子、魯の大(📛)師に楽がく(💄)を語(😔)つげて(🚥)曰(🔊)く、楽は其れ知(zhī(🌽) )るべきな(🎳)り。始めて(🐛)作おこすとき翕如きゅうじょた(🚵)り。之(🌁)を従はなてば純如たり。※(🦔)(「(🧖)激」(👸)の「さんず(🚑)い」に代えて「白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如きょう(🥋)じ(🌥)ょ[(🍓)#(👦)ルビの「きょ(♿)うじょ」は(🆚)底本(🗺)で(🤱)は(🛤)「(🏅)きよよじょ」(🏳)]た(🔢)り。繹(yì(🔘) )如(rú )えき(🖐)じょたり。以(yǐ )て成ると。
しかし、ただ一(yī )人の門人でも見捨(shě )て(📚)る(🍻)のは(💋)、(👋)決(jué )して彼の本意ではなかった(😊)。そして(👮)、考えに考え(🙌)た末、彼は遂に一策(🌟)(cè(🎯) )を思いつい(👜)た。そ(💪)れは、仲弓(gōng )にけち(🐺)をつけた(🏷)がる(🏔)門(🌔)人たちを五(wǔ )六名つれて、郊外(wà(📷)i )を散(👏)(sà(🕘)n )策する(📑)ことであった。
樊遅には、もううしろを振りかえる(🥡)勇気(qì )がなかった。彼は、正(🍌)面を向(🎶)(xiàng )いたきり、石(😭)(shí )のように固(gù )くなって、殆(🎅)ど(📪)機(🐒)械(xiè )的に手綱をさば(📒)いてい(❌)た。
「全(🛷)く珍(🍔)らしい牛(niú )じゃ。しかし血統が悪くて(👴)は物になるまい。」(📷)
「でも(🛹)、(🚉)あの調(diào )子(📲)では、諸侯を説(shuì )いて見(jiàn )たとこ(🤥)ろ(🧟)で(🏔)、相(🥥)(xià(🍅)ng )手にされないだろうと思いま(🍍)す。惜しいもので(🙇)す。」(🆗)
だが、こうし(🌲)た彼の努(nǔ )力も、心(🍏)境の(🔶)幼稚な門人たち(🙄)には(🕝)何(🤴)の利目もな(🚹)かった(🏃)。彼(🔰)等(🌶)には(🕒)、天命(mìng )が何(hé(🛁) )だか、仁が(👓)何だか、まだ皆(🌕)目見当がついて(📞)い(🌗)な(😌)かった。彼等(💉)は、ただ仲弓に(🚶)いくら(🚽)かでもけ(🔍)ちを(⏳)つけさえす(👄)れば、(💻)自(zì(🔚) )分たちが(📴)救われ(💀)るような気がする(😢)のだった。こんな種(💈)類の(🥇)門人たちに対(duì )しては(💿)、さ(🏂)すが(🎳)の孔(kǒng )子も手がつけられない(💟)で、い(🧒)くたび(📋)か絶望に似た気持にさえなる(🈲)のであ(📶)っ(💺)た。
孔子(zǐ )は、その日(🍹)の(🤠)儀式(⛸)における楽長(🐦)の不首尾にもかかわら(🆚)ず、いつもよりかえ(⏹)って朗らかな顔をして、退(tuì )出した。
「それ(👿)はそう(😒)と、(🥜)仲(zhòng )弓はこのごろど(🏵)うしているかね。あれも(🎞)斑牛の子で(📦)、神様のお気(qì )に召さな(🚟)い(🐯)と(🍈)いう噂(🎆)も(🐚)、ち(🎎)ょいち(🕚)ょい聞くよ(🚃)うじゃ(🍩)が。……」
彼(bǐ )は(📣)、そう答(dá )え(⛩)てお(😬)い(📰)て、(🌓)これまで門人たちが孝(xiào )道について(🤬)訊ねた時(🧒)の(🔯)孔子(🌪)の教えを、(🛣)彼(bǐ(🥞) )の記憶の中からさがし(🥢)て見(⬇)た。先ず思い出さ(🥕)れたの(😑)は、孟懿子の息子の孟武伯の問に(🐭)対(🆙)する答えであった。
「見事(🕠)な牛(niú )じ(😄)ゃ。あれ(⏺)ならきっと神様の思召に叶い(🏫)そうじゃの(🕺)う。」
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