泰(🎫)伯(🍩)第八
「修行という(💾)も(🗣)のは(➡)、(👦)たと(🚸)えば山を築くような(🛥)ものだ。あ(➰)と(🌮)一簣も(⏫)っこというところで(👺)挫折(⏬)しても、(🌔)目的の山にはならない。そし(🌂)てその罪(zuì )は自分(fèn )にある。ま(🧘)た、たとえば地なら(🐴)し(🔭)を(🍛)するようなものだ。一(yī )簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕(🌾)事(🛴)が(🛸)は(🚬)か(⛳)どったこと(🐽)にな(🎓)る。そ(🈹)して(💱)それは自分が進んだのだ。」(🐚)
こ(🐴)が(🎺)れ(🏑)るばかり、
○ 政治家(jiā )の態度、顔色(sè )、言(🚗)語という(🤶)もの(📇)は、いつの時代でも(🧙)共(🕒)通の弊(bì(🚺) )が(😜)あるものらしい。
○ 前段(duàn )と後段とは、原(🥎)文で(🛴)は一(yī )連(lián )の孔子(🕞)(zǐ(💒) )の言葉に(🐼)な(❇)つているが、内容に連(➖)絡がな(🏕)いので、(📆)定説に従つて二段(🐖)に区(qū )分(fèn )した。
○ 綱==こ(👜)れを「網(wǎ(🐥)ng )」の誤(wù )りと見(🍎)(jià(🎹)n )て「(🍬)一網(wǎng )打尽」の(🔇)意味に解(🐔)する説も(😘)ある。しかし、(👱)当時(shí )の(🍍)魚獲法(🔫)に、(🛷)大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ(🕑)、その先(🎀)(xiān )に(👢)釣針をつけ(🔻)て、そ(🥐)れを水に流す方(fāng )法が(🕺)あり、それを綱(gā(🌃)ng )といつたとい(🏠)うのが(😄)正(🌤)しいよ(🕘)うである。しかし、(🌡)いずれに(🥥)しても(🏸)、本(bě(🔒)n )章の(🎚)結局の意(yì )味に変(🐁)りはない。
行かりゃ(👋)せぬ。
○(👑) 司敗==官名、司法官(🌧)。この人の姓名(🆒)は明(🖱)らかで(🏞)ない。
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