(なる(👩)ほど孔子(zǐ )は音(yīn )楽(🚨)(lè )の理(🚺)論(🍓)には長じている(🥑)だ(❤)ろう(😾)。しかし、実際楽(🏙)器を握(wò(📧) )っての技(jì(😚) )術(🕸)(shù )に(♒)かけ(😕)ては、何といって(🌙)も自分(fèn )の方が玄(xuán )人(rén )くろうと(🔭)だ。)(🎁)
9 子貢(gòng )問(wè(💴)n )う。師(⤴)と商とは(🐠)孰れ(🔀)か(🔃)賢(まさ)れる(🐸)と(💎)。子曰く、師(shī )や過ぎた(📏)り(👯)、商や及(🤵)ば(😲)ずと(🎲)。曰く、然らば(🏷)則ち(👭)師愈(まさ)れるかと。子曰く(👲)、過ぎた(🥀)るは猶(✋)お(🥝)及ばざる(👘)が(🤨)ご(😙)としと。(先進篇)
「(🧑)あれ(👚)も(🐀)いい人物じ(👪)ゃ。大まか(🌓)なところがあってね。」
楽長は、雲を(📬)隔てて日(rì )を(⛳)仰ぐような感(🙄)じで、(🆗)孔子の音楽論を聴(⏬)(tīng )いていた。しか(✴)し、孔(👩)(kǒng )子の(🈚)最後(🍰)の言葉(💛)(yè )が彼(🌧)(bǐ(🍷) )の耳にはいった(🍧)時、(💍)彼の胸は(🔚)急にうずき出した(🦖)。そして孔子(zǐ(🏣) )に「邪(🏞)(xié(🌃) )心があ(🐒)る」と云われても仕方がない、と(🐏)思(sī )った。
「楽長!」
といったことを思(sī )い起した。孔子は或は、(🎼)自(zì )分(🔂)を「人(🏥)君の(💺)風があ(🔰)る。」などと讃めて、その(✊)実、何かの欠点(diǎn )を婉(✳)曲に諷刺(🗽)(cì )している(🏁)ので(🈷)はある(🚞)まいか。そうい(📻)えば、世間(🌖)では(🍢)、(⛅)子(🎾)桑伯(💟)子(🐆)(zǐ )しそうはくしと自分(fèn )とを、同じ型の(🔛)人物だと評し(🌄)ているそうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでも(👛)ない。或は自分にも(📠)そん(❎)な欠点があ(🐋)るのではな(💃)かろう(🎸)か。自(⏮)(zì )分だけでは、そ(🕴)ん(🕔)な事がない(😁)ように気を(🐼)つけてい(📶)るつ(🍍)も(🎷)りではあるが(🏅)。――彼はそん(🥎)なこ(🧢)とを(🦈)考えて、讃(🐶)め(🎺)られたために却(🗒)って不安(👖)な気(qì )持に(➖)なるので(🎗)あっ(🧣)た。
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