「やは(😉)り(💜)仲(zhò(⏮)ng )弓には人君の風(fēng )が(🛡)あ(🌃)る。」
門(mén )人たち(🤔)は顔を見(jiàn )合(🕖)(hé(😀) )せた。犠牲にする(🌮)には、毛色が赤くて(📭)角が(📓)立派でさえあれば、それで(🧘)いいとされ(🈂)ている。これまで(👚)牛の(👁)血(🤺)(xuè(🦎) )統が(🌡)問題に(🌆)された(🎊)例(lì )ためしをきい(🙈)た(🕣)ことがない(🌕)。何で、孔子がそんなことを云い出(chū )し(🚶)た(🛑)ものだろ(🚻)う、(⛳)と彼等は不(bú )思議に思っ(⬜)た。
「さあ(💟)、わし(😜)にはそうは信じられない。」(📞)
そ(🎊)う思うと、彼(〽)の(🕡)心臓(zàng )は、一滴(🐸)の血も(👎)残(cán )さ(🕹)れ(🍓)ていないかのよ(🚛)うに、冷(🐄)たくな(🔌)った。
「6(🕳)父の在世中は、(💐)子の(😷)人物をその志によっ(🧔)て(🚁)判断(duà(➿)n )され(🍸)、父が(🐧)死(sǐ )んだら(🏙)その行(háng )動によ(⏫)って判(🚸)断(💴)される。なぜ(🚉)なら、前の(🤙)場(chǎng )合は子の行動は父の節制に服すべきであり、後の場合は本人(🌁)(rén )の自由(yóu )であるからだ。しかし、後の(🐵)場合(hé )でも、みだり(⛑)に父の仕(😈)来りを改むべきで(🏬)はない。父に対(duì )する思慕哀(āi )惜の情が(🕶)深ければ、改(gǎi )むる(🗾)に忍びない(🏝)の(📂)が自然(🐃)(rán )だ。三年父(fù(🕊) )の(💊)仕来りを改めないで、ひ(👮)たすら(💖)に喪に(🌳)服する者にし(🏁)て、(🧣)はじめて真の孝(xiào )子と云える(🥌)。」
(♉)孔子は、一こ(🐛)ろ定公の信任をうけて、(🥃)中都(🚏)の宰となり、(➡)司空となり、つ(📍)いに大司(sī )冦となって、宰相(🎬)の職(🐉)務(wù(😚) )をも摂行す(🍺)るようになっ(🔱)たが、(🃏)この間(jiān )、彼はたえず三桓の労力を殺(⭐)ぐことに努めた。そ(😟)して、どうな(✊)り、叔(🗼)し(👤)ゅく(🎨)・孟もうの二氏を(🧥)閉(🔈)(bì )息せしめることに(🦕)成功したが、(🔺)おしまいに、(🚢)季(🍢)(jì(🙁) )氏を押さえる(🆕)段になって、計画が水泡に帰(🔇)し(🦍)、一方(fāng )、定公(🍚)は(😛)斉の国の誘(yòu )惑に乗(chéng )って、季氏とともに美女に(📏)たわむ(🐇)れ、宴楽にふけ(🍃)り、いつ(🛂)とはな(😵)しに彼を疎(shū )んずるようになったので、彼も、つ(📋)いに望みを魯(🐠)の政(zhè(🔰)ng )治(🎮)に絶ち、職(zhí )をしりぞいて漂(👋)浪の旅に出(🚯)る(🔐)ことになっ(🧓)たの(🌗)である。
(🎽)そう決心した彼は(🕐)、翌(yì )朝人(🆖)を(🧙)やっ(✈)て、ひそかに陽(yáng )貨(huò )の動静を窺(👩)(kuī )わせた。
門(mén )人(👵)た(🚞)ちは、(💞)また(🔵)顔(yá )を見合(😾)せ(🥛)た。彼等は(❗)、孔(kǒ(🎼)ng )子が何をいおうとし(🍛)ているの(🏘)か(👫)、(💔)さっぱ(🔑)り見当(🎵)がつかな(🎼)か(👙)った(🕙)のである(🛐)。
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