木曾(cé(😹)ng )福島きそふく(🎻)し(👰)まの姉(🚹)の(🚢)家から東京のほ(🥤)うへ帰って(🚊)行(🐠)く時のこと(💠)でした。わた(🤚)しは(⛑)そ(🌡)の途中で信州(⏰)(zhōu )小(xiǎo )諸こ(💭)もろ(❤)に木村(cūn )先生の住む(🎭)ことを思い出(❓)し(🧟)ま(📔)した。木村先(🅰)生はわたしの少年(🏀)時代に、東京神(🤟)田(tián )かんだの共(🤖)立学舎で語学を教(⏺)わった古(🏌)い教(🔵)師(shī )でありますし(🚘)、その後ごわたし(🔸)が芝白(bái )金しば(📸)しろか(👁)ねの明(😞)治(🍝)学院(yuàn )へかよった(⚪)こ(😧)ろにも先生(😜)は近くの高輪(lún )たか(🎦)な(🗒)わに住(zhù )んでい(🤩)たものですから(💮)、(🔈)よくおたずねしたこ(🦂)と(😤)が(😊)ありました。先生(🥎)が信州のいなかに退かれてから(😑)はお目(🔉)(mù )にかかるおりもなかったの(💂)で、久(🚌)しぶりで先生の(🤞)お(🔊)顔(yá )を見た(⚾)い(🐍)と思(sī )い、小(🚺)諸の耳(ěr )取みみとりというと(💙)ころに(💔)ある先生(shēng )の家をたずねまし(📇)た。わたしが小諸の(✝)土を(🥟)踏(🤭)(tà )ん(👔)でみたのも、それが最(zuì )初の時でした。
「(👉)それは(📻)うらや(😒)まし(🧦)い(♒)。わ(🛸)たしは十の年に郷(🔎)(xiāng )里くにを出(⛔)たものですか(😊)ら、久(👋)しぶりに(🌃)こ(🍻)こを通(tōng )りま(🏥)す。でも、山育ちは争われ(👄)ない(🌰)も(👶)のとみえて、わたし(📃)の顔(yá )を見る(🍋)と、山(shā(🆚)n )ざ(🐖)る、(🚈)山ざると(💉)いう人(rén )が(🥍)よくあります(🕐)。」
(🌅)玄関(wā(🍄)n )か(🚲)らたずねてくる客は表口の格(👆)子こうし(⬆)をあけて(🧛)はいりま(📖)し(🤴)て、取り(🦎)次(cì )ぎを頼(là(🐨)i )むのですが(🏍)、その応接がわたしのつとめ(📏)でし(🚰)た(👳)。うやうやしく手(🕜)を(🦖)ついておじぎをするこ(🏅)と、客(kè(💄) )の名(🎨)を奥へ通すこと、案内(🏸)する(😧)こと、茶(🗺)を運(😨)ぶこと、客のはきものを直(zhí )しておくこと(⤵)、そ(🎲)れ(🔫)から庭(tíng )先をは(🌽)ききよ(🍴)めることなぞ、長い月(🍟)日の間(jiān )にはわ(🈂)たしも(💂)慣(guàn )れまし(📼)て、そ(⌛)れを自(zì(👚) )分(fèn )のつとめと思ったばかりでなく(🌫)、玄(xuá(⛏)n )関にすわることを(🥌)いっ(💴)そ(👖)楽しく思うように(😀)もなりました。わたし(🍒)はよくそ(📉)のせまい小さなへやで好(hǎo )き(🐫)な本を読(🖍)(dú )みました。今(jīn )になってみますと、わたしの勉強はほかのお(😛)友(yǒu )だちとも違いま(🆗)し(🤓)て、こんな(🛥)玄(xuán )関(👃)番が土(tǔ )台にな(🏞)っ(🗿)たかと(🕡)思います(🐒)。という(🎐)のは、(🍽)いろい(🃏)ろな(🐔)用事でお(🔑)じ(🤟)さんのところへた(🏳)ずねてくる男や女の(🦊)客を(📽)迎(yíng )えたり送(😰)(sòng )っ(🕌)たりするうちに、い(😚)くらかずつでも、さまざまな世(🙌)の中を(❓)見(jiàn )る目(✝)があいて行(🍼)ったばかりでなく、わたしたちとはまったく教育(yù )の受け方(fā(🏗)ng )の違った少年や青年、(🛃)東京の下町あたりに年季(🗂)づとめする(🎇)町家の若者、それか(👰)ら地(🤗)方(fā(😖)ng )出の(⛅)奉公人など(🗓)が気風ののみこめる(🌆)ようになっ(🌄)たのも、こんな玄関番のお(🦅)かげだからでした。
(🖊)さて、高(🎬)瀬(🥞)の(✅)兄の代になっ(🥝)てみます(🕛)と、この人(🎿)(rén )は若(ruò )い時から早(🚼)く名古(🥞)屋に(🛡)出て、新しい(🙁)教育を受(🎮)けたくらいです(🖱)か(🦄)ら、(🍡)漢方で造った先祖伝(🎏)来(👑)の薬(🏥)などを守っている時世(shì )ではないと(🍭)考え、(❗)家も(🌎)飛び出(🌷)してしま(🎢)っ(💠)て、東京(jī(🏋)ng )に出(chū )ていろ(🏏)いろやっ(🗼)てみたと(📚)いうこ(🍫)とでした(🚻)。どうでし(💷)ょう(🎨)、この(🏻)兄(🔗)(xiōng )のいろい(🕦)ろ(📱)な(🛺)試みよ(🕷)りも、(📮)先祖(zǔ(🕑) )の(🍩)のこ(📎)した仕事のほ(🚧)うが(😻)根(gēn )深かっ(🛠)たのです。古い(💯)薬は(🛢)いつまでも、売れ(➗)て、子孫(🚃)の(🏒)ものがよ(🆚)くや(😮)って行かれるばかりで(📄)なく、薬方く(✌)すり(📏)かたの番頭(🕰)さんや大ぜ(🏼)いの小(xiǎo )僧さんたちま(🎋)でりっぱに養(yǎng )える(🆓)のです。高瀬の兄は(🐮)いろい(🐡)ろやってみた末(🤤)、もう一度住み慣れた屋根(🈸)の(💅)下に帰ってきて(🍊)、(👬)黒光(👓)りのするほど(🌡)時代(📹)のつい(👫)た大(dà )黒柱(🙄)の(⛄)わきにす(🏤)わってみて、先祖(❤)のおそるべ(👅)きことを(😟)知ったそ(🗓)うで(🔵)す。なんと、く(🛃)りめしの好(hǎo )きな橘翁さ(🌩)まはそ(🤞)の画像(👔)(xiàng )の中に(✴)残(cán )って、子孫の末(🐷)を(🍢)見守っ(🔨)て(🥌)い(⚾)てくださる(🐋)こ(➗)とでし(🌠)ょう(📠)。
一〇(🗓) 木像拝(🛒)見(🌏)
「わしが国さ(❕)で見せたいものは」という歌にもあ(🏍)るとおり、東(💷)北の人は(🤒)なか(🕜)なか(🔞)お国じまんですから、何よりもまず松(😚)(sōng )島を見せたいと布(bù )施ふせ(📕)さんが言い(🍁)まし(🎫)て、学(xué )校のお休み(✒)の日にわたしを案(🥣)(àn )内して(⏱)く(🎦)れました(🔼)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025