○ 両端==(🐆)首(🎲)尾、本末、上下(🥏)、大(dà )小、軽重、精粗(👌)、等(🕋)々を意(yì )味するが、要するに委(wěi )曲(🍅)をつくし、懇(🤑)切丁寧に教えるとい(🏰)う(🔳)こと(🧣)を形(😀)容(🏠)して「両(liǎng )端をたた(⬛)く」といつたのであ(🎷)る。
○ 同姓==魯(lǔ(😓) )の公室も呉の(😊)公室(shì )も共に姓は「姫」((🚧)き(🔔))で、同(tóng )姓(xì(😶)ng )であり、遠く(🌖)祖先を(🎥)同じくした。然るに、礼(lǐ )には血(🤵)(xuè )族結婚を絶対(duì )にさ(❕)け(⬛)るため、「同(tóng )姓(📁)は娶ら(⏩)ず(🚸)」と規(guī )定(dìng )してい(🗃)るのである(🖥)。
「何(🏉)と(✈)い(💙)う荘厳(😤)さだ(🌯)ろう、(🌖)舜しゅん帝(🥢)(dì )と禹う王が天下(👑)(xià )を治(🚭)められたすが(🗼)たは(🚛)。しかも両(💕)(liǎng )者共(📈)に政(zhèng )治(🍲)に(🌍)は何のかかわりもない(🐞)かのようにしていら(📌)れたの(🕜)だ。」
先(⛩)師は、温かで(🍜)、しかもきびしい方であった(🎑)。威厳があって(🐺)、しかも(🕐)おそろしく(🔈)な(👘)い(😴)方(🐵)(fāng )であ(🔽)った。うやう(🏰)やしくて、(🕵)しか(🏸)も安ら(🏯)かな方で(🥀)あ(👑)った。
「大軍(jun1 )の主将でも、それを捕(🛑)虜に(🐎)出(📊)来(lái )ないことは(🥙)ない(👽)。しかし(🛸)、一個の平(pí(🌷)ng )凡人でも、その人(🤲)の自由な(👴)意志を(🛂)奪うこ(😱)と(📁)は出来な(😰)い。」
○ こ(🚁)の章の原(👀)文は、よ(🌭)ほ(🛬)ど(♓)言(🧙)(yán )葉を補つて(🌔)見ない(👅)と意味(wèi )が通(📘)じない。特に前(💳)段(duàn )と後段(🌧)と(⛳)は(💾)一(yī )連の孔(kǒng )子の言(🔯)葉になつて居り、その間に意味の連(🙄)絡が(🏸)ついていな(🕦)い。また、後段(duàn )にお(💾)いては周が殷(🎋)に臣事したことを理由に(🏿)「至徳」と(😮)称(🐸)讃(🛁)してあるが、前(♟)(qián )段に出て(🍬)いる武王(🌇)は殷(😇)(yīn )の紂王(wáng )を討伐(🔟)(fá )した人であるから、文(wén )王時代に(🎷)対する称(🕸)讃と(🙏)見(🎗)るの外(🈚)はない。従(🥕)つ(🕹)て(🐶)「文王」とい(🔤)う(🦎)言(yán )葉を補(💞)つ(🥠)て訳することとし、且つ賢(xián )臣の問題(tí )で前後を結びつけて見(💕)た。し(🕙)かしそ(❤)れでも前後(💑)の連絡は不(bú )充(🏟)分で(🌿)ある(✔)。という(🗓)のは、文王(🐧)(wá(🚱)ng )の賢(xián )臣(🎠)(chén )が武王の時(shí )代にな(🐑)ると(⬇)、(🧦)武王をた(😲)すけて(🤤)殷を討(tǎo )たせたことにな(🥩)るからで(✡)あ(🎋)る。とにかく原(yuán )文に何等(děng )かの(🐲)錯誤(wù(🌙) )があるのではあるまい(🤘)か。
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