(💜)士(🥈)た(👥)る者(zhě )が(👖)、(🌥)高(gāo )官の馬車をみて(👨)、(🐨)こそこそと(🔤)鼠(shǔ )のよう(😰)に(🥗)逃げる(🍇)わけに(🏺)も行かない。孔(kǒng )子は(🆙)仕方なし(👰)に眞すぐに自(🍸)分の車(chē )を走らせた。陽貨は(🧣)目ざとく彼を見(jiàn )つけ(🐈)て呼(🚣)びとめた。そして(🧦)にやにやしながら、
魯の楽(🔭)長は、式(🤠)(shì )場から(♋)自分の(🎚)控(🦋)室(shì(⚾) )に帰(🥒)ると(🚓)、少し自暴や(😄)け(🚆)気(qì )味に(💗)、窮屈な(🏌)式(🏵)服を(🤢)脱ぎすてて、椅(🏟)子(🦂)(zǐ )によりかかった。彼は、自(zì )分の(🥋)心(xīn )を落ちつけようとして、その芸術家(🕔)らしい青(qīng )白い頬に、強(🐅)いて微笑を浮かべて(🥒)見たり、両足(zú )を卓つくえの上に(🌯)投(🤧)げ出(🐂)して、わ(🏘)ざとだらしない風(fēng )を(🔚)装って見たりしたが、そ(🎦)んなこ(🌎)とでは、彼の(🚟)気持はどうにも(🛍)な(🍧)らなか(🕺)った。
そ(🌲)の瞬間(🔍)、彼はちら(📆)と自(😥)分の眼(yǎn )の前にある光が横切る(📆)ように(🔆)感じた。孔(kǒ(📒)ng )子の眼の(👺)光(🛌)(guāng )である。湖(📣)のような静か(🥪)な(📺)、し(🎟)かもかすかに微(📳)笑を含(🎱)んだ孔子(🌻)の眼(🥋)(yǎ(🕦)n )のかがやきである。彼は、(🙃)ふと何(👝)(hé )か思い当(dāng )ること(〽)でもあったように立上った。
2(🈴) 子游、孝(👽)(xiào )を(🕴)問(wèn )う。子曰く、今の孝は、是れ能く(😔)養うを謂う(😮)。犬馬に(🖐)至(⬜)るまで、皆(🌰)能く養(🍺)う(📈)ことあ(⏮)り(👼)。敬せずんば何を以(yǐ(🚿) )て別た(💞)んやと。(爲(wèi )政篇)
彼が、こ(🐦)ん(🐶)なに惨めな失敗(🎎)を(🔮)くりかえ(🏴)すようになったのは、不思(sī )議にも、孔(kǒng )子が司空の職(🛳)を奉(fèng )じて、(🆕)彼(bǐ )の上に坐るようになってからのこと(🕖)で(🔝)ある。孔子は(🐘)、これまで(🛥)の司空(kōng )とちがって、非(🗝)常(🌗)な(✍)部下(💒)(xià )思いで、めっ(🏧)たに怒った(🏵)顔を(🥘)見せたこ(🔄)とも(🥗)ないのだが、どういうも(🧓)のか(🎆)、いざ奏楽(lè )と(🖼)なると、楽(lè )長(zhǎng )の手(shǒ(🌙)u )がにぶってし(🐮)まう(⏳)。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は、(📂)音楽の(🌞)道にずいぶん深くは(👞)いっている人(🛸)だから(🔗)、(📲)楽長としても、彼を甘(💆)く見るわ(🤵)けには行かない。しかし、そのために手が固(gù )くな(🌗)るのだとは、楽長自身も(🙄)考えていない。
(⛹)孔子(zǐ )は、ぬ(❇)か(🎛)りなく考(🌼)え(📰)た。そして(🗣)遂(⛩)(suí(🔩) )に一(🛸)策(😥)を思(sī(📢) )いつい(🐶)た。そ(😤)れは、相手(shǒu )の用(yòng )いた策そのままを応(🐬)用(🔗)すること(😔)であった(🧤)。つ(💑)まり(🔲)、陽(yáng )貨の留(liú )守(🈚)を見計っ(⛎)て、謝辞を述べに(🃏)行(👊)こうと(🚆)いうの(🏂)である。
ところが、(⏸)ある日、樊(🕚)遅が(➰)孔子の供(gòng )をし(🥓)て、(㊙)馬(mǎ )車を御(🐬)することに(🎑)な(🏭)った。樊遅は孔(✏)(kǒng )子の若い(📖)門人の(📐)一人(🚭)であ(📵)る。武芸(🏖)に秀でて(🏪)いる(🈁)ために(👄)、孟孫(😜)(sūn )子に愛(🎻)され(🛍)て、(🤚)しばしばその門に出入する。孔(👾)子は、彼ならば、自分の意(yì(🍱) )志をはっ(🙃)きり孟懿子に伝えてくれるだろう、と考えた。
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