こ(🐢)が(🏈)れる(🤩)ば(⛩)かり(❕)、
先師が顔淵(yuān )のこと(📀)をこう(🐪)いわ(🚙)れた。――(👺)
先(🗂)師は釣り(👗)はされ(🔺)たが、綱はえな(📒)わは(🎩)つかわれな(💠)かった。また矢ぐる(📤)みで鳥(niǎo )をとられることはあっ(😵)たが、ねぐらの鳥(niǎo )を射た(🎹)れ(☕)ること(🐳)は(🥈)なかった。
よき(😅)かなや。
「先生は、自(zì )分は世(💋)に用いられなかったために(🔘)、諸芸(yún )に習熟した、(😸)と(🗯)い(🦃)われた(🕛)ことがある。」
○ 孔子(👩)と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目、並に両(🎦)者(zhě )の結び(🧛)つ(🛐)きがこの一(yī )章に躍如(rú(🤯) )としている(🐆)。さすが(🌆)に顔淵の言葉(🦒)(yè )であり、彼(bǐ )ならでは出来(lái )ない表現である。
「(🐛)正面切って(❕)道(🏟)(dào )理(⤴)を説かれると、誰で(👭)もその場は(🔲)なるほどとうなずかざ(🚗)る(📍)を(💇)得(🔹)ない。だ(🎭)が大(📓)事な(🚥)のは過を改めることだ。やさし(🚻)く婉曲に注意(yì )し(👌)てもらうと、(🗑)誰(shuí(📗) )で(🌭)も気(📳)持よく(💹)それに耳(ěr )を傾けることが出来(lá(😬)i )る。だ(🐗)が(🐀)、大(dà(🦉) )事な(🚂)のは、(🙅)その真意(yì )の(💿)あるところをよく考えて(📇)見ることだ。いい気になって真(📼)意を考(🎩)えて見よ(🆘)うとも(📘)せず、表(biǎo )面だけ従(cóng )って過を改めようとしな(🍸)い人(🗳)は、私(sī(🖊) )に(🎄)は(🌤)全(quán )く手のつ(🍾)けようがない(🐃)。」
「有(yǒu )能(⏱)(né(👑)ng )に(👅)して無能(😒)(néng )な人に教え(🍎)を(🆓)乞い、多知にし(🕡)て少(⭐)(shǎo )知の人(rén )に(💕)も(📳)の(🏵)をたずね(📞)、有っても無きが如く内に(🔪)省(✡)(shěng )み、充(😖)実してい(🦍)て(🤩)も(🧟)空(kōng )虚(xū )な(👌)るが(🛒)如く人にへり下(xià(👉) )り、無(💍)法をいい(📦)かけられても(🍃)相(xiàng )手に(✈)なっ(🥈)て曲直(zhí )を争わない(⛱)。そうい(🌄)うことの出(chū )来た人(🍾)がか(📦)って私(sī )の友人にあ(🤫)ったのだ(🕡)が。」
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