次は(⬅)子游(yó(🕉)u )に対する(🍵)答えで(🌨)あ(🚙)る。
「時(shí )は刻々に(🌻)流れて行きます、歳月は(🕸)人(rén )を待ち(📜)ませぬ。それだのに、貴方のような(⏹)高徳有(yǒu )能(🀄)の(🔮)士が、(👩)いつま(🎛)でもそうして空(🙀)しく時(🗯)を過(🐼)ごされるのは、心(xī(💁)n )得がたい事で(🎅)す。」
孔子(zǐ )の口(🈳)ぶりには、子桑伯子(zǐ )と仲(🕳)(zhòng )弓(gōng )と(🌝)を結(👕)びつけて考(kǎ(🚠)o )えて見ようとす(🤹)る気ぶりさえ(📐)なかっ(😺)た。仲(zhòng )弓は一寸あ(😏)てがは(👙)ずれ(✅)た。そこで、彼はふ(🍃)み(🕟)こんで訊ねた(🐑)。
「音楽の世界は一(yī )如(💌)の(🎶)世界(🐮)じ(🍤)ゃ。そこでは、いささ(🌷)かの対(duì )立(🆙)意識(shí(⏸) )も許されない。先(🎢)(xiā(🗻)n )ず一人々々の楽手(💳)の心と(🔨)手と楽器(🦁)とが一(🍇)如に(🕕)な(🛃)り、楽(🍸)手と楽(lè(🙌) )手(shǒu )とが一如にな(🛥)り、更に楽(lè )手と聴衆とが一如に(🍌)なって、翕如(rú )きゅ(✝)う(🌄)じょ(🌜)として一つの(🈹)機(🍍)(jī )をねらう。こ(🍏)れ(🕝)が未発の音(🍡)楽じゃ。この翕如(rú )た(⏫)る一如(rú(💖) )の(📡)世界が、機到って(🌕)おの(✍)ずから振動を始めると、純如として濁りのない音波(bō )が(🐏)人々(💎)の耳朶(duǒ )を打つ。そ(💷)の音(🔗)はた(🚿)だ一(✔)(yī )つ(⛰)である(🥠)。た(⛲)だ一(🃏)つ(🕜)である(📫)が、その中には(😁)金(jīn )音(🐟)もあり、石音もあり、それらは厳に独(⤵)自の(😦)音色(sè )を(💃)保って、(🌨)決しておたがいに殺しあ(☝)う(😥)ことがない。※(「(👦)激」の(📤)「さんずい」(🏷)に代(🛏)えて「白」(🍵)、(⛪)第3水(shuǐ(📅) )準(🙂)1-88-68)如(rú )きょ(📸)うじょとして(🚧)独自を守(🛳)(shǒu )りつつ(💿)、しかもただ一(yī )つの流れに合(hé )するのじゃ。こうして(🥇)、時間(🤪)の経(👟)(jīng )過に(🌁)つれて、高低、強弱(🥡)、緩急(jí )、さまざ(👌)まの(🎃)変(👲)化(🌛)を見せ(🏛)るので(🐍)あるが(😘)、その間、厘(lí(🎗) )毫りんごうの隙もなく(🤔)、(🥇)繹如えきじょとして続いて行く(🏓)。そこに時間(⌛)的な一如の世界(jiè )があり、永遠と一瞬との一致が見(⤵)出される。まことの音楽とい(🐚)うもの(🎠)は、こうしたものじ(🦐)ゃ(🌂)。聴くとか聴かせるとかの(⏪)世界ではない。ま(🏵)して、自分(🕡)の腕(📝)と他人の腕を比(bǐ )べたり、(😛)音楽のわ(🚕)かる者と(♿)わから(📱)ぬ(🌏)者とを差(chà )別し(🍱)たりするよ(🏳)う(🎏)な(📗)世界とは、似て(❣)も(👡)似(👫)つ(🗝)かぬ世界な(🙄)の(🏸)じゃ。」
彼は、両(🔕)手(shǒ(😆)u )の(🕥)指を髪(🏪)の毛に突っこん(🚶)で、卓の上に顔(🦉)を伏せた(🍏)。自分の腑甲斐な(♏)さが、たまらないほ(⬅)ど怨めしくな(👀)って来る(😍)。そ(🎓)して、その(🔴)感(👮)じ(🔧)は、次(cì )第に孔(kǒ(🏥)ng )子(zǐ )に対す(🕎)る怨恨にすら変って行く(⛽)のであった(🆒)。彼は、(🍣)それに気(qì )が(🕳)つく(💍)と、おどろい(🏩)て顔(🎡)をあげた。そして、(👎)その忌わし(🏨)い感じを払(🏌)いのけるよ(🛷)うに、(🦉)両手(🔣)(shǒu )を胸の前(qián )で振った。
(もし、孟(mèng )孫(🔇)氏に、(🔧)はな(🎫)はだしい僭(jià(📣)n )上沙汰でも(📧)あれば、それ(🥐)は(🖨)孟孫氏(shì )一(yī )家(🛁)の問題(tí(🥧) )だけ(🦏)でなく、(🍱)魯の国の問(😧)題で(🐞)あ(🤪)り、ひ(👠)いては天(tiā(⛱)n )下の道(⏸)義を(🎒)紊ること(👵)にもなる。それに、万一、自分に一応の相談(🐕)を(🔆)した、(🏬)とでも云い(🛥)ふらさ(🅿)れると、これ(🔪)から自分がやって(🆘)行(💃)こうとする(🥤)政(zhèng )治の精神を、(🛍)傷けることにもなる。出来れば(🧙)、自分の(⏲)いった意味(😐)を、はっ(♑)きりさして置くに越したことはない。しかし(🤣)、祭典の計(jì )画(huà )について、直接(📁)の相談もうけ(🚇)な(➖)いで、(🗓)こちら(🌲)からそれを(🌳)云(🎼)い出す(🏩)のも(⛄)非(🚣)礼だ。何とか(😓)方(🕕)(fāng )法はないものだろうか(☝)。)
(🐠)といったことを思い起した。孔子は或は、(🎧)自分を「人君の風(🔒)がある(🕷)。」な(📸)どと讃めて、その実、何(⬛)か(🔍)の欠(qiàn )点を婉曲(🔺)に諷(🚑)刺(cì )して(🤜)いるの(📹)ではある(😝)まいか。そういえば、世間(☕)では、子桑伯子(zǐ )し(🎮)そうは(💜)くしと自分と(🎑)を、(😒)同じ型(⛩)の人物だと評しているそうだ。子(💆)桑伯子は物にこせつ(👐)か(🕹)な(🦕)い、いい男だが、(🎟)少(shǎo )し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎる(♌)嫌(🤧)いが(🛢)な(🤺)いでもない。或(🐔)は自分(🧞)にもそんな欠点(🚯)(diǎn )があるのではなかろうか。自分(fèn )だ(❄)けでは(♟)、そ(🏇)んな事(🕞)がないよ(🎁)うに気(💫)を(🚞)つけている(📅)つも(🌘)りで(📝)はあるが。――彼(bǐ )はそ(🏎)んな(📈)こと(⛳)を考えて、讃められ(🥁)たために却(👴)って不安(ān )な気(✖)持にな(♐)るのであった。
陽貨(💪)は、魯の大夫季平子(🍛)に仕えてい(🥪)たが、季平子が死(🧜)ん(🔽)で季(jì )桓子きかんしの代(dà(🕗)i )になると、巧みに彼(🍋)を(😡)自家(⌚)薬(yào )籠中(zhōng )の(🌄)ものとし、遂に彼(🍧)(bǐ )を拘禁(🌮)(jìn )し(⛳)て、魯の国政(🥊)(zhèng )を専らにし(👏)て(🎐)いた。孔子(🌀)(zǐ )は(🎮)、その(🐱)頃、(🐵)すで(🔅)に(📐)五十の坂(📒)をこしてい(🏉)たが、上下こ(🏤)ぞって正道を離れているのを嘆いて、仕(shì )官(😮)(guān )の(🔹)望みを絶(jué )ち、(🥁)ひたすら(🤸)に詩書(🦆)礼楽の研鑚と、(🈷)青(qīng )年(🕔)子弟の(🏹)教育とに専(🤦)(zhuā(📤)n )念して(🥔)いた。陽貨と(🛍)しては、孔子(🦂)が野にあって(🤝)、(🎮)厳然(🌽)として道を説いて(🆖)いる(🚖)の(⏺)が、何よりも(🌪)恐ろし(👷)かっ(😿)た。で、出来れ(🚨)ば(🌈)彼(bǐ )を自(🍢)分(fèn )の味方に引き入れたい、少(shǎo )くとも(👾)一(🎻)度(dù(🌴) )彼に会って、自(zì )分が賢者(🤓)を遇(yù )する道(dào )を知っ(👩)ている人間であるこ(👫)とを示して置(🚘)きたい、(🌠)と思っ(😷)ていた(📧)。
「なるほど――(🏮)」
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