「その程度(💑)のことが何で(💄)得意(yì )になるね(😼)う(🌲)ちがあろ(⚓)う。」(🎞)
「昭公し(🕤)ょうこうは礼(🕚)を知(😡)っておら(🎭)れましょうか(🐝)。」(💊)
「忠実に信義(yì(🕖) )を第一(🍆)(yī )義(yì )とし(📔)て一(yī )切の言(⬜)動(🦋)を(🎴)貫くがいい。安(ān )易に自分より知(🍇)徳の劣った人と交って、いい(🏋)気になる(⛴)のは禁物だ。人(ré(🕎)n )間(💱)だから過失はあ(📟)るだろうが、大事なのは(🕍)、その過失を即座に勇敢に改め(👉)るこ(🤴)と(🐮)だ。」
○ (❗)子貢(🌝)は(🧣)孔(🐁)子(🌶)が卓越(🎈)し(🔞)た(🔑)徳(🧒)と政治(🥊)能(néng )力(🕡)とを持(chí(🥟) )ちながら、いつまでも野(🔰)(yě(🎲) )にあ(🖐)るの(🤗)を遺(😟)憾(hàn )として、かようなことを(🕤)いい出したのであるが、子貢ら(🤜)しい才気の(😘)ほとば(🐎)し(🌩)つた表(⭐)現で(🚛)あ(🍙)る。そ(👬)れに(🕞)対(👸)する孔(👮)子の答えも、じ(📺)ようだんまじりに、ちや(🐫)んとおさえる(👛)所はおさえている(👼)のが面(📬)白い。
○ 両(liǎng )端(duān )==(🀄)首尾、本(běn )末(mò )、上下、(🍀)大(🎐)小(xiǎo )、軽重(chóng )、精粗、等々を(🈚)意味(🎞)するが、要す(🔜)るに委(wěi )曲をつくし(🌬)、懇(kěn )切(🔗)丁寧(😎)(ní(🏇)ng )に教(jiāo )えると(🧞)いうことを形容して「両端(🌥)をた(🥢)た(🦋)く」といつたのである。
「かりに周公ほどの完(🍗)璧な才能が(🙅)そなわっていても、その才能にほ(🔲)こり、他人(rén )の長所を認(rè(😰)n )め(🌾)ないような人で(📋)あるなら(💣)ば、(🦄)も(📑)う見どころのない人(rén )物だ。」
○ 聖(shèng )人・君子・善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常(🈁)に政治(🕢)(zhì )ということ(🚣)と関係がある。現に(🅾)政(🌓)治(📜)の任(🧡)に当(🐛)つている(🎁)と否とにかかわ(⏯)らず、(🐆)完全(quán )無欠な徳(😩)(dé )と、自由(yóu )無碍な為(🚀)政(zhè(🌼)ng )能力をも(🌋)つた(🕌)人が「聖人」であ(🏴)り(🍪)、それほどではな(🤗)くと(🙁)も(⤴)、理想(xiǎng )と(🚩)識見とを持(chí )ち(🌠)、常に修徳(🈺)にいそしん(🍜)で(🐤)為(😢)政(🎰)家として恥か(🌺)し(🍞)くない人、(🦔)少(🐨)く(🌙)とも(💩)政(🍰)治に志(🐔)(zhì )し(🈶)て修(xiū )養をつ(🛴)ん(😀)でいる人、そういう人が「君(🥍)(jun1 )子」な(🥉)ので(🛰)あ(📘)る。これに反し(🤽)て、「善(shàn )人(💉)(rén )」は必ずしも政治(🎾)と(✉)関係(xì )はない。人(rén )間と(🎲)して諸徳のそ(🧝)な(🏛)わつた人という程度の意味(wèi )で(🎰)用(yòng )いられ(😡)てい(🚍)る。
先(xiān )師(shī(🔈) )は(🚉)、(🏁)喪服を(🎋)着た人(🛷)や(🐬)、衣冠束(🌳)帯をした人(rén )や、盲(máng )人に出会われ(⛓)ると(🌤)、相手がご(🦗)自分よ(💮)り年少(shǎo )者(🌅)(zhě(📭) )のものであ(⬜)っても、必ず起(🕟)(qǐ )って道(dào )をゆずられ、(😔)ご自分(fèn )がその人たちの前を通られる時には、(☝)必(bì(➡) )ず足を(🔄)早め(📓)られた。
「孔先生はすば(🐞)らし(🔓)い(📗)先生(shē(🥙)ng )だ(🔈)。博学で(🧠)何(🚅)ごと(🌘)にも通じてお出でな(🎧)ので(➖)、これという特(tè(🥫) )長(zhǎ(🙅)ng )が(🌛)目立(lì )たず、(🧦)そ(➡)のために、却(🎒)って有名(míng )におなりに(🌺)なることがない。」
互(🏓)(hù )郷ごき(📫)ょうという村の人(ré(🏬)n )た(🐷)ちは、お話(huà(✋) )にならないほど風俗が悪かった(🌸)。ところが(🗞)その村の一(🚣)少年(👖)が先師(shī(🏝) )に入門を(😵)お願いして(🏿)許(🍊)さ(Ⓜ)れたので、門人たちは先師の真(🕸)意を疑った。すると、(🎏)先師はいわれた。――(❓)
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