八 小(🌯)湊(🌍)へ
ひ(🔰)どいものですね。はげしい(📮)風と、砂と、やけ石(💩)の(✡)間のような火(🤙)(huǒ )山のすそに(😢)も、住(🐛)め(📅)ば住(zhù(🍆) )まわれるようになります(🤟)ね。まあ、(🍖)その地大(dà )根の味(wèi )をか(📜)みあてた(🆙)ころから、わたしの小(xiǎo )諸時(🤕)代がほんとう(💊)に始まった(🉐)と(🌽)言(🔜)って(🥏)もいいのです(🛤)よ。
まだ年若(ruò )なころに、わ(🚛)たしも諸(🌯)(zhū )国の旅に(🤶)出(chū )たこ(❄)とが(🏿)あります(🏢)。今の(🤳)ように乗り物もそ(🎃)う便利(lì )な時(🎈)世では(🥝)なく、汽(🍬)車で行(háng )か(🆔)れないところはわらじがけで、毎(mě(🎬)i )日七里ぐ(📂)らいの道(🥩)(dào )を歩きま(🔎)し(🏘)た。そのうちに(🦌)、だいぶ(🐺)くた(🍌)ぶれてきたも(💖)の(🔷)で(🌋)すから、しばらく石山(🌘)の茶丈ち(🛰)ゃじょうというところを借り旅の足(⏫)を(📳)休(xiū )めました。そのへん(🚏)のことをすこ(🌳)しお話しして(🆘)みれば、近江の石山は古い歴(🦓)史のあるところ(🧛)でし(🍁)て、国分(⬜)山(👤)こ(🦈)くぶやま(❄)をうしろに(💊)し、湖水のながめ(✨)も前にひらけていまして、大(🚙)(dà )きな巌石がん(⏮)せきの(⏬)間に(🔆)名高(gāo )いお寺が建て(🐐)てある(🉐)のです(🐜)。茶丈(zhà(🔔)ng )とは、(💭)このお寺の門前(🌊)にあ(🍱)りまして(🗿)、(🙍)以前には参詣(🙆)さんけいに集まって来る諸(🏩)国の(💢)人(🤙)たち(⏩)のためお茶(chá(🎑) )の(🎳)接(jiē )待を(🚵)した(🎤)ところだ(🏜)そうですが(🔗)、わたしが(📗)行っ(🏐)た時分はもうお茶(🧑)(chá )の(🚣)接(🎛)待もすたれて、た(🌔)だ大(dà )きな古い茶がまだけが(🆎)残(🈂)って(🤖)い(🛑)まし(🕦)た。
近江おう(😡)みの刀鍛冶(🤸)(yě )かたな(🍠)かじ、堀井来助(🈯)(zhù )ほりいらいすけ老(😈)(lǎo )人は(🥖)、刀鍛(duàn )冶(yě )の(🕯)ほ(📽)う(🔭)の名(❣)前を胤(yìn )吉たねよしと(🎇)いいました。二十(😃)五歳の若さで近江の膳所(🀄)ぜぜ(🆎)藩(⛷)のお抱かかえ(🎌)になったほどの腕き(🚂)きでし(🎪)たが、明治の世の(🍻)中になりましてから一時(shí )刀の道(dào )もすたれ(🔽)たものですから、琵琶(🔦)(pá )湖び(😵)わこの(🖊)ほとりの鳥居川(🚯)村(🈶)とり(🤤)い(🌕)がわ(🗼)むらと(🆘)いうと(🕖)ころにかく(🎤)れて百(🕛)姓(📵)(xì(🏗)ng )のくわやかまなどを打って(📄)いまし(👉)た。
荒浜(🎉)あ(🉐)らはまのほうからそ(🐴)の音が聞えてきます。荒浜というところは外海(💎)(hǎi )に(⏯)む(🦍)いた(🤷)砂(shā )地の多(🆗)い(🈳)漁村(🦖)です。仙(🔏)台せ(😈)んだ(🤩)い(⛵)から(🥝)一里(lǐ )ほどあります。そん(🔭)な(🔂)遠(yuǎn )い(🎥)ほうで鳴(😳)る海の音(🚠)が名掛(guà )町(dīng )なかけちょうの宿までよく(🛺)聞えます。
「わ(📗)しが国さ(🤫)で(🕶)見せた(🐶)い(🧦)もの(🌺)は」という(👱)歌に(🏁)もあるとおり、東(dō(🌕)ng )北の人(rén )はなかなか(🤣)お国じま(😗)んです(🚒)か(♈)ら、何(hé )より(〰)もまず松島を見(🆔)せ(🕎)た(🚅)いと布(🍻)施(shī )ふせさんが言い(🌊)まして、(💌)学校(xià(🤢)o )のお休み(💄)の日にわ(🍵)たしを案内してく(🔪)れました。
その時わたしは生まれて初めて大(dà )洋を望(📳)んだと言っ(🐛)て(🍩)もいいほどに思(🏹)いました。そ(😖)ればかり(😁)でなく、(🐯)布施(🔂)さんをそそのかし(🦄)まし(💸)て、(🆎)その(🧝)砂(🚄)浜に着物(🛄)をぬぎすて、二人し(👐)て寄せくる波(bō )の間を泳(🔝)いだこともあります。その(🚕)へ(🐀)んは海(🏑)(hǎi )水(🔝)を浴(yù )びに来(lái )るものがよく(📎)波に(🈯)さら(💉)われるとこ(🎀)ろだと(👺)言われるくらいの(📓)岸でしたが、し(⏩)かしわ(🍲)たしはた(🏵)だ大洋を望むだけにはまんぞくしませんでした。
あくる日(rì )は、その(🏡)家の(🎾)若い主人の(🗞)案(🌑)内で、(🉐)誕生寺のか(🚺)い(🥄)わ(🦌)いに(💳)小半日の時を送(sòng )り(🧞)ました。その(🐔)海岸まで出て行(♐)けば網も(🌓)干してあります(🚕)し、なまぐさいおさ(🧐)かなのにおいもしてき(🐖)ますし、海からと(🍴)りたてのひじき(🐂)をゆでる(🍧)とこ(🔋)ろかとみ(🚄)えて、野(🕍)天のてんに(🔰)大釜(fǔ(⛹) )おおがま(💶)をか(😩)けた(⛳)土竈どべっ(💁)つい(🍚)からは青々とした(🚻)煙(yān )の(📏)立ち(🏀)上るのも目(🗻)につきました。
わらびはこの話を(👥)聞いていました(😊)が、やがてこう答(😝)(dá )え(🍎)ました。それ(😑)は(🕑)草木(mù )と(🐰)生まれまして、新(xīn )しい生(🦆)命(mì(🌱)ng )を(😢)願(yuà(💃)n )わない(🛏)もの(❌)は(⛩)あり(💑)ませ(🐜)ん(👅)。ただお前(📮)さんには土(🗼)を割(🕍)って出(chū )て行く剣先(♎)の(🐡)ような親ゆずりの(🕴)力が(🍎)ある。わたしには(📱)そんな親ゆずりのとがった(🥉)ものがない。です(🕐)か(🦂)ら(🔭)、背を曲げたあかごの(🚀)ようにして出て行かないこ(💢)とには、(🚭)土(🐀)を持ち上げることができま(🤱)せん(🔱)。あるものはすく(🚬)すくとひと息に(🕳)延び、あるものは頭をたれなが(🥦)らゆっく(👶)りと延びます。しかし、それ(😮)は同じことですよ、と。
方壺(🌳)山人(rén )は名字(🔮)みょうじを渡(dù )辺わたなべと(🏅)いい(🛫)、徳川の時(🌀)代(🦆)に木曾福(😧)(fú )島きそ(🍯)ふ(🏣)く(🛷)しまの名君と(🤾)うたわれた山(🚾)村良由りょうゆう公が詩(🏨)(shī(🚮) )文の師匠と頼(là(😙)i )んだ人で、(🕡)「(🌭)菁莪(🆓)(é(🛄) )館(guǎn )せいが(🐜)かん(🧛)」(良(liáng )由(👼)公の建てた(🆓)学校)の学(🌩)問(🌯)(wèn )を興したことにも(👧)あずかって(🆒)力のあったらし(🏓)い(🍟)人(📶)ですが、この人(rén )が大(dà )き(👿)なはすの葉を頭(🐇)にかぶった図がわたしの見つけた書(shū(🚩) )物の中(zhō(📼)ng )に残っ(🚰)ていました。青いは(🎈)すの葉をかさのかわりとは(🧥)、木(😎)曾川(🌱)きそがわへつ(🔙)りに行く(🐆)人で(🍅)も、(🍞)ちょ(💐)っと思い付(🦕)きそうもないものです。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025