○(📀) (🌜)天下==当時はまだ殷の時(shí(🔜) )代(dài )で。周室の(💍)天下(🧡)で(🥗)はなか(🕦)つたが、後(hòu )に天(😇)下(👣)を支(🌖)配した(🔻)の(📝)で、(💮)この語(🥑)(yǔ )が用いられたのであろう。
○ 本(🚇)(běn )章は「由(yóu )ら(♒)しむべし、知(😏)(zhī )らしむべからず(🥨)」と(🗿)いう言(🎏)葉(yè(🤖) )で広(guǎ(💪)ng )く(🔻)流布され、秘(👈)(mì )密(mì )専制(zhì )政治の(🔬)代(dài )表的表現(xiàn )であるかの如(🕧)く解(🌔)釈(shì )されて(🧕)いるが(🗑)、これは原文の「可」「不可(kě )」を(🌭)「可能」「不可能(néng )」の意(⚫)味(wèi )にとらないで、「命(🥐)(mìng )令」「禁(🍊)止(zhǐ )」(❌)の意(🌲)味にとつたための誤りだと私(sī )は思(sī(🕴) )う(💃)。第一(yī )、孔子ほど教(🏂)えて倦ま(🌗)なかつた(🕡)人(rén )が、民(😝)(mín )衆の知的(de )理(📷)解を自(zì )ら進ん(🏬)で禁止し(⌛)ようとす(🍭)る(🔁)道理はない。む(⏰)しろ(⏱)、知的(de )理解を求(qiú )めて容易に得(📞)られない(🚣)現実を知(zhī )り、それを歎きつ(🧥)つ、そ(🦃)の体験に基(🆑)いて(🔔)、いよ(🚊)いよ徳治主(🎓)義の(👈)信念(💄)を固めた言葉(🏌)(yè )として受取るべきである。
「(😗)私が(💄)何を知って(🈚)いよう。何も(🅾)知(⛲)って(🧓)はいな(🐝)いの(⏱)だ(🏂)。だが、も(⏮)し、(👍)田(tián )舎の無知な(🤦)人が私に物をたずねることがあ(😚)るとし(🥗)て、(🦓)それが本気(⛑)で(👒)誠実で(🚡)さえあれ(✍)ば(😳)、私は、(💋)物(wù )事の両端(duān )をたた(🛺)いて徹(chè )底(🏑)的(🚴)に(🧚)教(jiāo )えてやり(🎺)たいと思(🦆)う。」
三(一八七)
先(xiān )師(⚽)(shī )が(🦁)道の行わ(🥏)れないのを(🚐)歎じて九夷(🍫)(yí )きゅ(🍀)うい(⌚)の地に居(🛳)をうつ(👣)したいといわれたことが(🧙)あっ(❤)た。ある(🗿)人がそれをきいて(🔉)先(xiān )師に(👒)い(🚲)った(🔳)。――
三三(一(🎏)八○)
○ (🌻)友人とい(🦄)うのは、おそらく顔囘のことで(🏰)あろ(🤺)う。
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