とう(🎴)とう、(🌐)半(bàn )蔵(zāng )は他の庄(➖)屋たちと共(gòng )に、(🍨)道中(🤮)(zhōng )奉行からの(🧛)沙汰(💌)さた(👤)を九月末まで(☝)待った(🏤)。奉(😼)行か(⛺)ら話(🚪)のあった仕訳書(🍞)(shū(💬) )上(shàng )帳し(🐤)わけか(🤵)きあ(🏥)げちょう(🍋)の郷里(🥗)か(🐤)ら(📶)届いたのも差(🎬)し出し(🙌)てあり、(💧)木曾十一宿総代として願書も差(chà(🎼) )し出して(🚛)あって、半蔵(zāng )らは(🦓)かわるがわる(✊)神(🏰)(shén )田橋かんだば(🥍)し(🏦)外の屋(wū )敷(🧤)(fū )へ足を(🚞)運(yùn )んだが、そのたびに(👝)今すこ(🔐)し待(📰)(dài )て、今すこ(😭)し待てと言(yá(🥁)n )われるばかり。両国十一屋に(🤫)滞(⛅)在(zà(🏯)i )す(📖)る平(píng )助も(🥌)、(🦏)幸兵(bīng )衛もしびれを切(qiē )らして(♍)し(🔩)まった。こん(🍲)な場合(hé(🍁) )に金を使(🐌)(shǐ )っ(⏳)たら、尾州あ(🕙)たりの留守(⛹)(shǒu )居役を(🔃)通(🥖)して(📲)も、もっ(💵)とて(✝)きぱ(⛵)き運ぶ方(🙅)法があり(🏄)はしない(💣)かなどと(🐢)謎なぞをかけるものがある。そ(🗂)んな無(😟)責(📼)任(rè(😕)n )な人(ré(😻)n )の(🍸)言(yán )うこと(💚)が(🖋)一(yī(🏵) )層半(📈)蔵を(🤑)さ(🤯)びしがらせた。
こ(🐾)の市(shì )街戦はその日(rì )未(🚘)(wèi )ひつじの刻こ(🤱)くの終わり(📖)にわたった。長州(🚙)(zhōu )方(🦀)は中立売なか(🦏)だちうり、蛤門(👢)、境(jì(🚂)ng )町(dīng )の三方面に破れ、およそ二(èr )百余の死体(tǐ )をの(🎥)こ(🚿)しすてて敗走した。兵火の起こっ(😩)たのは(📹)巳み(🛂)の刻こくのこ(⬆)ろであ(🕕)ったが、おりから風(fēng )は(💣)ます(💍)ます強く、火(🆖)の子は(🦉)八方に散り、東は高瀬川たかせがわから西(xī )は堀川ほりかわに及び、南(nán )は九(🗳)条に(🤑)まで及んで下京(jīng )のほとん(👶)ど全都(dō(🏨)u )は火(huǒ )災(㊙)のうちに(🎥)あ(⚫)った(🕷)。年(🐄)(nián )寄りをた(🏵)す(🎴)け幼いもの(🦁)を負おぶった男や(💋)女は景蔵(zāng )の(👻)右にも左にもあ(🤰)って、目(🕺)も当てられな(🦒)いあり(💚)さまであ(🎏)ったと(🈸)認(💇)した(👜)ためてある。
「うんにゃ、そう言(yán )わずに、片桐(tóng )の宿(🌎)(xiǔ(📈) )までまいれば(🤱)許し(🥌)てつかわす。」(🌆)
「(🙏)いかが(🚔)ですか。おしたくができ(🖊)ました(👋)ら、出(❤)かけまし(💶)ょう。」(😾)
別に、(📰)半蔵(🔦)に(💺)は、浪士の一(🎛)行に(🐳)加わ(🔠)って(🔋)来(🎶)るもので、心にかかる一(✏)人の(🚀)旧友も(🐸)あった。平田(tiá(📳)n )同門(mén )の亀(guī )山嘉(jiā )治(🏘)か(🔈)めやまよしはるが八月十(shí(🍮) )四日(rì )那珂港なかみ(🌑)なとで小荷駄掛こにだがか(☝)りとなって以来(🏆)、十一月の下(xià )旬(🕵)ま(🔟)でずっと浪士らの軍中に(👴)あった(⏺)こと(⛄)を半(🚷)蔵が知ったの(🚀)は、(🧗)つい最(🕎)近(⏯)のことで(🎶)ある。いよいよ浪士(🤹)らの行路(lù )が変(😱)更(gèng )さ(➡)れ、参(cā(🛤)n )州街道から東(dōng )海道に(🌙)向かうと(📩)見せて、そ(😁)の実(shí )は清(🌬)内路より馬(mǎ )籠(🐊)、中津(jīn )川に出(chū )る(🦈)と決(jué(⛽) )した(🥀)時、二十(shí(😷) )六(liù(🌅) )日(rì )馬籠泊まりの触(⛩)れ書と共(gòng )にあの旧友(😖)が陣中からよこした一通の手(shǒu )紙でその事(shì )が判(pàn )然はっ(🚄)き(🎱)り(⏭)した(🚬)。それには水戸派尊攘(🔢)の(🌜)義(yì(🙏) )挙(🎪)を(🌎)聞いて、(🐃)そ(🗻)の軍(📽)に(🙄)身を(🧡)投じた(😉)の(🔂)であるが、寸功なくして今日にいたっ(😖)た(➖)と(🌶)あり、いった(🕠)ん(🎗)武田藤(🛳)田らと(💳)約した上は死(😥)生を共(🗞)にする(📬)覚悟で(🛢)あ(👚)るということも認し(📇)たためてある。今(jīn )回(huí )下(xià )伊那の飯(💲)島(dǎo )と(🌑)い(😥)うところ(🔫)ま(🚭)で来(📔)(lái )て、は(💲)からず(👦)同門の先輩(🌈)(bèi )暮田正(zhèng )香(xiāng )に面会することができたとある(⬆)。馬籠(㊗)泊まり(📕)の節(jiē )は(⛷)よろ(🌡)しく頼む(😟)、その節は何(hé )年(🚞)ぶりかで旧む(🌕)かし(🤓)を語(🌊)りた(㊗)いとも(😞)ある。
この長(🎸)逗留の中で(🏜)、わずかに(🔗)旅(🕧)(lǚ )の(🎞)半蔵を慰(🐧)めた(✈)のは、国の方へ求(qiú )めて行(háng )きたいものもあるかと思って本(🌝)屋(wū )をあさったり(🤓)、江戸にある平田同(👍)門の知人を(💓)訪(fǎ(🥡)ng )たずね(🍇)たり、時には平田(🚹)家(🖼)を(🎊)訪(🚌)(fǎ(😼)ng )ねて(🤝)そこに留(liú )守居(jū )する師(👏)(shī )鉄(📸)胤か(✨)ね(🎴)たね(🤐)の家(🗃)族を見(jiàn )舞った(🎢)り(👲)することであっ(🗿)た(💯)。しか(🦗)しそ(😼)れにも増(🍅)して(🥐)彼が心(xīn )を引かれた(🕴)のは多吉(🏯)夫婦で、わ(🏙)けてもか(🌿)みさんのお隅のような目の(💲)光った人(rén )を見(jiàn )つけたこと(💒)であった。
(🏭)よく見れば、この頽廃た(😱)いはい(🍈)と、精(jīng )神の無(🎼)秩序(xù(💸) )との中(🧜)にも(💜)、ただただ(🏤)その日その日の刺(🗃)激(🌜)(jī(🎑) )を求(qiú )めて明(míng )日あすのこと(🐥)も考(😘)え(🗻)ずに生きて(📭)いるような人(🏫)たちばか(😻)りが決して江戸の人ではなかった。相生町のかみさ(🦆)んのように、婦(🚿)(fù )人と(🔌)し(🔚)て(🚬)の教(🚥)養もろくろく(🔞)受け(🐄)る機会の(🗯)なかった名もない町人(💞)の妻ですら、世(🥗)の移(🙋)り変(biàn )わ(⛪)りを舞台の上にな(🙌)がめ、ふと(🔬)した場(chǎng )面か(🧟)ら(🕕)時(shí(🆎) )の感(🚲)じ(🦈)を誘われる(🏖)と、(🌁)人の泣かないようなこ(👌)とに泣けてしかたがないとさえ言(🐈)っている。うっか(🏔)り(🌡)連中の仲間(jiān )入(👪)りをして芝居見(⏯)(jià(⚪)n )物には出(chū )か(🦖)けら(⚽)れないと言っている。
(🚃)こ(👺)の一団はある一派(pài )を代表するというより(👴)も、(🔑)有為な人物を集めた点(diǎn )で、ほとん(🛵)ど水(shuǐ )戸志士の最後のものであった。その人(🛩)数は、すくなくも九百人の(♒)余(🎠)であ(🙁)った。水(shuǐ )戸領内の郷(🥐)校(🕠)に(🏫)学んだ子弟が、なんと言っ(🛒)てもその中(zhōng )堅を(🙏)成す(🌝)人たちであ(🥝)ったのだ。名高い水戸(🥩)の御隠(yǐn )居(烈(liè )公れ(🥛)っこ(👼)う)が在世(shì )の日、領(lǐng )内の(🔔)各(gè(➿) )地(dì(🚍) )に郷校(xiào )を設けて武士庶民の子(zǐ(⬛) )弟に文武を習(👃)わせた学(🍋)館の組織は(➖)やや鹿児島かごしま(♟)の私学校に似(sì(💚) )ている。水(shuǐ )戸(🕝)(hù )浪士の運命をたどる(📼)には、(🤫)一(🐖)応(yī(🐿)ng )彼(👞)らの気質を知(💼)(zhī )らねば(🚁)ならない。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025