「何(hé )という荘厳さだろ(😵)う(🕠)、舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天下(🌵)を治められたす(🦌)がた(🚭)は。しか(🔈)も両者共に政治(zhì )には何のかかわ(🌄)りもないかのようにし(🍥)て(🍺)いられたのだ。」
「(🎫)鳳ほう鳥(niǎo )も(🈚)飛んで来(lái )なくなっ(😏)た(🌛)。河か(🏰)らは図(tú )と(🔔)も出(chū )なくなった。こ(🔬)れで(➡)は私も生(shēng )きて(📍)い(🍊)る(🧔)力が(💉)ない。」
「聖とか仁(rén )とかいうほどの徳(dé )は、私(💣)(sī(⛲) )には(😌)及(🐩)びもつかないこと(🏙)だ。ただ私は、その境(⏯)地(📪)(dì )を目ざして厭(⛩)(yàn )くことな(🐵)く(💠)努力して(🐺)い(😂)る。また私の体(✖)(tǐ )験をとおして倦む(🧙)ことなく教(🌈)(jiā(🌲)o )えてい(🥟)る(⬇)。それだけが私の身上だ。」
○ (🎠)これは孔(💬)子(zǐ )晩(😪)年の(🈳)言葉(yè )にちがい(🕕)ない(🐼)。それ(🔴)が単なる無常観か、過去を顧み(🍑)ての歎声か、(🚺)或(🥊)は(🔜)、た(🚺)ゆみなき人間の努力(lì )を祈る声か(😦)そもそもまた、(🧘)流転を(🏻)とお(🧓)し(🐸)て流る(💺)る道(🏘)(dà(🥐)o )の永(❔)遠(yuǎ(🚐)n )性(🍎)を(📏)讃(zà(😴)n )美(měi )す(⛔)る言葉(yè )か、それは人(ré(🏤)n )おのおの自(zì )らの心(🧡)境によつて(👥)解す(🛃)る(🚨)がよかろう(🚎)。ただわれわ(📶)れは、こうし(🕙)た言(🎺)葉の裏付けによつ(♓)て、孔子の他(tā )の場合(hé )の極(jí )めて平凡(fán )らしく見える言(yán )葉が(🤣)一層(🦖)深(shē(☝)n )く理(⛔)解さ(💄)れ(🧦)るであろうこと(🕰)を忘れては(🤙)なら(❎)ない(🦃)。
三(sān )〇((🙋)一七(😱)七(🔼))
二(🍉)四(sì(🐡) )(二(📯)二(📍)九)(🈹)
七((🈴)二一二)
○(🗯) 図(tú )==八(🔆)卦(👗)の図(と)。大古伏羲(💤)(ふく(🍀)ぎ)(📠)の時代に黄河から竜馬が図を負つて出た。伏(💎)羲(♿)はこれ(🌀)に八(🐂)卦を画したと伝(yún )えられている。
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