )本は地(dì )べたへ顔(🤱)を埋めてもまだ足りない(♏)ような思(sī )いを(🆕)した。
「今(jīn )日は何物(wù(👢) )なん(🚂)にも召上って下さらな(♐)いじゃ(🦀)あ(📮)りませんか。折角(jiǎo )の(🚻)お露(🈴)つゆが冷さめて(🤲)しまいます(🅱)」
「……明(míng )治もまだ若(🌔)い二(👔)十(〰)(shí(🛅) )年代で(🎐)あった(🍙)。東京(🍠)の市内(nè(🚋)i )には電車(🕥)と(💜)い(♉)うものも無(😚)い頃(qǐ(🤦)ng )であった。学校から田(🕛)辺(fǎ(🦄)n )の家までは凡およそ二里ば(🐩)か(🔇)りあるが、それ(⬜)くら(🏼)いの(🎁)道を歩いて通う(🎡)こと(🆑)は一(🍢)(yī(🦍) )書生の(♌)身に取(😓)って何(⚓)でも(📄)無(wú )かった。よく捨(shě )吉(💴)は岡つづきの(🤮)地(🏧)勢(🤱)に沿う(🔊)て古い(🥈)寺や(🎣)墓(➰)地の沢山に(🦈)ある三(🧚)光(guāng )町さんこうちょう寄の谷(gǔ )間たに(🍓)あ(👲)いを迂(yū )回(huí )うか(🛠)いす(🚰)ることも(😆)あり(❌)、あるいは高輪たかな(🤖)わの通(tōng )りを真直(zhí )ま(✒)っす(🎁)ぐに聖(😚)坂ひじりざかへ(📷)と取って(🖇)、それから遠く下(xià )町(dī(📵)ng )の(⌚)方にあ(🎼)る(🍔)田辺の家(🌮)を指さし(🐫)て降り(🚩)て行く。その日は伊皿子坂いさら(♊)ござかの下で乗合馬(🌉)(mǎ )車を待(🤬)つ積(🅿)りで、昼飯を済(🤔)ま(🎷)すと直(🖼)すぐ寄宿舎を出掛けた。夕立揚(yáng )句(jù )あげ(🐃)く(🧀)の道(💃)は午後の日に乾か(🌂)わい(😰)て(📨)一層(🏸)熱かった。けれど(🛁)も最早もう暑中(zhō(📝)ng )休暇(xiá(🧣) )だ(🌍)と思う(🔑)と、何となく(🦖)楽しい道を帰(guī )っ(🛋)て行(🕚)くよう(😷)な心持にな(🏄)っ(🦆)た。何かこう遠い先の方で、自分(fè(🍊)n )等を(🚆)待受(shòu )けていてく(⏬)れるものが(♌)ある。こういう(🎫)翹望ぎょ(👑)うぼうは、あ(🥄)だか(🎸)も(🧠)それが(🎟)現在(zài )の歓喜であ(➡)るかの如(rú )ご(📊)とく(🐶)にも感(gǎn )ぜ(🏩)られ(⛄)た。彼は自分自身の遽にわか(☕)な成(🖋)長(zhǎng )を、急に高(gāo )くなった背(bèi )を、急に発達(🛰)(dá )した手(🧘)足(zú(🥪) )を、自分(fèn )の身に(⭐)強く(🛅)感(gǎn )ずるばかり(⛑)でな(👝)く、恩(ēn )人の家の方(fāng )で、もしくはその周囲(📌)で(🥐)、自分(🏩)と同(tó(💂)ng )じように揃(jiān )そろって大(dà )きくなって行く若い人達(🗒)のある(🛶)ことを(💩)感じ(🏬)た。就中(🈁)わけても、まだ小娘の(📄)ように思われていた人達が遽(jù )かに姉さん(🤛)らしく成って来たには驚(🍁)(jīng )かされる。そういう人(rén )達の中(zhōng )には(🍇)、大伝馬町おおてんまちょう(⏪)の大(🌒)勝(😄)だ(❇)いかつの娘、(🙀)そ(🤒)れから(😼)へ竃河岸へっつい(🗺)がし(🚢)の樽(👭)屋たるやの(❗)娘(❣)なぞを数えるこ(🐋)と(🙆)が出来る。大勝とは捨吉(jí )が恩人の田辺(fǎn )や兄の民助(🖼)に取って(🧛)の(🖍)主(🥇)(zhǔ )人筋に(🐣)当り、(📩)樽(🎑)屋(wū )の人達はよく田(🌼)(tián )辺(fǎn )の(📞)家と(🚤)往来してい(🙋)る。あ(🎮)の樽(🛑)屋(wū )のおか(✏)み(🍳)さんが自慢(mà(🌊)n )の娘(🍚)のまだ初々ういういしい鬘下(xià )地(dì )かつ(🔀)らした(🔤)じ(✴)なぞ(🤱)に(🎽)結って踊の師(shī )匠の許(⛪)(xǔ )もと(👈)へ通っていた(👎)頃の髪(🚃)が何時の間にか(🕛)島田に結い変え(🚷)られたそ(Ⓜ)の姉さんら(⛹)しい額つ(💧)きを(🕊)捨吉は想像で(🌊)見(🈵)ることが出来た。彼はまた、あ(🐐)の大(dà(🔉) )伝馬町(🌳)辺の奥深い商家で(🎁)生(📵)長した大勝の主(💜)人の秘蔵娘の白いきゃし(🦔)ゃな娘ら(🤨)しい手(shǒ(🃏)u )を想(🌌)(xiǎng )像で見(📓)る(💬)ことが出(chū )来(lái )た……」
「(🌕)お(🏖)節ちゃんは(🏧)居るの」と繁(🍕)が節(🤬)子の方(📊)を見て訊き(🏙)いた。
まだ岸(àn )本(🎮)は兄(👋)(xiōng )の(🍆)義雄に何事なん(🎁)にも言出してな(🏫)かった。留(🍊)守中の子供(🌥)(gòng )の(🗨)世話ばかりでなく、(🔃)節子の身の始末に就ついては親として(🥘)の兄(♌)(xiōng )の(❎)情にすがるの(🕵)外は無(🈴)いと彼も(😨)考(kǎo )えた。しかしながら、(⏸)日頃兄の性(🌓)質を熟知する岸(🛴)(àn )本(🔲)(běn )に何(hé(🍗) )を言出(📪)すこ(🛵)とが出来(lái )よ(📵)う。義雄(xióng )は岸(àn )本(🔼)の家から出て、(📙)母(mǔ )方(➖)の(🍾)家(jiā )を継(jì )いだ人であ(🎌)った。民助と義雄とは同じ先(💧)祖を持ち同じ岸本の姓を名の(🍩)る(💆)古(💳)い大(dà )きな二つ(♐)の(🎻)家(🗾)族(🎉)の(🎄)家(🌇)長(zhǎng )たる人達であった。地(dì(🔉) )方(fāng )の一平(pí(🌰)ng )民(😲)を(🉑)以もって(📺)任(🍺)(rèn )ずる(🈳)義雄(xióng )は(😾)、(⏯)家名を重(🕯)(chó(💤)ng )んじ体(⛽)(tǐ )面を重(chóng )ん(📒)ずる心を人一倍多く有っていた。婦女(🌳)の節(jiē )操は義(yì )雄(🕌)が娘達のところへ書いてよこ(🔴)す何(hé )よりも大切な教訓であっ(🥥)た。こうし(🗾)た気質の兄から不日上(shàng )京するつもり(📸)だという手紙を受取(💱)(qǔ )った(💁)ばかりで(🎪)も(🗒)、岸本は胸を騒(🌱)がせ(♋)た(🏷)。
元園町は岸本の(🎠)前(🦔)に(🧢)居た。しか(☔)も岸本(běn )がそん(💫)な深傷(📆)ふかでを(🏺)負(fù )っていようとは知(🌵)らず(🔢)に(♐)酒を(🤸)飲(yǐn )んでいた。何事も打明(míng )け(😏)て相談し(👓)て見たら随分(⌚)力(🐶)に成って(🧗)くれ(🔋)そうな、思慮(🐘)と激情とが同時に一人(🐪)の人(rén )にあるこの友人の顔を見な(🐧)がら、(🛐)岸本(🤼)は自(🕴)分の身に(✴)起(qǐ(📤) )った(🐩)ことを仄(zè )ほのめかそうと(👓)もし(🏭)なかった。それを仄かすこ(🛎)とすら(🛰)羞はじた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025