(🐟)しか(🍞)し、ただ一(👚)人の(🦂)門人で(🎈)も見捨てるのは、決(😯)し(🚔)て彼の本意(😃)ではなか(🦎)った。そして、考えに考(kǎo )えた末(mò )、(💊)彼(bǐ(🏕) )は遂に一策を思(sī )いつ(🗯)いた。それは、仲弓(💙)にけ(💌)ちを(🌽)つけたがる門人(🏩)たちを(😎)五六名つ(🍚)れて、郊外を散(sàn )策すること(📩)であった(😘)。
(最(🦖)善の(🦕)策(cè(✉) )が見(jiàn )つか(🤖)ら(🚜)なけれ(🎐)ば、次善を選ぶよ(👡)り仕方がな(🙁)い。)(🙂)
「一体どういう意味な(🕗)ので(🥩)ござ(💯)いましょう(🕍)。」(🍱)
ところ(👝)で、(🍨)彼(🌌)に(🈴)とって不幸なことには、彼(bǐ )の父(fù )は非常(🎃)に(🕑)身分(🛡)の賎(😧)(jià(⛄)n )しい、しかも素(🅾)行の(🍁)修まらない人(rén )であった。で(🍿)、門人たちの中(👥)には、彼(🕺)が孔子(🗣)に讃(🗣)められる(🍩)のを(🤦)、(😡)快く思わな(🛂)いで、(🍃)と(👺)かく(💟)彼(🦄)にけちをつけ(☔)たが(🈲)る(❎)者が多かっ(🌋)た。ある時など、一人の門人が、(🎯)孔子(🥦)(zǐ )に聞え(🐶)よがし(💙)に、
1(⛰) 子(zǐ(🏋) )曰(📮)(yuē )く、詩三百、一言以て之(zhī(😼) )を蔽う。曰く、思(🤫)い邪(よこしま)(🏀)なしと(😚)。(爲政(zhè(🐯)ng )篇)(⏫)
(🌌)楽長(👩)は、自(🚶)分の(💙)今日(🏍)の失敗については一言も言(🔵)われないで(💛)、まっ(🔜)しぐらにそんな問をかけら(🈶)れたので、かえって(👾)返(🚻)事(shì )に窮した。
田(tiá(🏹)n )圃(pǔ )には(🗄)、あ(👓)ちらにも(👃)こちらにも、牛がせ(😈)っせと土(🎑)を(🏧)耕していた(🦋)。
その(🔶)場はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり(🐝)絶えなかった(🤦)。いうことが(🌏)なく(💤)なる(🥙)と、結(jié )局(🏪)彼の身分がどうの(🏁)、父の(🔖)素(🆙)行がどうのと(📤)いう(🚻)話になって行(háng )っ(🛡)た。む(🍕)ろん、そ(😞)んな話(🐤)は、今に始ま(🔛)っ(🚵)たこ(🖐)とではなか(🍒)った。実をいうと(🖥)、孔(🏂)子が仲(zhòng )弓(gōng )を特に(🕜)称揚し出したのも、その人(rén )物が実際優(yōu )れて(🍙)いたから(💴)で(🧐)は(🙏)あっ(🕡)たが、何(hé(👜) )とかして門人たちに彼の真価(sì )を知(🛥)らせ、彼(bǐ(👖) )の身(🥑)分や父(🐓)に関(wān )す(🤺)る噂を話題にさせ(💬)ないよう(✈)にしたい(🔢)ためであった(😝)。とこ(🍓)ろ(🐓)が、結果は(😺)かえって反対の(🏘)方に向(xiàng )いて行(👤)った。孔子(🅾)(zǐ )が彼を讃めれば讃める(💸)ほど(🌋)、彼の身分の賎しいことや、彼の(🕺)父(🔭)の悪(è(🥏) )行が門(mén )人たち(💥)の蔭(🛡)(yīn )口(😸)(kǒu )の(🎌)種になるの(🍎)だった。
「2足一歩門(mén )外(🥇)に出たら、高貴の客(😚)(kè(🏹) )が眼(🐝)の前(🚽)にいるよ(🕺)うな気(🧟)持(chí )でいるがよい(🕓)。人(rén )民に仕事(🏽)を命ず(♋)る(🏌)場(chǎng )合に(🌋)は、宗廟(miào )の祭典に(🍧)でも(❄)奉仕するようなつもりでいるがよい。そして(⛽)自(zì )分の(🍒)欲しない(😅)ことを人に施さな(👐)いように気をつけよ。そし(⛱)たら、(🤶)邦に仕えても、家にあっても(🎙)、(⚽)怨みをうけることが無い(⛸)であろう(🚬)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025