花咲きゃ(🔓)招く、
う(🤢)す氷ふむがごと、(⛑)
二六(二(èr )三(🤷)一)
○ (📷)本(běn )章は一六(liù )九章の桓(💔)※(「魅」の(🏅)「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(🚙)にあつた場(chǎng )合の言葉(yè )と同様(📰)、孔子の(📭)強(🖊)(qiá(👍)ng )い信(🌉)念(🕒)と(🌦)気魄(😇)(pò )とをあらわ(💐)し(🐵)た言(📥)葉で、論語の中で極(🤵)めて目立つ(🤔)た(😼)一章(👓)(zhā(🎢)ng )である。
泰(tài )伯第八
「正面切っ(🚆)て道理を説かれる(✍)と(☕)、誰で(🚍)も(📳)その場はなるほ(🍗)どとうなずか(🔆)ざる(💉)を得ない。だ(🐛)が大(🐵)(dà )事(shì )な(🙉)の(🛁)は過を改(👔)(gǎi )めることだ(👽)。やさしく婉曲に注意(yì )してもらうと、誰でも気持(chí )よくそれに耳(🍳)を傾(qīng )けることが出(chū )来る。だが、大(🗯)事なの(🎁)は、(🐲)そ(📋)の真(💙)意(🐔)のあ(🏂)るとこ(🤾)ろをよ(🍈)く考(kǎo )えて見るこ(🍴)とだ。いい気になっ(❤)て真意を考えて見ようと(💿)もせず、表面だけ(📗)従っ(🖐)て過(🌨)(guò )を改(🔀)めようと(♿)しない(🔀)人は、私(sī )に(📳)は全く(🔄)手の(⏺)つ(➕)けようが(🏉)な(🏫)い(☔)。」
「文王(💛)が(🎤)なくな(🐶)られ(🦇)た後、文という言葉(yè )の(🤺)内容をなす古(gǔ )聖(shèng )の道(🤓)は、天(🚆)意によ(🤖)ってこ(😅)の私に継承されているではないか。も(⬛)しその(🕟)文をほろぼそうとする(🤛)のが天意であるな(🦒)らば、何(🍵)(hé )で、後の世に生(😒)れたこの私に(🛋)、文に親し(⛷)む機会(💷)が与えら(🤔)れよう。文(👈)をほ(🛢)ろぼすまい(🎬)というのが天意(yì )であるかぎり、匡の人たちが、い(🐊)ったい私(🚢)に対して何が出来る(⤴)という(🏯)の(👟)だ。」
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