「7閔(🌿)子(zǐ )騫は何という孝行者だ。親兄(xiōng )弟(dì )が(🧐)彼をいく(🏢)ら讃め(🚒)ても、誰一(yī )人それを非(fēi )難するものがない(😵)。」(🌫)
2 仲(zhòng )弓(🏌)仁を(🖐)問う。子曰(💬)く、門を出でては大(🍣)賓に見ゆ(🏠)るが如くし(⛺)、民(mín )を使うには(👐)大(🚐)(dà )祭に承くる(💓)が如(rú )くせよ。己の欲せ(💋)ざ(📛)る所(🎨)は人(🎦)に施すこと勿れ。邦に在(zài )りて(🌂)も怨なく(🎦)、(🗒)家に在(zài )りても怨なから(😺)んと。仲弓曰く、雍不敏(🙊)(mǐ(🆘)n )なり(😃)と雖も(🆑)、請(qǐng )う斯(🚵)の(🆔)語を事とせん(📏)と(顔(🐂)淵(🎢)篇)
孔子は踵をか(🕜)えした。そして、赤毛の牛を指さし(🎮)ながら(♏)、再び(⛓)いった。
「仲弓(📩)には人君の風が(🐴)ある。南面し(🕯)て(😉)天下(xià )を(👯)治(🥢)めることが出(🍩)(chū )来(🚈)よう。」
「(🔣)6父(fù )の在世中(zhōng )は、子の人物をその志(🐺)によって判(pàn )断さ(🅱)れ、父(🖲)(fù )が死(🛥)んだらその行(há(🏼)ng )動によって判(pàn )断(duàn )される。なぜ(🗝)なら(🏔)、前の(🐩)場合は子の行(🌆)動は父の(👲)節(🔀)制に服すべきであり、後の(🏒)場合(🐀)は本人(rén )の(👜)自(zì )由(🕴)(yóu )であるからだ(📥)。し(⛵)かし、後の場(chǎng )合でも、(👻)みだり(🗿)に父の仕来りを改むべきではない。父に対す(🐭)る思慕哀惜の情が深(🐍)け(😂)れば(🔼)、改むる(💘)に忍(📏)(rěn )び(📋)ないの(🥣)が自(zì )然(🧡)だ(📀)。三年(nián )父の仕来りを改めない(🧟)で(🍒)、(🤘)ひたすらに喪に(🌩)服する者に(🌫)して、はじめて真の孝(xià(🦌)o )子と云(yú(👅)n )え(🐭)る。」
(最善の策が見(jiàn )つか(🤧)らなけ(🌻)れば(🛫)、次善を選ぶよ(🚛)り仕(shì )方がない(🧒)。)
で彼はつ(🦕)いに一策を(🌹)案(à(💌)n )じ、(🌰)わ(⚽)ざわざ孔(🌶)子(zǐ )の(➡)留守をねらって、豚の蒸肉を贈(🔋)ること(😓)にしたの(💣)である。礼に(😁)、大(🌡)(dà )夫(🍣)が士に物を(💜)贈(🏏)った時(shí )、(🛳)士(shì )が(♎)不在で、直(🛐)(zhí )接(jiē(😧) )使者と応接が出来(🕎)なかった場合(hé )には(😛)、士(🐔)は翌日大(dà )夫の家(🍓)に赴い(🎰)て、自ら謝辞を述べなければなら(🤲)ないこと(🤱)になっている。陽(yáng )貨(huò )はそ(🎏)こをね(🐸)らったわ(🛸)けであった(🈯)。
「(🈯)1詩(shī(👅) )でも音楽でも、究極は無邪(🍒)の一(🐒)(yī )語に帰する(👤)。無邪にさえなれば、下(🤙)(xià )手(shǒu )へたは下手なりで、まこと(🎖)の詩(shī )が出(📴)(chū )来、まこ(😴)と(🧕)の(🍹)音(🕕)楽が奏(📓)で(🔅)られるものじゃ。この(⚽)自(zì )明(🔎)の理が(🚥)、君にはまだ体(🍣)(tǐ )得出来ていない。腕(wàn )は達者(zhě )だが、惜しいものじゃ。」
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