「決してお世辞(cí )は申しませ(🏇)ん。」
6 子、四を絶つ。意なく、必な(📧)く、(🛁)固(gù )な(⛴)く、我なし(⏭)(子(zǐ )罕篇(🌀))
1 (🔥)子曰(🔬)く、詩(⛩)三(😙)百、一(🗃)(yī )言以(🦆)て之を蔽(🗞)(bì )う。曰く(♉)、思い(🔠)邪(xié )(よ(🔽)こしま)なしと。(爲政篇)(🎐)
彼(🙄)は、そう答えて(✖)おいて、これまで門人たちが孝道につい(🐦)て訊(xùn )ねた時の孔子の教(🈳)えを(😽)、彼の記憶の中(❓)からさが(🙎)して見た。先ず思い出され(🌒)たのは、(😬)孟懿子(🛰)の息子の孟武伯の問に(🐶)対する(👼)答(🛢)えであ(🐛)っ(👹)た。
「1父(🈹)母は子供の病(bìng )気(qì )を(🦓)何(💟)よりも心(🏉)(xīn )配(pèi )するも(🥝)のだ。」
「(🕸)音楽の世(👀)界(jiè )は一如(rú )の世界(jiè )じゃ。そこで(😋)は、いささかの対(♉)立意識(🥊)も許されな(🧔)い。先ず一人(ré(🔥)n )々々の楽手(🈵)の心(🌻)と手(🎮)と楽器とが一如になり、楽手と楽手とが(👁)一如(👪)(rú )になり、更に楽(⛑)手と聴(tīng )衆と(🥋)が一(🕶)如(😝)になって(📴)、(💓)翕如きゅうじょとして(🗃)一つ(🚱)の(😉)機をね(🤜)らう。こ(🤖)れが(💦)未(💏)発の音楽(lè )じゃ。この翕如(rú )たる一如の世界が、機到(💗)って(💹)おのずか(🍩)ら振動を始めると、純如(🍒)と(👰)して濁りのない音(🔳)(yīn )波(🦎)が人(🕕)(ré(🔫)n )々(🗝)の(🕊)耳(ěr )朶を打(🐅)つ。その(🥃)音はただ一つで(⤵)ある。ただ一(yī )つであるが、(🈂)その中(🏩)には金(jī(🍕)n )音も(💷)あ(🔽)り、石音も(🎅)あり、(🌭)それらは厳に独(🙅)自の音色を(♿)保っ(🌪)て、決して(🍧)おたがいに殺(✏)しあう(🖲)こ(🤺)と(🤨)が(😅)な(🛃)い(😏)。※(🌯)(「激」(🛸)の「さんずい」(📢)に代え(🍏)て「(🥔)白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如(🤘)きょう(🏨)じょとし(🍵)て独自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流れ(🕺)に合す(⏯)るの(🛎)じゃ。こうして(🐱)、(🗯)時(📗)間の経過に(✋)つれて、(🔂)高低(👪)、強弱(⭕)(ruò )、緩急(🈯)(jí )、さま(👂)ざまの変(🕣)化(🔶)(huà )を(💆)見(👞)せ(🎺)るので(🎿)あるが、その間、厘毫(háo )りん(🔁)ごうの隙もなく、(💆)繹如えきじょとして続いて(👡)行く(🐛)。そこ(💔)に(🔸)時(shí )間的な一如(rú(🖌) )の世界があり、永遠と一瞬(shùn )との(💃)一致が(🔬)見出される。まことの音(🚡)楽と(💙)いうもの(♍)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの(🚢)世界では(💀)ない。まして、(🆔)自分の腕と(♋)他人(rén )の腕を比べたり、(🐒)音楽(😹)(lè )のわか(🏹)る者とわから(🔜)ぬ者と(🛌)を差別(bié )したりするような世界とは(🚳)、似ても(🛑)似つか(🔼)ぬ世(shì )界なのじ(😋)ゃ。」
異(yì )聞を探る
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