「知(😮)(zhī )者には迷いが(📽)な(⏺)い(🏽)。仁(🔹)者には憂いが(🌋)な(🌎)い。勇者に(🌺)はお(💑)それ(🍰)がない(🚩)。」
曾先生が病気(❌)(qì )の時に、門人たちを(🏠)枕頭(🤞)に呼んでい(🦄)われた。――
「知者には迷いがない。仁(ré(🚅)n )者には憂い(🍓)がな(📭)い。勇者(zhě )にはおそれがない。」
○ (🕷)聖人・君(❔)子・善(🚭)人(🔤)==孔(🎹)子(zǐ(🎴) )のい(📃)う(👡)聖(shèng )人・君子(zǐ )は常(🕣)に政治(zhì )ということと関(wān )係(🦀)がある。現に(🐪)政治の任に(🦐)当つている(👾)と否(fǒu )とにか(🌹)か(💧)わ(🍡)らず、完全無欠な徳と(🈂)、自由(🔨)無碍な為(⌛)政能力を(🗳)もつた人が(💌)「聖(shèng )人(rén )」で(🤸)あり、それほ(👢)どではなくとも、理(👁)想と識見とを(😯)持ち、常に修徳にいそしん(🛒)で為(🕌)政家として恥(🗳)かしくない人、少くとも政治に(🚽)志(😰)して修養(🔙)をつんでいる人、そう(🏫)い(🧦)う人(✅)が「君子」なのである。これに反して(🗯)、「善(🚂)人」は(😛)必(bì(📌) )ずしも政(💄)治と関係(♓)は(🔱)ない。人間とし(🤛)て諸徳のそなわつ(🌤)た人(🤯)とい(🍦)う程度(🎵)の意味で用いられている(🍤)。
色(sè )よく招く。
「麻の冠かんむり(🕗)をか(🚂)ぶるのが古礼(🔆)だが、今では絹(⏭)糸の(🎍)冠をかぶる風習(xí )になった。これは節約のためだ。私(👧)(sī(🐾) )はみんなのやり(👶)方に従おう(🦁)。臣下は堂(táng )下(🤪)で君主を拝する(🚟)のが古礼だが、今(jī(🏑)n )では(⛸)堂(tá(🏐)ng )上で(🍥)拝する風習になった。これは臣(👓)下の増長(🌧)だ。私は、(🐠)みんなのやり(🤹)方(✉)と(😥)はちがうが(🥊)、やはり堂(👾)下(🕋)で拝(🌆)することにしよ(🆙)う。」
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