海(🚱)といえば、わたし(💯)のような山(shān )国に(📖)生(shēng )まれて深(⚽)(shēn )い森林の中に育(yù(🧀) )った(🦂)ものは、特別そち(🤛)らの(✝)ほ(🤶)うへ(🕤)心(xīn )を(🈚)誘われます。そういうわたし(🌓)は、相州(zhōu )そ(⛸)うしゅう(😻)鎌倉かまくらに(🐰)も(👐)小田(👩)原に(🌻)も、上(shàng )総かずさの富津ふっつに(🤠)も時を(👠)送ったことがあ(🍭)り、(😬)西は四(sì )日(🏤)市(📂)よっ(🌨)かいち、神(shén )戸こうべ(💇)、須磨(mó(🦃) )すま明(míng )石(shí )あかしから土佐とさの高(gāo )知(🌀)まで行って見(🎆)て、まんざら海を(💸)知(🧑)ら(🌓)ないでも(🍱)ありませんで(🍜)した。しかし、布施ふせさんと(🗑)い(🍝)っしょに仙(💬)台か(🛫)ら宮(gōng )城(ché(🎚)ng )野みやぎの(♏)を(🐘)通り、荒(huāng )浜(⛴)まで歩いて、見わたすかぎり(🖊)砂(🌺)浜の続いたところに(🦗)出て行った時(🚤)ほ(🌂)ど(🚻)、心を打たれたこ(🏥)と(🤝)も(👆)ありません。
その時わた(🥈)しは生まれ(🌉)て(🤦)初めて大洋(🐟)を望ん(💇)だと言(yá(🕖)n )っ(👂)てもい(🚒)いほど(🤐)に思(sī )いました。そ(💁)ればかりでなく(😚)、布施(🦏)さんをそそのかしまし(🍉)て、その砂浜に着(🤧)物(wù )をぬぎ(🏜)すて(🥛)、(🎑)二(èr )人して寄せくる波(🛂)の間(🚄)を泳いだこともあ(⛄)ります。そのへんは海(hǎi )水を浴びに来るものがよ(🤱)く(🐦)波(🖐)にさらわれ(⏱)る(💋)とこ(🚇)ろだと言(yán )われるくらいの岸でしたが、(🥝)しかしわたしはただ大洋を望(⏳)(wàng )むだけに(🔫)はま(🤘)んぞくしませんでした。
そのうちに、太陽(yáng )が遠(yuǎn )く(🐛)東の空(😛)に登(dēng )っ(🍴)てきました。それ(👴)は地平(🔣)線を離れて(⭕)飛(🛤)びあがるよう(🕞)な(📣)勢(🛀)いのもので(🧑)した。毎(👶)(měi )晩沈(shěn )ん(🐅)で行く日輪とも(🧢)思えないほどの生き(😭)生(♈)き(🚓)と(💈)した美し(🍟)いもの(🐙)でした。生(🚽)徒は(🏙)びっくりして、生(shēng )まれて初(chū(📐) )めてそんな太(🎳)陽が自分の目に映って(📓)き(🐷)たことを知(zhī )った(😣)の(🍤)です。にわとりはに(🏂)わとりで、も(📌)う一つおまけ(🥐)に(🧟)とい(🛠)う(🔻)ふうに、新しい(🔈)朝の誕生を告げて(🎂)いたのです。
オ(😆)ヤ、さかんな鈴(💈)の音(📆)もし(💯)ますよ。それが(😢)こ(🌎)の谷底へ活(🍉)気(qì )をそそぎ入れる(🥈)ように聞(wén )えてき(🛡)ていま(🛂)すよ。
その(🔍)道につ(🤕)いて南へさして行くと、臼田の(🍬)町へ出る。臼田に稲荷山いなり(⛹)やま公園とい(👨)う(🈁)ところが(📓)あって(🤾)、公園前(👞)(qián )の橋のたもとあたりから望(wàng )んだ(🗳)千曲(🐭)(qǔ )川のながめは実にいい。あれから(✝)八つが岳(🤤)たけ(😴)山脈の(⛲)ふもとへかけて、南佐久(jiǔ(🤼) )の谷が目の前にひらけてい(🔬)ます。千曲川(🈹)は(🥧)その(🍋)谷を流れる大(🆚)河で(🏕)、岸に(😇)住(zhù )む人(☕)たちの風(fēng )俗(sú )やこと(📍)ばのなまり(👅)も川(👉)下とはい(🎑)くらか違うよ(😳)うで(🔗)す(🥂)。岸をさかのぼる(📀)につれ(🌺)て、(🧥)馬(mǎ )流(⬛)まな(⌚)が(😨)しあた(🍥)りからは、さすが(🔭)の大河も谿(🛬)流けいりゅ(⬇)う(🛬)の勢いに変る(🔣)のですが、川の中心が(🚟)右(yòu )岸(😾)のほうへ(🍽)ひ(💜)ど(📿)くかしいでいるため(🕶)に、左岸に(🎾)は(⛷)川底(dǐ(🉑) )があらわれ、砂(🐧)は盛(😩)り上(🈳)がり、(🥫)川(chuān )上(🍯)から押(🚃)し(🐳)流された大石(🤛)が埋(mái )まっ(💥)て、ところ(🚑)どこ(🥁)ろ(🗼)にかわやなぎ、あしのくさ(💌)む(🚞)らなど(🎠)が茂っ(🤫)てい(🤪)ます。右岸(àn )に見(🍛)られるのは、かえで(📭)、か(❗)ば、(🌻)な(🦋)ら、う(🕚)るしの類(➡)で(🌳)す(🎊)。甲(🏸)州(zhōu )街道はそ(🛹)のかげにある(💼)のです。しんぼうのいい越後えちごの商人は昔(xī )からそこを往復(🔁)したと聞きま(🍪)す。直(zhí(🍳) )江津なおえつから来る(🚗)塩ざかなの(🍶)荷(hé )がそんな山(✍)地まで深(shē(🤑)n )入(🏥)りし(🐍)たのも、もっぱらその街道を千曲(qǔ )川(chuān )について、(🔞)さかのぼったものだそうです。
佐(zuǒ )久さ(✖)くあたりでは、ほか(👨)の地方ともちがって、夕方(fāng )の(🤽)あいさ(🚒)つ(🖲)に「こんば(🍎)んは」とは言(yán )いま(🐇)せん。「おつかれ」と言(🧒)います。日暮れ(☝)が(🐁)たの道で行き(🍖)会う人ごとに聞(🙀)くものはそのあいさつ(😞)で(🕡)す。町で働い(🗻)た人はそれ(🤛)を言ってたがいに一日のつ(🚷)かれ(🏟)をねぎらい、(🖨)野で(🔚)働いたものはそ(❎)れを言っ(🥙)てたがいに(🏏)鍬くわ(🚑)を肩に(⏬)しな(🎉)がら帰(➗)って(🤝)行(háng )き(🎈)ます。冬が長けれ(📘)ば長いだけ、春から秋へ(📢)かけては活動の時(😰)期ですから(🌀)、そこ(📧)から「おつ(🤺)かれ」のような佐久(jiǔ )ことばも生まれてきたのでしょう。こうした土(🕢)地(♒)に住み慣れてみれ(🤲)ば、黄ば(👌)んだほおずきちょうちんを空に掛(👶)(guà(🏻) )けたような名(míng )月(⏱)までが(🈯)、「おつかれ」と言って(🗣)、遠い森の上(🐨)(shàng )へ登(🏹)(dēng )っ(🍬)て行(háng )くように見(😍)(jiàn )えますよ。
房州ぼうしゅうの小湊(🍢)こみなとに(💈)近い村(cūn )に住む農(nó(🎙)ng )家の若い主(🛐)人(🚕)が(🍞)、このわたしを誕(📶)生寺た(👂)ん(🥣)じょうじ(🦉)のほうへ案内しよう(👙)と言(yán )ってくれまし(☕)た。
そ(🚦)の(⛓)時わた(🔽)しは生まれて初め(♋)て(🥦)大(📀)洋(🚥)(yáng )を(🥧)望んだと(🔙)言(🌇)っ(🌩)てもいいほどに(❔)思い(🥦)ました。それ(🛏)ばかりでな(🤽)く、布施さんをそそ(🍔)のかしまして(🎦)、(💾)その砂浜(🗞)に着物をぬぎすて(🛒)、二人(🐴)して寄せくる(🙆)波(bō(🏓) )の間(🥎)を泳いだこと(👏)もあ(🐱)ります(😥)。そ(🧤)の(🐫)へんは海水(⛱)を浴び(🧜)に来(🐬)るも(📒)の(💀)がよく波に(🕯)さらわれ(💓)るとこ(💲)ろだと言われるく(🏁)らい(🕘)の岸でしたが、しかしわ(🖲)たし(🚿)はただ大洋を望むだ(💛)けには(🚉)ま(🤕)ん(💤)ぞくしませんで(🔜)し(🖥)た。
そう、そ(✳)う(👈)、ある川の流れに添(tiān )うて(🤦)い(🆑)か(🤘)だを下す人が(🐈)あったのも(✖)そ(🧒)の(🎭)一(yī )つです。それが材木(🍧)のいかだでなしに、竹のいかだであったの(💀)もめずら(💧)しく思わ(🔼)れたこ(🤳)とを覚えていま(🦔)す。土(🗼)地不(👽)案内(😓)なわたし(😷)も、その川につ(😊)いて水上みなかみ(👄)の(🧖)ほうへ進みさえすれば(😲)いいと(😺)感(gǎn )づきました。だんだん歩いて行くう(🥪)ちに、川の水は(👜)谷底の下のほ(💶)うに見える(🍁)ようにな(⛸)って(🚄)、がけづたい(🤭)の道(🕓)へ出(chū )ました(🐘)。
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