互郷ご(🥍)きょうという村の人たちは、お話(huà(💂) )に(📘)ならないほど風(👿)俗が悪かった。ところが(🔎)その村(cūn )の(🔼)一少年が先(🌤)(xiān )師(👒)に(❇)入(rù )門をお願いして許(🔹)されたので、門(mén )人(👦)たちは先師の真意を疑った。すると(🔙)、先(xiā(📌)n )師はい(⚽)わ(💕)れた。――
子路がこ(👠)たえた。――
○ 聖人(🚐)・君子・善(💄)人(💾)==孔(🛒)子のいう聖人(🗿)(rén )・君子(zǐ )は常に政(zhèng )治(zhì(🍦) )ということと関係がある。現に政治(zhì(🕸) )の(🈯)任に当つていると否(fǒ(👳)u )とに(🏡)かか(🐼)わ(😢)らず(🕷)、完全(quán )無(📢)欠な徳と(🃏)、(🧢)自由無碍(ài )な(🐔)為(🌱)政能力を(⚡)も(🐬)つ(🌀)た人が(🛷)「聖人」であり、それほどではな(🥟)くとも、理想(🌩)(xiǎng )と識見(🌳)とを持ち、常(cháng )に修徳に(🔜)い(🆕)そしん(♉)で為政家とし(🈶)て恥か(🍰)しくない人、(🐉)少くとも政(zhèng )治に志して修(🚐)(xiū )養(yǎng )を(🌪)つんで(🎩)いる人、そ(🐍)うい(👙)う人(rén )が「(🏵)君子」な(🚝)のである。これに反して、「(💪)善(shà(🐡)n )人(🐠)」は必(🈴)ずしも政(zhèng )治と(🔢)関係(xì )は(💛)ない。人間とし(🎵)て諸徳(🔃)の(🏞)そなわつ(🍼)た人という程度の(🛍)意味(wèi )で用いら(🔦)れて(🤐)いる(😈)。
「知っておら(🍪)れます。」
子(⛱)貢が先師(🏼)にいった。――
「恭敬なの(🌷)はよ(🏥)いが、それが(👣)礼に(❣)か(🙍)なわないと窮屈になる。慎(⏺)(shèn )重なのはよい(🧜)が、それが礼にかなわな(🤬)い(🛹)と臆病(📖)になる。勇敢(❇)(gǎn )なのは(😽)よいが(💺)、それが礼にかなわないと、不逞になる。剛(gāng )直なのはよいが、それが礼(lǐ )にかな(☝)わな(🈳)いと苛(kē )酷になる。」(🛁)
○ 次((🎧)原(🍠)(yuán )文(📤))==(🌩)一般(bān )に「(🍱)つぎ(🏋)」(🈁)「第二」(🌿)の(⛔)意味(♍)に解されている(🤪)が(🏧)、私(sī )は(🔞)「途次(cì )」など(⬅)と(🈹)いう(👿)場合の「次」と同じく(👗)、(⛺)目標に(👟)達す(🥎)る一歩手前(qián )の意に解したい。
二(🍹)(èr )((✅)二〇(🍗)七)
二〇((🍗)二二五)(📆)
一(yī )七(二〇(💬)一(yī ))(🐀)
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