5(🖼) 子(zǐ )曰(💽)く、君(🗻)子の天下に(🌡)於け(⛎)るや(🏻)、適無きな(🛢)り(👡)。漠無きな(💺)り(🔻)。義に之れ与に比(bǐ )(した(🃏)が)うと。(里仁篇)
「きっとご教訓(xùn )を守り(🌵)通します。」
「平素敬(jìng )慎の心(⛩)を以て万事を裁量(liàng )しつつ、しか(🥕)も事を行うに(👑)は大まか(🏙)であ(🚤)り(⚡)た(🙍)いと思(⛎)い(🔋)ます。そ(🎚)れ(🙌)が(⚡)治民(🕒)(mín )の(🆕)要道では(💴)ありますまいか。平素(sù )も大ま(🐟)かで(🏚)あり、事を(🖥)行うにも大ま(🕵)かで(😽)あると(🗾)、(🤜)とかく放(fàng )慢(mà(💍)n )に流れがちだと思います(😦)が……」
「えらく考(kǎo )えこんで[#(🕋)「考(🏵)え(🥞)こんで」(📿)は底本では「考(🏢)えこん」]いるようじゃな。」(🧙)
子、魯の(➗)大師に楽がくを語つ(🥚)げ(🌛)て曰く、(😾)楽(🚊)は其(qí )れ(🈵)知る(🚅)べきなり。始めて作(zuò )おこすと(🖱)き翕如きゅう(🈳)じ(😜)ょた(📔)り。之を従はなてば純(🌄)如(🤢)た(🚳)り。※(🎽)(「激」(🌹)の(🕔)「さんず(🌎)い」に代えて「白(🥍)(bái )」(🧞)、第(dì )3水準1-88-68)如(👒)(rú )き(🚛)ょうじょ[#(🏏)ルビの「きょ(⛑)うじ(👯)ょ」は底本(💟)では「きよ(💝)よ(👨)じ(📼)ょ」(⏲)]たり。繹如えきじ(👚)ょたり(➡)。以て成ると。
だが、こ(✍)うした彼(🛠)の努力(lì )も、(🀄)心境の幼(✈)稚な(👐)門(😓)人た(🧖)ちには何(hé )の利目(mù )もなか(🈳)った。彼(🌹)等には、天(tiān )命が何(hé )だか、仁が何(hé )だか(🦀)、まだ皆目(🗽)見当がついていなかった。彼(bǐ )等は、ただ仲(zhòng )弓(gōng )にいくら(😊)かでもけちをつけさえす(➗)れば、自(❤)分たちが救われるよ(🚇)うな気がするのだ(🕺)っ(✖)た(💋)。こんな種類の(🔽)門(➕)人たち(😍)に対(duì )しては(🔒)、さすが(🕋)の(🚡)孔(🥈)子(zǐ )も手(➰)がつ(🚇)けられないで、い(🚭)くた(🐮)びか絶(🌳)望(wàng )に似た気持にさえなるのであった。
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