一(🔝)五((👾)二二〇)
「かりに周(zhō(🚩)u )公ほどの完璧(bì )な(📋)才能(🗣)(néng )がそなわっていても、(🎒)その才(🛏)能(néng )にほこり(🚧)、(🦂)他(tā )人の(🐭)長(zhǎng )所を(✴)認めない(🍌)ような人(😩)であるな(🏪)ら(😐)ば、も(🍵)う見どころの(🛰)な(🌒)い人(rén )物だ。」
一六(liù )(二〇〇)
「熱(🤩)狂的な人は(👅)正直なも(👌)のだが、その(🥎)正直さが(🤳)なく、無(wú(📵) )知な人は律義なも(🐧)のだが(😴)、その律儀さがなく(🖍)、(♐)才能のない(🕝)人は信(xìn )実(🌁)(shí )なも(🚵)のだが、その信実さがな(🏃)いとすれば、もう(⭕)全く(🔙)手が(❕)つけられない。」
五(一八(bā(🛶) )九(💄))
○ 子路(lù )は無邪気ですぐ(🎃)得意になる。孔子(zǐ )は、する(💏)と、必ず一太刀あび(💖)せる(🌨)のであ(🛂)る(⤴)。
一一(📣)(一九五)
「惜しい(🍲)人(🏴)物だった(📺)。私(sī(😔) )は彼が(🖐)進ん(📣)でいる(✉)ところは見たが、彼が止(zhǐ(⛳) )ま(🔺)っているところを見たこと(🖍)が(🍗)な(🖐)かっ(👉)た(🕸)のだ。」(📛)
「私は、君(⛵)子と(🚴)いうもの(🌵)は仲(🔽)間(✔)ぼめはしないもの(✡)だと聞(🐶)いて(🔘)いま(♐)すが(😳)、やはり君(jun1 )子(🎤)にもそれがありまし(😭)ょう(🕚)か。と申(👎)しますの(🃏)は、昭公(⏺)は呉(wú(😳) )ごから妃きさきを迎えられ、その方が(👳)ご自分(fèn )と(🏧)同(🔋)(tóng )性(xìng )な(💏)ために(📯)、ごまかして呉孟(mèng )子ごも(📗)うしと(⛔)呼(🍀)(hū )んでおられる(🥫)ので(👷)す。もしそれでも昭公(gōng )が礼(📑)を(☕)知(🚠)った方(🐉)だといえますな(🏝)ら、世(shì )の中に誰か礼を知らないものがありましょう(🚔)。」
本(bě(🚣)n )篇(piān )には孔子(💺)の徳行(háng )に(🕖)関することが(🥄)主とし(🚮)て集(jí )録されている(🕖)。
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