川(chuān )上(😞)を(🍡)見(jiàn )てきたか(💖)わずはまず(🏄)岩村田いわむらだ(🍥)あたり(💊)か(⬇)ら始(shǐ )めま(㊙)した。あの(👐)町の大字おおあざ(💊)金かねの手(shǒu )てという(🕝)と(⏯)ころ(🙋)のかどに石が(👞)あ(🚛)ります。その石(😣)が、これより南(🚐)(nán )、甲(🏙)州街道と旅人に教えています(🍬)。
布(bù )施ふせさんはそれ(🐱)をよ(🔍)く覚え(📼)ていて(🔕)、ある日わた(📰)しに歌(gē )ってみせて(🥌)くれました。どう(💜)し(🌮)て布施さんの(🍖)口(kǒu )か(🕊)らそんな古い歌の節(jiē )が出て(🧝)き(🕰)たかと言いますに、(📙)君(⛪)(jun1 )の家(🚸)がらはこ(🥛)の地方(🔮)の郷(🚶)士(shì )とし(🐰)て代々仙(🔥)台(🤮)侯(🐤)に仕(😖)えてきた歴(lì )史があるからで(🛁)した。あの「(🚂)さんさしぐれ」の歌は、甲高い女(nǚ )の声よ(🗾)り(🚛)も(😟)、むしろ低いところを歌える男の声(🛋)に(😿)適してい(💸)て、(👻)ゆっくり歌うべきものだそ(😾)うで(💳)す。あれをわたしに歌って聞か(🍠)せる間(jiā(😒)n )、(🚋)しば(😆)らく布(🛡)施さ(✡)んは「時(🐥)」というものも(📘)忘(wàng )れてい(🍛)る(🐫)ようでした。いかにもゆった(🥣)りと迫らないでしかも深(💈)く聞える古(gǔ(🏽) )風な(🦈)歌に(📳)耳(🏋)を(🛬)傾(😝)けていますと、その抑揚の(🥓)ある節の一つ一(🙍)つが実(🔶)に長くつづいて行(🔄)き(🦗)まし(🕎)た。切れ(👀)た(💧)か(🎆)と(💬)思(sī )うと、まだ続(🗣)いて(😤)い(🧛)るようなもので(🕦)した。
(㊗)たい(🗽)とさけ(🤙)がそろって出かけるとこ(🎌)ろでした。さ(🕊)けは(🐠)白っぽい(🥖)腹(fù )掛けに身(shēn )をかた(🥊)め、た(🦎)いは赤い(〽)はち巻(😞)(quàn )き(🐎)をしていました。
(🔽)瑞巌寺(sì(🌸) )ず(🕰)い(🔽)がんじは東(⭕)北地方に(😶)名高(🕵)い、(♊)松島にある古い大(dà )きな寺で、そ(📘)こに安置してある(😉)伊達(💱)(dá )政宗(zōng )だ(🉐)てま(🍞)さむねの木(🔟)像も(😾)世に(🌀)知(🥍)られています。ちょうどわたしの甥おいが東京から(🍵)仙台せんだいの宿(xiǔ(🕗) )へた(🕓)ずねてき(🚵)た(☕)もので(🐴)すか(🎞)ら、二人(rén )で(🗣)松島見物を兼ねて、木像拝見と出(chū )かけました。あいにく、(🌐)その木像はるすだ(🔪)と(🚙)いうのですが、しかし声は(🕕)する(😇)のです。そこでわたし(🦁)が尋ねてみ(🧢)ましたら、(😋)こんな返事(🥏)で(🛍)した。
二(èr ) 松島
どうし(📀)てこん(✂)な言(🔜)い(🌾)伝えを皆(jiē )さんの前(💱)に持(🆑)ち(⛔)出(chū )し(🤵)たかと言(yá(🍕)n )いま(🏟)す(🚌)に、年若いころのわたしが目じるしとしたものも、(🌰)ちょうどあ(😉)のははき木に似ていたか(🎤)らです。行(háng )っても(🐦)行っ(🐪)ても(🐄)そ(🤱)れは遠くなる(🈁)ばかり。それほどわたしの踏み出した(🏡)ところ(🏈)は(🐌)歩き(🏓)にくい道でした。どうかし(🏭)て心を(🕟)入れ替(👦)えたいと思いまして、上総(👘)かずさの(😤)国、富津ふっ(🚯)つという(🔇)と(🌌)ころに保養に行って(🍒)いる知(zhī )り人を(🍉)た(📏)ずねながら(🐺)、小さな(🥄)旅を(📩)思(sī )い立ったこと(🤪)もあります。
(⤵)さて、明(👐)治(🤐)の御(🕧)代みよ(🍫)となってみますと(🦖)、栗本先生(shēng )たちが新(xīn )し(♋)い日本のためにい(⛔)ろ(⬇)い(⏫)ろした(🛋)くをしてお(🍜)い(🛥)たことが、あと(🚏)になっ(🌞)てわかってきました(⛱)。この国(guó )を開き(🤭)、世(🏍)界諸外国(guó )と条(🌄)約(yuē )をと(🐎)り結ぶと(🔍)いうことも、先生た(🏢)ち(👘)のしたく(♟)しておい(👗)たことです。下しもノ関(🍶)せき償(cháng )金(🛎)の談(🙄)判、横須(xū(🥦) )賀(🤯)造(🥛)船所の建築、陸軍軍(🐽)制(🕳)の(🌩)改革(🐤)そ(🚗)れ(🚞)らはみな先生があの小(xiǎ(💑)o )栗上(shàng )野介(jiè(🎣) )らとと(🐹)もに力(lì )をあわせてした(🐪)くし(🏬)て(🧦)おいた(🔕)こ(🌑)となの(👉)です。今(jīn )日横須賀に(🕞)日(rì(🏚) )本(běn )の船を造(🚬)った(🐁)り(🌤)修(xiū(🗳) )繕(🚬)したりする所が(✊)あって東(🚰)洋に(❎)一つの名(🧛)(míng )物(📿)の(🕑)ような(🛢)ドックが(📰)あ(🔭)るのも、も(🔜)と(🤘)をただせば先生たちが徳(dé )川の世のあとしま(🕹)つをしながら、よく(🐢)「しん(👟)が(💀)り」をつとめて(👗)行っ(👙)たそのおかた(🍁)みではあります(🏔)まいか。いったい、(👔)徳(dé(🏋) )川(chuān )の世の末にあった(🐒)ことは(🧒)大きな黒(hēi )幕のうしろにかくれ(🎃)て(🌭)しまって、そ(👗)の舞(wǔ(🆑) )台の上で働(🧓)いた人たちの辛苦(🏊)もほねおりも現わ(🏹)れません(🕛)から、世の中にそれを知るものも少(🦍)(shǎo )な(💩)いのです。しか(📫)し、先(xiān )生(shē(🛂)ng )は自(🔼)分(🕓)の(😷)手(shǒu )が(🌑)ら(〰)を(🍴)じまんす(🛎)る(🍀)ような(🎐)人ではなく、どこまでも徳(dé(🌾) )川(chuān )時代の「しんがり」(🦔)と(👸)して(💀)、本所(suǒ )ほんじ(🎖)ょの北(běi )二葉(yè )町(🏯)きたふたばちょうというところに退き(🧣)、(🎞)髪の白くな(🧛)るまで徳川の世(📯)(shì )の中を(👦)見(jià(💋)n )送りまし(💬)た(😘)。
棧橋(📹)かけはしと(🕦)いう(🌽)ところま(💧)で行(háng )きますと、(😼)わたし(🙊)はおさるさんに会(🕡)(huì(🗡) )い(🌶)まし(🌘)た。そ(😊)のおさ(👕)るさんは休み茶(chá )屋に飼われ(🏂)ていた(🍨)ので(🏞)す。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025