○ (🕸)孔(🦆)子の門人たち(👙)の中にも就(jiù )職(👿)目あての弟子入りが多か(🏄)つたらしい。
○ (😺)次(原(🔎)文(wén ))(🥤)=(🤾)=一(💞)般(bān )に「つ(📔)ぎ」「第(dì )二(👼)」(😺)の意味(➡)(wèi )に解(💕)されているが、私(🕛)は「途次(🗜)」などという(🍱)場(chǎng )合の(🚎)「次(cì )」と同(tóng )じく、目標に達(dá )する一歩手前の意に解(🤫)したい。
「鳳(fèng )ほう鳥(🕴)も飛(fēi )んで来(lái )なくな(💜)っ(🥫)た。河からは図(🔴)と(🕡)も(😠)出なくなった。これでは(🏸)私も生きてい(👖)る力がない。」
「私が何(🐫)を知(🍠)っていよう。何も知ってはいな(🛣)いの(🍏)だ。だ(😞)が、もし、(🐋)田(🔻)舎の無知(⚽)な人(🎚)が私に物(wù )をた(🔁)ずね(🛩)ること(🏗)があるとし(🧤)て、そ(🏙)れが(😊)本気で誠実(shí(🙊) )でさ(🤚)えあ(📏)れば(💿)、私は、(🧓)物事の両端を(👚)たた(🥤)いて徹(chè )底的(de )に教(📵)えてやりた(🤐)い(👆)と(📯)思(🐏)う。」
深(shēn )渕(yuā(📵)n )ふか(👠)ぶちにのぞ(🚇)む(〰)ごと、
一二(二一七(qī ))
三二(è(♑)r )(一(🤨)七(🎣)九(🚼))
○(🛡) (🏐)聖人・君子・善人(🐑)==孔(🚜)(kǒng )子(zǐ(🕵) )の(🤧)いう聖(✡)人・君子は常(🤤)に政(zhèng )治ということと関係(xì )がある。現(🈁)(xiàn )に政(🔗)治(🚸)の任に当(🔊)(dāng )つ(🙍)ていると否(fǒu )とにか(➖)か(🏳)わらず、完(🐮)全無欠(👭)な徳と、自(zì )由無碍な(🏃)為(🌸)政能(🚅)(néng )力をもつた(🎏)人が「聖人(rén )」であり、それほど(🥣)では(🦀)なくとも(🍮)、(🚭)理(lǐ )想と(🚬)識見と(😈)を持(🔽)ち(💥)、常に修(📝)徳にい(👏)そしん(🍝)で為政(🍺)家(🔗)として恥(🍉)かしくな(🕸)い人、(⤵)少(shǎ(🚔)o )くとも政(😎)(zhèng )治に志(🐞)して修養をつんでいる人(rén )、そ(🥤)ういう人が「君子」なのであ(🌅)る。これに反して、「(🏧)善(📢)人」は必ずしも政治と関係は(👇)な(👺)い。人間(🚂)として諸徳のそ(🤨)なわ(🦓)つた人と(🐥)いう程(〽)度(dù )の意味で(🤳)用いられ(🌹)ている。
先(xiān )師(🔰)は、喪服(fú )を着た人や、衣冠束帯をした人や、(📖)盲(🐋)人に出会われると、(😐)相手がご自分より年少者のものであっても、必ず起って道をゆずら(🆑)れ、ご(🌕)自(zì )分(fèn )が(🎴)その人たちの前を通られ(👂)る時(shí )には、(🙎)必(🙋)(bì )ず足を早(zǎo )められた。
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