彼は、しかし、もう狼狽(bèi )うろた(🕜)えて(🌧)も恐れてもいな(🐀)か(😉)っ(🌬)た。粛(㊗)(sù )然と(🤯)した空気(🕹)(qì )の中に(💅)、彼(🧗)はかえって(🎂)安(🤮)堵に似(sì )た(🈂)感(gǎn )じを味うこと(💁)が(💛)出来(✖)た。そして、(🤗)も(👲)う一度、
門人たちは顔を(✅)見(jià(📣)n )合(hé )せた。犠牲(shēng )に(📥)するには、毛(👞)(máo )色が赤(chì(📂) )く(🌂)て角が(😿)立派(🌌)でさ(🆓)えあれば、それでいいとさ(🎙)れて(🌛)い(➰)る。これまで牛の血統が(😉)問(🍦)(wèn )題にさ(🍐)れた(💢)例ためしをき(🌅)いたこと(🕛)が(🔩)ない(🔦)。何で(📔)、孔子がそんなことを(⏹)云(🍲)(yún )い(🏷)出(💟)したもの(🛵)だろう、と彼(➖)等は不(bú )思(⚽)議に思った(🤰)。
すると(🐥)陽貨は、(❣)ここ(🧢)ぞ(🌓)とばかり、(🥓)三の矢を放った。
「かりに(👞)斑牛まだ(🏫)らうしの子であっても、(🏾)天地山川の神々はお(👄)嫌(🧐)いは(🤡)されぬ(👢)かの。」
季(jì )孫(🐙)きそん、叔孫(🐶)しゅ(⬛)くそん、孟孫もう(💹)そんの三氏は、ともに(🐞)桓(🍢)公(🏇)の血す(🏐)じを(😐)うけた(🍌)魯の御(yù )三家で、世にこれを三(🐳)(sān )桓かん(🎬)と称した(😃)。三桓は、代々大夫(🍮)の職を(🛢)襲つ(😈)ぎ(🦆)、孔(💯)子(zǐ )の時代(🖨)には、相(🎾)むすんで政(🧟)治(zhì )をわたくし(🍶)し、私財(cái )を積(🍻)(jī )み、君(🌊)主を無(🌜)視し、ある(🥁)いはこれを追放する(🏽)ほど、専(📏)横(👓)のかぎりをつくして、国(guó )民怨嗟(😁)の的に(🛍)なっ(✏)ていた。
彼が孔子を送(sòng )り届け(🚣)た(🐶)あと、すぐその足で(🍈)孟懿(🐔)子を訪ねたのはいう(⤴)ま(🐖)でもな(💕)い。そして、も(📧)し孟懿子が、自己の権勢(shì )を誇(🌜)示(shì )するた(🔫)めでな(😝)く、真に死者の(👻)霊に奉(fè(😪)ng )仕(shì )し(🌃)たい一心か(📇)ら、(😖)祭典を(✴)行(háng )おうとして(🐰)いた(🍚)のだ(🤽)ったら(🍹)、樊遅のこの訪問は、(🍥)彼にとっ(📸)て、すばらしい(📐)意義をもつ(🧙)ことになった(🐿)に(🥕)相違ない(🦐)。しかし、(🏑)そのこ(🏇)とについて(🔒)は、記(🎀)録はわれわれ(🌗)に何事(🔯)(shì )も告げて(🗄)はいない。
孔子は、こ(🐂)のごろ、(✈)仲弓(🅿)に対して、そういっ(💟)た最(🔽)(zuì )高の讃辞(cí(🌋) )をすら惜(📖)しまなくなった。
ところ(🔘)で、彼に(💎)とって不幸(😴)(xìng )なことに(🦉)は、彼(bǐ )の父(fù )は非常に身分(fèn )の賎しい(😌)、しかも(🍸)素(🏅)行の修(xiū )まらない人であった。で、門人た(🎵)ちの中には、彼が孔子(🍏)に讃められるのを(💾)、快く思わ(🍷)ないで、とかく彼にけ(⚫)ち(🦁)を(📆)つ(🌚)けたがる者が多(🍶)かった。ある時な(💨)ど、一人の門(mén )人が(🤶)、(💓)孔子に聞(wén )えよがしに(🎃)、
孝を問う
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